CoCoSiA(ココシア)

一期一会とはどういう意味?使い方や...(続き6)

皆一様にこういいます。

「やった後悔よりも、やらなかった後悔の方が大きい」と。

一期一会を心に置いていれば二度と来ない今日を目いっぱい丁寧に生きようと思うでしょう。

そしてその今日が明日の素敵な一日へと繋がっていくのです。

誰からも学ぶことがあるから

人との出会いは楽しくて素晴らしいものばかりではありません。

腹の立つ出逢い、相手のことを絶対に許したくない出逢いなどもあるでしょう。

出逢いと呼ぶには相応しくないものもあるでしょう。

しかし、この出逢いも一期一会の精神で考えれば一つの「学び」なのです。

強引な解釈かもしれませんが、どんなに酷い状況もその出来事を浄化させるには、これも一期一会で二度と出会うことがないかもしれないし、この経験が自分のこれから何かを選択する時に役立つのかもしれないと思えば自分に起こったことも許せるものです。

そして相考えなければ、人の人生というものは惨めな事の方が多いのです。

惨めな気持ちに押しつぶされないためにも、一期一会の精神でいつも物事を見つめて行きましょう。

一期一会を大切にしないとどうなる?

一期一会を知らなくても、その精神を重んじて生きている人はたくさんいるでしょう。

その逆に一期一会という言葉を知っていても、その精神を無視して生きている人がいます。

無視してしまうのはどうしてなのでしょうか。

そんな余裕がないからなのでしょうか、それとも一期一会がなくとも人は生きていけると思てっているのかもしれません。

いずれにしても一期一会を粗末に扱ってしまう人は罰は当たることはないにしても、寂しい人生を送ることにになります。

人は一人では生きていけません。

その大事な人である人との一期一会を大切出来ないのであれば、周りの人たちもきっとその人を粗末に扱うでしょう。

今一度、一期一会の精神に立ち返り自分自身を省みて人との出会いを大切にしてみませんか。

友人知人が増えない

当然ではありますが、一期一会を大切にしないと友人知人が増えません。

大切にしていない人は心の中で「別に友達は一人でいいし、関係の薄い知人なんて何の役にも立たない」と思っていることでしょう。

若い時はそれでもいいでしょう、一人でも楽しめることはいっぱりありますから。

でも年を重ねて来た時にふと周りを見た時に誰もいなかったらどうでしょうか。

友達もいない、話を聞いてくれる知人もいない、寂しいとつぶやいてみても誰もいない人生…。

それはそれは惨めなものになるでしょう。

しかし、一期一会を拒んでしまうと、周りはその人が近寄りがたい人だと察知してしまい、その人には友人が出来なくなります。

人生の豊かさは出会いの数で決まるわけではありません、出会った人とどのように接してきたかで決まります。

もし、自分の老後を思うなら積極的に出会いを作り、一期一会を実践してみてはどうでしょうか。

礼儀のあるコミュニケーションができない

どんな人にも礼儀正しい人がいます。

通りのすがりの人にも、自分より遥かに若い子供にも失礼のないように接する人を見ると「かっこいいな」と思いませんか?

今後会うこともない人にも礼儀正しいなんて、まるでジェントルマン、神様、仏様として見てしまいます。

この様な礼儀ある接し方が出来る人はやはり、一期一会を大事にしているからです。

この人は誰が見て居なくても出来るのです。

しかし、一期一会を大切に出来ない人は、人に対して礼儀に欠ける発言をしたり、不快を与える行動をしたりするのです。

そのような人は人に対してこう思っています「どうせ知らない人だし」、「この人なら怒らなさそうだし」と。

そして適当な対応をしてしまうのです。