CoCoSiA(ココシア)

誕生日ディナーはコースじゃなくても...(続き6)

基本を抑えていれば、ほとんど失敗する事はありません。

何事も事前準備や確認を絶対に必要です。

失敗するとしたら相手の気持ちを考えていなかった、確認不足だったというケースでしょうね。

前準備が重要!

何事も事前準備が重要ですよ!
当日にあれやこれやしないといけないとなると、必ず何処かで間違いを起こしてしまうでしょう。

例えば誕生日のプレゼントを買ったのに家に置いてきてしまった、または給料が入るのが遅くなってしまったためお店がキャッシュカードが使用できなくて誕生日ディナーの主役に借りてしまったというケースもあります。

事前準備をちゃんとしていないと、困るのは自分だけではなく主役なのです。

ちゃんとしてくれてないと微妙な部分で場が盛り下がってしまいますし、帰りたいと思うでしょうね。

もし誕生日ディナーを失敗させてしまったら、次からはもう普通にご飯食べてプレゼントをもらうだけで良いと言われてしまうかもしれません。

それを言われると地味に傷が付きますからね。

基本的によっぽどな人でない限り、女性は細かな部分にも気が付いてくれるので失敗はすくないです。

しかし男性の場合はかなり大雑把で雑なので、誕生日ディナーの主役が女性だった場合気付かれてしまう恐れがあります。

結構白けてしまったという女性の意見もあるので、もし男女混合のグループで誕生日ディナーを計画している場合は、女性の意見を取り上げるようにして下さい。

誕生日の人の希望が叶っているか再確認!

誕生日ディナーの主役の希望が叶っているかどうかを再確認する必要があります。

ただ再確認するにしても希望を言っていたのが1ヶ月前以上だった場合、忘れてしまっている可能性があると思って下さい。

忘れないようにその場でメモを取ると安心ですよ。

1人ではなく何人かの人間と一緒にやる場合であれば、その人が覚えているかもしれません。

再確認しようにもメモをなくしてしまった、何が良いか忘れてしまい相手に聞きにくいというのであれば、最低限の事をしておけば外す事はそうそうないです。

人によって希望が違うので注意しましょう。

再確認をするタイミングとしてはとりあえず一段落付いた時、全部の用意が出来た時、そして誕生日ディナーの前日に最終確認を行って下さい。

何故3段階に分けるかという事ですが中途半端にチェックをしてしまうと、必ず何処かで抜けがあるかもしれないからです。

最終確認をするのは、一番冷静になっている時だからですね。

全部の用意が出来た時は少々興奮状態になってしまっているため、見落としてしまっている可能性があります。

基本的には大丈夫だとは思いますが、それでも失敗するのが人間です。

もし何か足りない物があると気がついた時、前日であれば時間にはまだ間に合うのでいくらでも修正ができます。

誕生日の人にとって最高のディナーにしよう!

誕生日の人にとって最高のディナーになるように、事前準備や再確認はしっかりしておきましょう。

確認は結構面倒臭くて手間だから大丈夫だろうという安易な考えで怠ってしまうと、確実に失敗します。

事前準備に対しても同じ事です。

これは日常生活だけでなく、仕事でもそうですよ!

過信ほど恐ろしいものはありません。

成功させるためには、常に相手に喜んでもらえるかどうかを優先しましょう。

誕生日ディナーの主役にとって最高のバースデーになるようにして下さい!

まとめ

お店の良し悪しはガイドブックや写真を見れば大体分かるケースもありますよ。

コツとしては料理の写真を見ればすぐに分かります。

写真にこだわりすぎている、見ただけで不味そう、料理の内容が奇抜過ぎるなどですね。

後は食器自体が安物臭いなんてのも論外です。