CoCoSiA(ココシア)

行き詰まる事があったらチェック!1...(続き8)

失敗を先に考えると行動を起こすことが大変です。

そのためにも失敗を恐れずにすることが大切です。

では、どうすれば失敗を恐れずになるのかと言いますと、「失敗したらどうしよう」と考えるのではありません。

「成功したらどうなるのだろう」「成功するにはどうすればよいのだろう」といった感じに成功を先に見て考えるようにするのが大切です。

失敗を先に考えると、怒られている自分、落ち込む自分などを想像してしまうので良くありません。

それよりかは、成功している先の自分の状態を想像するとワクワクしてきて、行動を起こすことを苦に思いませんよ。

別の手を考える

今までと同じやり方をして行き詰まっているのであれば、一層のこと思いきって別のやり方をすることが大切な時もあります。

同じことしてまた失敗すると言うことは、失敗するやり方なのです。

しかし、みんながしていたなどの理由でなかなか違うやり方に踏み出そうとする人は少ないです。

まずは柔軟になって他のやり方をしてみると考えが広がるので、自分自身の成長にも繋がりますよ。

気分転換をする

行き詰まってしまう人のほとんどがストレスなどを溜めこんでしまっています。

飽和状態な感じでいるので、考えを思いつくことが少ないです。

そのため、飽和状態をなくすためにも気分転換は大切です。

仕事の最中に休憩をすることが大切なのはそのことです。

1時間で足りないと言う方は、トイレに行くなどして、少ない休憩などで気分転換するのも大切です。

気持ちと行動が一致していないと何をやっても上手く行きませんよ。

比較をしない

いろいろと比較してしまい、自分がダメな人間に見てしまう人が多いですが、比較することに何の意味があるのでしょうか?

人はもともと違うので、比較して同じってことはないのです。

つまり、比較は相手を蹴落とすようなものです。

故に比較することは辞めましょう。

他人との比較

同僚や友人などと比較する人は多いですが、比較しても意味がありません。

他人と比較したがる人は、自分の優位性を出そうとする人が多いです。

何度も言いますが、十人十色です。

比較しても何の意味もありません。

過去との比較

過去の自分と今の自分を比較する人はいますが、これも無意味です。

過去は変える事ができません。

いつになっても過去の自分がよかったと思っている人は、時代に乗り遅れているようなものです。

見るべきは未来の自分です。

️行き詰まったときには試してみて

行き詰まった時に関する記事はいかがでしたでしょうか?

おそらくほとんどの人が解決にできずにいた部分を解決できそうと思ったのではないでしょうか。

要は原因を知らなかったということもありますし、原因とマッチして対処方法をしていなかっただけです。

ぜひ、原因を明確にしてまずは実践してみましょう。