CoCoSiA(ココシア)

誕生日ディナーはコースじゃなくても...(続き5)

店員さんの愛想が良いとまた行きたいなと思いますよね。

先日サービスが悪いと思える事が2つありました。

1つはとある居酒屋さんに行った時の事ですが、注文間違えがとても多い上にそれを5回以上された事です。

しかも注文間違い自体キャンセルもされていなかったため、会計時に凄い金額になっていました。

2つ目は料理の味を聞いてくる事です。

友達と一緒にパスタ屋さんに入ったのですが、そこの料理がとても魚臭い上に不味く料理を残してしまいました。

会計時にお店の人から料理について聞かれましたが、友達と一緒にいたので本当の事が言えず胃腸を痛めたために食べられなかったと言ってしまいましたね。

こういう質問をするお店は本当になっていません。

美味しければよほど体調が悪くなければ、残さずに全部ご飯を食べます。

しかし半分以上残しているという事は、明らかに口に合わなかったという事です。

それをわざわざ聞いてくるという事はよほど自信が合った思い上がりに過ぎません。

こういう質問してくる所は他にも雰囲気やサービスが本当に最悪ですよ。

雰囲気が悪ければ本当に不愉快でしかありませんからね。

自分達にマッチしたお店か?

自分達のニーズにマッチしているお店というのは、雰囲気に次いで重要な事です。

雰囲気が良くても金額に問題があったり、個室がないというケースもあります。

個室はほぼほぼ難しい問題なのでクリアは困難でしょうが、金銭的な事はお店次第なのでなんとでもなりますよ。

自分の丈にあっていないお店を選んでしまうと、本当にしんどい思いをしてしまいます。

いくら誕生日ディナーの主役に良い思いをして欲しいと考えていても、無理はしてはいけません。

良い思いをしたいとは思っているかもしれませんが、身体を壊してまで無理やり誕生日ディナーを用意して欲しいとは思わないでしょう。

見栄っ張りな人ほど多少無理をしたがる傾向にあるのですが、相手の本質が見えて行くと付き合うのが嫌になってしまうかもしれませんよ。

そういう人ほど見返りを求めたがるという悪癖を持っているので、してもらう側としてはやや困るのです。

相手にも自分にも合わせてマッチしたお店をチョイスしましょう。

融通のきくお店か?

これは事前に電話予約した時に教えてくれるケースがあります。

よくインターネットのホームページを見てこんなサービスがあるんだと思っても、実際にはもうやっていないなんて所はよくある話です。

ホームページに書いてある情報は大概間違っていないのですが、変更されていない場合もあるので注意して下さい。

電話予約する際、お店に確認するのが一番良いですよ。

交渉次第でサプライズで色んな演出もしてもらえますからね。

自分達の希望は?

そもそも自分達がどういう誕生日ディナーを考えているかにもよります。

サプライズをしたい、綺麗な夜景が見える所やロケーションの素敵な所で誕生日ディナーをしたいなんて事を考えるのはごく自然な事です。

しかし自分達の希望よりも主役に喜んでもらえるかどうかが大切ですよ。

自分たちの希望はあくまでも希望なので、相手からすれば嫌だと思うかもしれません。

自分たちにとっては希望通り出来たから良かったと思うかもしれませんが、相手にとっては最悪のバースデーだったという気持ちになるでしょう。

サプライズに関しても中にはしてほしくないという人もいるので、事前にチェックしておかなければ失敗します。

最低限の希望として金額、料理の味、お店の雰囲気は重要視する必要がありますからね。

誕生日ディナーの場所は駅チカが良い、クルージングディナーが良いと思う人もいますが、あくまでも自分の希望なので、それは自分達の誕生日の時に優先させて下さい。

誕生日ディナーを無事成功させよう!

誕生日ディナーを無事に成功させるにはどうしたら良いか?