CoCoSiA(ココシア)

一期一会とはどういう意味?使い方や...(続き2)

とても素敵な言葉ですよね。

厚みがあって、意味に奥行きがある言葉です。

この言葉を「座右の銘」としている人も多い事でしょう。

素敵な言葉なので、色んなシーンで使われることが多くて、その言葉は誰かへの気持を表したり、励ましの言葉として使われるのです。

どのように使うか知って、あなたの周りの人々を勇気づけたり、励ましたりしましょう。

何事も一期一会の気持ちでやろう

人と人との出会いだけではなくて、物事や初めて目にする体験するものも一期一会と言えます。

勉強なども何度も学んだところも初めて学んだかのように確かめてしたり、仕事も初心の気持に戻り、おざなりな気持ちを排して取り掛かるなどの意味をみんなで確認するために使うのも良いでしょう。

職場のリーダーや社長が社員に対して、朝礼などで仕事のあり方などを説くときに一期一会の言葉の意味を伝えてから「何事も一期一会の気持でやろう」と士気を上げる時に使うのも良いです。

一期一会の積み重ねが人生なのだ

人生は一期一会の繰り返し、積み重ねです。

小さな物事から大きな物まで、一期一会の精神で接すれば必ず未来には良い結果が待っています。

それは100%だと言ってもいいでしょう。

それくらい一期一会の精神は確かな物なのです。

悪いものを積み重ねたならば、当然結果は悪いものとなるでしょう。

しかし良い事を積み重ねれば必ず良い事が待っています。

それは偶然でもなんでもなく当然の結果なのです。

未来はただ信じていても良い方向へは進みません。

自分が良い事を積み重ねていくのしかないのです。

素敵な一期一会を積み重ねて自分が思った通りの人生を歩みましょう。

一期一会の気持ちでどんな人とも接しよう

人は生きていれば、人に会わずに生きていくことはできません。

一歩外に出れば誰かに会うし、お店に入れば一言二言の言葉を交わすでしょう。

それは極端な例かもしれませんが、普通に仕事をして毎日を過ごせば、お客さんや上司や同僚と会うでしょう。

毎日顔を会わせている人たちでも、一期一会の精神を心に置いてどんな人に誠心誠意で接すれば、どんな困ったお客さんや上司や同僚などにも伝わる、たとえ伝わらなかったとしてもそれが一期一会の精神なのです。

「一期一会の気持でどんな人とも接しよう」と経営者などは従業員に、接客の在り方を説くときに使うと良いでしょう。

しかし、その言葉を使うなら自分自身が周りに一期一会の精神を実践していくことを忘れないで置きましょう。

私たちは日々一期一会の繰り返し

何気ない日常で面白みがないと感じている人もいるかもしれませんが、私たちは日々一期一会を繰り返しているのです。

一期一会は決して大掛かりな物でも、わざわざ見つけにいくものでもありません。

しいて言うなら、何もない何気ない日常から意識をして一期一会の精神を立ち上げて行うものなのです。

それは家の外にもあるし、家の中にもあります。

家庭の中で言えば、「子育て」なども一期一会なのではなのでしょうか。

成長が止まる子供などいないですよね。

そう考えれば子育ては一期一会の繰り返しと言えるでしょう。

子供の成長だけでなく、会社の部下などの成長を一期一会の精神で見てあげれば部下たちもとても新鮮な物と言えるでしょう。

一期一会を日常の中から探してみてください。

出会いは途方もないほどの偶然の産物


世界の人口は72億7552万人と言われています。

そして世界の国々の数は196ヵ国と言われていて、日本の人口は約1億2千万人です。