CoCoSiA(ココシア)

お母さんでいられて良かった…究極の...(続き5)

お母さんの似顔絵

「私ね、お母さん描いたんだよ!」と嬉しそうに渡された似顔絵。

クレヨンで描かれた決して上手ではない絵ですが、お母さんにとってはどんな画伯が描いた芸術的な絵画よりも素晴らしいものです。

世界に1つだけの自分のためだけに描かれた似顔絵です。

一生捨てられずに、思い出の道具入れやアルバムに大切にしまっておきたいですね。

「今日は私が1日お母さん!」のプレゼント

日頃お世話になっているお母さんのために子供が「今日1日、私がお母さんになるから、お母さんはゆっくりしてて!」

なんて粋なプレゼントをしてもらったら、嬉しい反面、ちょっと不安ですよね(笑)

結局はサポートに回らないといけないのですが、「お母さんって、家族のために毎日こんなに大変なことをしてくれてたんだね。

いつもありがとう!」と子供が身を持って経験して感謝の言葉を言ってくれるだけで充分幸せなプレゼントですよね!

子どもの成長を感じられたとき

ついこないだまで赤ちゃんだと思っていた子供も、気がつくとあっという間にお兄ちゃん・お姉ちゃんになってて、

これまでできなかったことができるようになると「いつの間にこんなに成長したの?」と驚くと同時に感動しますよね。

子供の成長は待ったなしなので、親がウカウカしてると子供はどんどん成長していきます。

ここでは、子供が成長したなぁと感じることを振り返ってみます。

100点のテストを嬉しそうに見せてくれた

小学校入学したてのころはひらがなの書き順はめちゃくちゃだし、1ケタの足し算もマンゾクにできていなかったのに、

テストで100点を取って帰ってくるまでになると「成長したなぁ」と感じます。

この100点を取るために学校での授業を一生懸命きいて、家で勉強したり自分なりに努力したんだなと思うと親としては心の成長をふくめて120点あげたくなっちゃいますね。

子どもが受験に合格した

中学受験にしても、高校受験にしてもいつの時代も受験はとても大変なものです。

受験は、子供が初めて体験する人生の大難関なので親としてもできるかぎり子供をフォローしてあげたいですよね。

親と子供の二人三脚で受験を乗り越えてきたお宅も多いでしょう。

そのため、子供が受験に合格すると自分のこと以上に嬉しくなってしまいますよね。

「あんなに小さかったあの子が、プレッシャーにも負けずに受験に合格した」と思うと、子供の成長を感じずには居られませんよね。

合格発表の日は、子供の大好きなごはんを作ってお疲れ様ってねぎらってあげましょう!

友達にお母さん自慢をしていた

「私のお母さん、家のことしながらバリバリ働いてるよ!」「うちのお母さん、いつもキレイにしてるから年より若く見られるんだ!」なんて、

自分の働きや見た目を友達に自慢している子供を見ると「よく見てるなぁ」「そういうふうに思ってたんだ!」と思いますよね。

小さいころは漠然と「お母さん、大好き!すごい!」と言ってかれていましたが、具体的な褒めはありませんでしたよね。

しかしあんまり盛大に自慢されてしまうと、ハードルが上がってしまうのでドキドキしますよね(汗)