CoCoSiA(ココシア)

誕生日ディナーはコースじゃなくても...(続き2)

ただコース自体はそもそも料理が決まっているので、人によっては好き嫌いや食品アレルギーなどの問題があります。

好き嫌いはともかく食品アレルギーの場合は命に関わる事なので、メニュー内容を変更してもらえるでしょう。

お店によってメニューが融通利くかどうかは、個人店とフランチャイズなどによってかわってくるかもしれません。

出来れば食べ物は誕生日ディナーの主役の好みにした方が良いですからね。

何よりかにより料理が最大のメインになるので、しけしけなものだとその場で白けてしまい微妙な気持ちになるでしょう。

5.個室でディナーができるかを確認しておく

そもそも個室でディナーが出来る場所かどうかですが、場所によっては出来ないかもしれません。

ほとんど個室がない所も多いので、個室ではなく強いて他のお客さんから離れた場所に席を用意してくれるケースが大半でしょう。

個室だとあまりない所もあるので、そこまで個室にこだわらない方が良いかもしれませんよ。

大概個室でディナーとなると物凄い高い料亭や、居酒屋さんがメインになりますからね。

個室でなくてもせめて、他のお客さんとは出来るだけ離して欲しいと伝えると上手く行きますよ!
これはお店の質をとるか、個室をとるかですが、間違いなく前者を取っておいた方が安心でしょう。

6.サプライズをするなら対応可能かどうかを確認しておく

もし普通の誕生日ディナーではなくサプライズも考えているのであれば、お店側にサプライズ対応可能かどうかもチェックしておきましょう。

そもそも外で誕生日ディナーをするのであれば、サプライズは自分達だけではなくお店側の協力が必要になります。

おしゃれなレストランだとサプライズに応じてくれる所もあり、ケーキに花火を付けて目立たせてくれたり、店内アナウンスしてくれる所もありますよ。

ただお店によってサプライズの方法は大きく異なりますので、どんな対応をしてくれるか確認しておいて下さい。

学生や若い人なら店内アナウンスは喜ばれるかもしれませんが、大人だと店内アナウンスされるとかなり恥ずかしいというケースもあります。

店内アナウンスだけならまだしも、他のお客さんを巻き込んでハッピーバースデーを歌わされるという事もあるので、目立ちたくないという人からすれば地獄です。

7.自分達の予算に見合ったレストランを選ぶ


自分達の予算に見合ったレストランを選びましょう。

金額によっては自分達ではとても難しいという場合もあります。

誕生日ディナーを用意すればいいだけではなく、プレゼントも必要になるのでかなりお金はかかると思って下さい。

大人はともかく学生さんや若い人だと見栄を張って予算設定をあげてしまうと、後からしんどい思いをする事になります。

プレゼントの予算も含めて、自分たちが今どのくらいの事を出来るのか、必ず事前に話合いましょう。

そうでないと本当に精神的に追い込まれてしまいますからね。

誕生日ディナーというのは主役に楽しんでもらう事が前提ですが、それと同時に自分達も楽しむという事が大切です。

楽しくない誕生日ディナーなんかされても、主役はありがた迷惑にしかなりませんからね。

基本的には値段が高ければ良いディナーが出来るという訳ではなく、リーズナブルでも美味しくサービスが良いという場所もあります。

本当に探せばたくさんお店なんてありますからね!

どんな誕生日ディナーにしたい?

まずどんな誕生日ディナーにしたいか、頭の中でプランを作成しましょう。

2人きりでするか大人数でするかによって、誕生日ディナーは同じには出来ません。

もし相手との関係性が恋人やもしくは恋人に近い関係であればなおさらです。

記念に残る誕生日ディナーを用意して、いつまでも相手の思い出に残るような素敵な誕生日ディナーを計画して下さいね。

誕生日ディナーのプラン

誕生日のディナーを計画する前に、どんなプランが良いか考えてみましょう。

贅沢にするか、もしくはロマンティックな場所でディナーを楽しむかなどもあります。

女性ならキレイな夜景を見ながら美味しい料理を堪能したいと思うでしょう。

しかし男性の場合だとロマンティックなものは二の次になってしまうので、出来るだけロケーションよりも美味しさ重視の方が良いかもしれませんよ。