CoCoSiA(ココシア)

性格の悪さレベルはどれくらい?自分...(続き4)

人間にはどんな人にも欠点があるものです。

どんなに人として優れているような人であったとしても、必ずどこか欠点があるはずです。

性格が良くても背が低いかもしれません。

足が早くても泳ぐ事が出来ないかもしれません。

それぞれ、自分の中でコンプレックスを抱えて居るのです。

それは悪い事ではありません。

普通の事です。

そのコンプレックスがあるからこそ、努力をしたり他人に対して優しくなる事が出来るのかもしれません。

ですが、そんな人の欠点ばかりに目を向けるような人もいます。

人の欠点を見つける事によって『自分の方が優れて居る』『自分はあの人よりは上だ』と自分の評価に繋げて居るのでしょう。

自分に自信を持つ事は良い事です。

ですが、その為に、他人を犠牲にしてはいけません。

他人を犠牲にする事によって、自分を上げる事など正に性格の悪い証拠です。

そんな事をしていれば、周りの人が離れて行く事は目に見えています。

ネガティブな発言が多い

ネガティブな発言ばかりしている人が傍に居ると、自分までネガティブな考え方になる事があります。

どうせ自分なんかダメなんだ。

どんなに頑張っても評価なんかされない。

そんな事を考えていれば、気持ちはどんどん暗くなって行く事でしょう。

通常であれば、全く問題なくこなす事が出来るような問題に対しても考え方がネガティブなせいできちんと対処する事が出来なくなってしまう事もあります。

全てをネガティブに考える事によって、何も前に進む事が出来なくなってしまう事だってあるでしょう。

そうなってしまえば、日々の生活の中に支障をきたすことだってあるかもしれません。

だからこそ、ネガティブな発言ばかりしている人には関わらない事が一番す。

一人で勝手にネガティブな発言をしている人は、他人に全く迷惑をかけていないと思っているかもしれません。

ですが、本当は多くの人の気持ちを暗くさせて居ることだってあるかもしれません。

また、あえてネガティブな発言をする事によって周りに居る人達からの同情を引きたいという狙いもあります。

『自分は可愛そう』とアピールする事によって、人の優しさをっ体感するのです。

それは同性であれば、見抜く事も出来るでしょう。

ですが、それをする事が出来ない時や異性の場合などはその嘘にすっかり騙されてしまう事もあります。

そうなってしまうと、周りから見ている人からすると嫌な気持ちになる事も十分に考えられるでしょう。

行動力がない

行動力がある人は、自分が興味がある事に対して積極的に行動する事が出来ます。

常に前のめりであり、楽しいと思うような出来後に対して貪欲に行動する事が出来るのです。

一方で行動力が無い人は、自分では無いもしません。

例え興味がある出来事があったとしても何もしないのです。

自分が興味があったとしても何もしないのであれば、自分が行けないだけなので自己責任です。

ですが、グループで行動している時にはそうは行きません。

一人が行動しなかった分、誰かがカバーしているのです。

それぞれの役割分担として出来る事をお互いに補い合うと言うのであればそれはそれでいいかもしれません。

行動する事が苦手な人は、他の分野で頑張れば良いのです。