CoCoSiA(ココシア)

性格の悪さレベルはどれくらい?自分...(続き6)

強い人には媚びを売り、自分よりも下だと判断した人に対して強気な態度をとるという人がいます。

自分に媚びを売ってくる相手に対しては、悪い気持ちはしないかもしれません。

ですが、反対に自分が下に見られていたらどうでしょうか。

良い気持ちはしないはずです。

相手に対して怒りすら感じる事だってある事でしょう。

人によって態度を変える人の中には、異性に対して多くく態度を変える人もいます。

そういったタイプの人は相手に取り入る事が上手くいかに自分の生活に良い影響を与えてくれる人に合う事が出来るかどうかばかりを考えています。

そんな人に対して周りの人は冷ややかな視線を向けている事でしょう。

自分の利益を求めて行動する事は、悪い事ではありません。

それもまた生き方の一つでしょう。

ですが、その一方でわざわざ相手を下に見たりけなしたりする必要はどこにもありません。

そんな事をわざわざして、自分の地位をあげうようとする事こそが性格の悪い人なのでしょう。

上から目線で周りを見下す

時に、人は自分の事を勘違いしてしまう事もあります。

まるで世界の全てを仕切っているような気持ちになってしまう事だってあるかもしれません。

それだけ、自分に自信を持っていると言う事は、もしかしたら何らかの理由があるのかもしれません。

その理由が絶対的な自信を与える事もあるでしょう。

ですが、それはあくまでもほんの一例にしかすぎません。

大抵の場合、それよりも評価が低い事が殆どです。

それ何にも関わらず周りの人を見下す人がいたらどうでしょうか。

きっと嫌な気持ちになるはずです。

普通にしていればなんとも思わないような事にたいしても言い返したくなるような気持ちになってしまうことだってあるでしょう。

人間はそれほど出来た生き物ではありません。

だからこそ、相手の態度次第で自分の態度も変わってしまう事も多々あるのです。

他人を見下して生活している人は、いつか必ず他の人から見下される時がやってきます。

それは自分がしてきた事なのですから仕方が無い事でしょう。

にも関わらず、そこで大げさに騒いだり被害者ずらすれば更に評判はがた落ちです。

トラブルが起きると人のせいにしがち

生きて居れば色々な問題に直面します。

時には自分の力ではどうする事も出来ないような大きな問題にぶち当たる事だってあるかもしれません。

その時に、いかに前向きに感がる事が出来るかどうかによって人々からの評価も変わって来る事でしょう。

何か問題が発生したときに、つい他人のせいにしたくなる気持ちも分かります。

誰もが自分が可愛いからこそ、つい他人のせいにしてしまえたらと思うはずです。

ですが、本当にするかどうかは大きな差があります。

実際そう思ったとしてもしない事が大切なのです。

失敗を人のせいにししたとしても、何も解決しません。

自分の気持ちが一瞬楽になるだけで結局は自分を責めたりする事にもなりかねません。

また人にばかり失敗を押し付けていれば、いつか自分が本当に失敗したときも誰も助けてくれないといった状況になってしまう事でしょう。

それは正に身から出たさびであり、誰も責められる必要の無い事です。

自分自身が招いた結果だからこそどうする事も出来ない問題です。