CoCoSiA(ココシア)

眉毛濃いのは遺伝?少しでも薄く見せ...(続き4)

3.色を整える

眉毛の色を整えるという方法もおすすめです。

眉毛の色を脱色することで、眉毛が茶色になり、肌との色の差が減り眉毛が薄く見えるようになるという方法です。

眉毛が黒いままだと目立ちますが、脱色すると薄くなったように見えるので、おすすめです。

眉毛専用脱色剤というものがあるので、脱色剤を使用して脱色しましょう。

しかし、皮膚がデリケートで髪を染めたときに頭皮が荒れた経験があるという方は控えたほうが良いでしょう。

一度脱色すれば長い期間薄く見える眉毛を維持できるのでよいですね。

頭皮が荒れてしまい眉毛を染められないという時は、眉マスカラを活用するとよいですよ。

眉マスカラを使用すると一時的にですが眉毛の色を変えることが可能です

髪の毛の色に合わせて自然な仕上がりに

眉毛の色は髪の毛の色に合わせることで自然な仕上がりになり似合います。

日本人は多くの方が髪の毛は元々黒くて眉毛も黒いですよね。

髪の毛を染めて眉毛がそのままだと眉毛が濃く凛々しく男性的な印象を受ける眉毛に見えてしまいます。

しかし、髪の毛の色よりも明るい眉毛にしてしまうと、これもまた顔がぼやけてしまうので良くありません。

髪の毛の色に合わせて眉毛の色も染めてあげるとよいですね。

4.ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整え、男性ホルモンの影響を受けにくくすることで眉毛は自然と薄くなります。

ホルモンバランスを整えるための方法をご紹介していきます。

ストレスを発散する

ストレスを発散することで自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れが起きないように予防できます。

ではストレス発散はどのように行えばよいのでしょう。

人それぞれストレスが発散できる方法は異なります。

自分の好きなことをするとストレスが発散できる、寝るだけでストレスが発散できるという人もいますね。

そこで今回は精神科医がオススメするというストレスの発散方法をご紹介します。

【①大声で歌う】
大声を出すだけでもストレスが発散されます。

しかし、怒り声や怒鳴り声、暴れて大きな声を出しても、後々罪悪感に苛まれてしまい、結局またストレスを感じてしまいます。

そこで好きな歌を大声で歌えば、気持ちが良く歌えますし、歌い終えた後も罪悪感に苛まれることはありません。

しかし、自宅では大声で歌う事は近所迷惑になってしまうのではないかという不安もありますよね。

工夫して大きな声で歌うためには、車を運転している時がオススメですね。

また、カラオケ店で時間が許すのであれば気兼ねなく歌えるのでおすすめですね。

【②紙に書く】
ストレスを感じたということは、何らかの原因がありストレスを感じている事でしょう。

そこでストレスになった原因をひたすら紙に書きなぐるのです。

紙に書くだけではストレスを発散する事なんて不可能だろうと思っているかもしれませんが、書くという行為は自分の気持ちを出すということに繋がるので、自分の心の中にため込んでおくよりも書いて出し切れば意外と気持ちがすっきりするのです。

ストレスの原因を紙に書いたらビリビリと破いて丸めて思いっ切り捨ててしまいましょう。

これで気持ちを出して捨てきったのであなたの気持ちはすっきりですね。

【③泣く】
おもいっきり泣くことでもストレスを解消することができます。

泣くという行為は負けた気がする、情けない気がする、かっこ悪いなどという思いがあり、泣くことを我慢してしまう人も多いことでしょう。