CoCoSiA(ココシア)

ボーリングのコツ4個のポイント!スコア100以上を目指そう!!


子どもから大人まで楽しめるボーリング。

ボーリングを趣味にしている人では、マイボールからマイシューズ、ユニフォームまで一式揃えて持っているという人もいることでしょう。

普段ボーリングをしない初心者であっても、コツさえ掴めば最初からスコア100以上を目指すことが出来ます。

そこで今回は、ボーリング初心者にボーリングのコツをご紹介します!

コツを掴んで、あなたもスコア100以上を目指しましょう!

この記事の目次

身近な娯楽、ボーリング

ボーリングは老若男女に関係なく、誰にとっても身近な娯楽と言えるでしょう。

ゲームセンターやスポーツセンターのような娯楽では、若者や友達同士で遊びに行くことはあっても、家族全員で行くことはそうありません。

会社のメンバーと行くこともないでしょう。

一方で、カラオケは家族や友人、恋人や会社のメンバーと行くことがありますよね。

ですが、歌うのが苦手な人にとっては苦痛の時間になってしまうこともあります。

しかしボーリングの場合には、そうした年齢や性別、技術に関係なく皆で楽しむことができます。

だからこそ休日には大勢の人で賑わう人気スポットになっているのです。

皆でスコアを競うこともありますが、初心者が多ければただピンにボールを当てて楽しむことも出来ます。

子ども向けにガーターのないレーンも設置されています。

誰でも気軽に楽しむことができる身近な娯楽が、ボーリングなのです。

初心者や子供は上手くピンに当たらない


ボーリングを普段やらない人であればよく分かると思いますが…。

初心者にとってボールをピンに当てるということは、なかなか出来そうで上手く出来ないものです。

ピンを目掛けて一生懸命に投げているのに、何故かまったく違う方向へとボールが流れていってしまう。

ついにはガーターに落ちてしまうという人もいるでしょう。

実はピンを見ながら投げるからこそ、失敗してしまう原因になるのです。

でも、初心者にはそんなこと分かるはずもありません。

そのため、何度投げても上手くいかず、嫌になってしまうという人もいるでしょう。

また、初心者同様に、子どもの場合にもなかなか上手くボールがピンに当たらないことが多いです。

子どもでもやり込んでいる子なら上手にストライクを出すことが出来ます。

しかし、初めてに近い子どもでは、そもそもピンに届く前にガーターに落ちてしまうことも多いでしょう。

初心者や子どもはピンを倒しにくいため、どんなに頑張っても一向にピンを倒せなければ、スコアを競う前にやる気を失くしてしまうでしょう。

中にはそれがトラウマとなって、ボーリングが嫌いになってしまったという人もいるかもしれません。

それは初心者ゆえに、コツを知らなかったことが何よりの原因だとされています。

初心者でもハイスコアを狙いたい!

例え初心者であっても、ハイスコアを狙いたい!と思う人は多いです。

初心者だからこそ、ボーリングがどの程度難しいのかも分かりません。

そのため、ちょっと練習したらハイスコアを取れるかも!とつい期待してしまいます。

もちろんかなりのハイスコアを狙うのなら、生半可な練習ではなかなかハイスコアを取ることは出来ないでしょう。

しかし、スコア100以上を狙っていくのなら、ちょっとした投げ方のコツを覚えるだけで、そこまで苦労せずにスコアを取ることが出来るようになります。

それだけボーリングではコツが大切なのです。

初心者にとって、ボーリングとは「とにかく力任せでボールを投げてピンを倒していく」というイメージが強いかもしれません。

また、「力さえあれば何とかピンを倒せる!」と思っている人も少なくはないでしょう。