CoCoSiA(ココシア)

一期一会とはどういう意味?使い方や...(続き4)

今を大事にするのが一期一会なのですが、それは今と言っても刹那的な「今だけ」という意味ではなくて、一期一会の「今」は未来につながる今なのです。

人との今のつながりを大切にすることは、その自分の未来を明るいするものであり、接した相手の未来もそうなるのです。

それを分かっている方は、人との接し方をとても礼儀正しくします。

逆に一期一会が心の中にない人は、ただ思ったことを口にしてしまい相手を傷つけてしまうのです。

結局は今が全ての中心であるべき

過去にどんなに素晴らしい功績や名誉があったとしても、それはしょせん過去の事。

誰かがその過去を賞賛してくれたとしても、本人はいつまでもその過去に縋り付き前に進むことを拒んでしまっては、その人は成長することができません。

また、人は未来を夢見て想像して行動します。

しかしそれも「今」という時間を大切にして行動しなければやって来ない未来なのです。

健康に対してもそうなのです。

自分の命に対して一期一会でなければ、暴飲暴食をしてしまったり自暴自棄になり自分を苦しめてしまい後に病気になってしまったり、自分が犯した罪で人間関係を壊してしまうのです。

自分の行動は全て自分に返ってきます。

しかし一期一会を心に置いて行動すればきっと自分に幸福を漏らしてくれるでしょう。

人や物事を大切にする気持ちが大事だから

人に対して乱暴な言葉を使ったり、後先考えずに思ったことを言って相手を傷つける、意地悪をしてしまう、自分のいいように誰かを振り回すなどの行動は一期一会からかけ離れた行動と言っていいでしょう。

一期一会を大切にしない人は、割と平気で人を傷つけます。

なぜなら、そうしてしまった行動の後にどうなるか分かっていないからです。

これらの行動は必ず自分に返ってきます。

痛い目に合うのですが、一期一会の大切をしらないので自分がどうしてそうなったのかを気づくことが出来ないのです。

自分の罪に気づけない人は「気づけない」という最大の罰が当たってしまうのです。

人と人との繋がりだけではありません。

物に対してもそうなのです。

物に対しても一期一会があります。

物を粗末に扱う人、買った物に対してすぐに飽きてしまったり、次から次へと物を買ってしまう人もどんなにお金を持っていてもこれでは、人としての品格が落ちてしまいます。

しかし物に対しても一期一会を大切にする人は、何か買う時もじっくり考えて買った時はその物を大切に扱うのです。

そうすると物は長持ちして買い替えることもあまりなくて、結果的にはお金も残るし無駄な物が増えることなく快適な生活を送れるのです。

人生に感謝する気持ちが芽生えるから

人や物に感謝の出来る人は幸せな人です。

感謝こそが人を幸せにすると何かの啓発本なので見たことはあるのでしょうが、疑問を持ったことありませんか?どうしたら「感謝の心」が自分に芽生えてくるのかを…。

感謝の心が芽生えてこないは理由には人のさまざまな境遇があるでしょうが、根本的にはこの一期一会を大事にすれば自ずと感謝の心が出てくるはずです。

人として生まれてきたこと、それはとても奇跡的な事で、その人間同士が出会う事、そして日常は毎日同じではない事、人を大切にすれば必ず自分の未来が開けてくること。

これらの一期一会の精神を心にあれば行動と言葉がとても優しくなり、誰にでも感謝出来ることが出来るでしょう。

相手に対する思い遣りの気持ちを持てるようになるから

人が人でいる以上、思いやりの心があるはずです。

しかし、毎日生活をしていると様々な理由で心に余裕がなくなり、相手に対する言動が乱暴になったりするものです。

そして言ってしまった後に「しまった、何てことをいってしまったのだろう」と自己嫌悪に陥ってしまう事もあるでしょう。

これも一期一会の精神があれば避けられることなのかもしれません。

相手への思いやりができるのは人の痛みが分る人、痛いだろうと想像できる人が出せるものです。

しかし、皆がその心があるとは限りません。