CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

誕生日ディナーはコースじゃなくても大丈夫?レストランを選ぶ時の7個の注意点


1年に1度しか無い誕生日、大切な人のために誕生日ディナーを予約しようとする場合、事前にやっておく事がいくつかあります。

誕生日ディナーをどんな風にしたいかやり方にもよりますが、出来れば喜んでほしいですよね。

しかし完璧にするにはどうしたら良いのか分からない!というそんなあなたへ。

誕生日ディナーのレストラン選びの注意点や、成功する秘訣についてご紹介致しましょう!

相手にとって誕生日ディナーは最高の思い出になるか、はたまたは微妙な思い出になるかの二極しかありません。

成功出来るように頑張りましょうね!

誕生日ディナーのレストランを選ぶときの7個の注意点

誕生日ディナーのレストランを選ぶ時の注意点とは何か?

ごく普通のことかもしれませんが、事前にチェックしておいた方が良い事もあります。

面倒くさい、もしくはなんとかなるだろうというアバウトな気持ちで行くと絶対に失敗するので気を引き締めた方が良いでしょう。

自分の思い描いている誕生日ディナーになるかどうかは、注意点に気をつけていないと確実に失敗してしまいます。

1.サービスの行き届いているお店を選ぶ

サービスの行き届いているお店というのは、店員の態度や美味しさや、お店の雰囲気なども含まれます。

場所によっては店員の態度が最悪だったり、料理が不味かったり、普段なら良いがお店の雰囲気が最悪というケースもあるのです。

レストランのサービスが行き届いているかどうかは、まず実際に自分の目で確かめて行ってみましょう。

よく口コミの評価が高いから自分で行かずにこの店に決めたという人もいますが、残念ながらそれは論外だと思って下さい。

口コミの評価というのはあくまでもその人が良いと思っただけなので、全員が全員良いとは限りません。

写真と実物が違うなんて事は本当にあることなので、あくまでも口コミは参考程度にしておく方が正解ですよ。

事前に自分が行った事のあるお店なら良いかもしれませんが、そうではない場合は必ず直接行ってどんな料理を提供しているか確認しておきましょう。

いくら料理が美味しくても店員の態度が最悪だったら、相手にも不愉快な思いをさせてしまう事になりますからね。

反対に店員の態度がいくら良くても、料理が不味いなんて事もあるので、こればっかりは行ってみないと分からないものです。

2.ホールケーキなど自分達で用意する場合は持ち込み可能か事前に連絡をしておく

お店によってはホールケーキなどの持ち込みを禁止されている事もあります。

こればかりは場所によりますので何とも言えません。

誕生日ディナー予約時に必ず確認しておきましょう。

持ち込みありの場所だと、当日にお店でホールケーキを預かってくれるなんて所もあります。

お店でケーキを預かってくれる場合は、どのタイミングでケーキを出せば良いか、更にケーキカットもしてもらえるという親切な所もあるくらいです。

ケーキカットはお店側にとって面倒な作業なので嫌がるケースもありますが、場所によってしてもらえるので一度聞いてみましょう。

もしホールケーキなどの持ち込み自体禁止というのであれば、お店側で誕生日ディナーしたいと伝えると用意してもらえるケースがあるので、出来れば自分達で用意するよりも手間がかからないかもしれません。

卵や牛乳などのアレルギーを持っている人は、持ち込みの方が安全ですけどね。

3.自分達の要望に答えてくれるかを確認しておく

誕生日ディナー予約時、お店側に自分達の要望にある程度答えてくれるかどうかもチェックしておきましょう。

個室にしてもらえるかや、クラッカーなど派手な音を鳴らしたいが行けるかどうかなども聞いておいた方が良いですよ。

場所によっては難しいと言われる可能性もありますからね。

よほどな所ではない限り、大体自分たちの要望には応えてくれるでしょう。

自分達の要望に沿うことが出来なくても、お店側が配慮して用意してくれるかもしれませんよ。

4.自分達の食べたいものやしたいことができるところかを確認しておく


誕生日ディナーは基本的にコースがメインになる事が多いです。

正直な話、誕生日ディナーで単品を頼むより、せっかくなので普段は食べれそうにないディナーを食べたいですよね。

ただコース自体はそもそも料理が決まっているので、人によっては好き嫌いや食品アレルギーなどの問題があります。

好き嫌いはともかく食品アレルギーの場合は命に関わる事なので、メニュー内容を変更してもらえるでしょう。

お店によってメニューが融通利くかどうかは、個人店とフランチャイズなどによってかわってくるかもしれません。

出来れば食べ物は誕生日ディナーの主役の好みにした方が良いですからね。

何よりかにより料理が最大のメインになるので、しけしけなものだとその場で白けてしまい微妙な気持ちになるでしょう。

5.個室でディナーができるかを確認しておく

そもそも個室でディナーが出来る場所かどうかですが、場所によっては出来ないかもしれません。

ほとんど個室がない所も多いので、個室ではなく強いて他のお客さんから離れた場所に席を用意してくれるケースが大半でしょう。

個室だとあまりない所もあるので、そこまで個室にこだわらない方が良いかもしれませんよ。

大概個室でディナーとなると物凄い高い料亭や、居酒屋さんがメインになりますからね。

ページトップ