CoCoSiA(ココシア)

眉毛濃いのは遺伝?少しでも薄く見せ...(続き5)

しかし、泣くという行為はストレスを発散するということにとても最適なのです。

涙を流すと副交感神経が活性化され、リラックスすることが出来るのです。

泣きたいのに泣かないで我慢しているということはストレスを溜めこんでいるということも同じです。

泣くということは悪いことではありませんので、泣いてストレスを気持ちを出しきってしまいましょう。

【④噛む】
噛むという行為もストレス解消になります。

勤務時間内など自分の好きなことができないものの、ストレスを強く感じるというときは、ガムを食べたり、何かを噛んで食べることでストレスを発散することが出来ます。

【⑤掃除】

掃除はストレス発散に最適です、掃除している間ストレスの原因となっていることを考え込まずに済みますし、掃除の後は周辺がすっきりとしているため、精神的にも落ち着きますし、すっきりとします。

また達成感や充実感も得られるので、より気分が良くなります。

このようなことがストレス発散のために有効な手段となります。

自分自身でストレスを発散する方法が分らないという方はぜひ試してみてください。

逆にストレスを発散するために避けるべき行為は過食、自傷行為、浪費、ギャンブル、アルコールに逃げるというようなことストレスを発散することは出来ず、自分が傷ついてしまうことなのでやめましょう。

食生活を整える

ホルモンバランスを整えるためには、食生活を整えることも大切です。

過度のダイエット、添加物、冷たい飲み物はホルモンバランスを崩してしまう原因となります。

逆に大豆製品、ビタミンを積極的に摂取すると、ホルモンバランスは整います。

また、不規則な食事の時間、忙しい時は食べないなどという食事方法はホルモンバランスが崩れる原因となってしまうため、食事の時間は規則正しく摂るように心がけましょう。

栄養のバランスも良く摂取することも大切ですね。

忙しいから時間が無いからといってファーストフードやカップラーメンなどばかりを食べるのは良くありませんね。

ゆっくりお風呂に入る

ホルモンバランスを整えるためには、ゆっくりとお風呂に入るということも大切です。

この時湯船にしっかりと浸かる時間を作るということが大切ですよ。

実はたった1度だけ体温が下がってしまうだけでもホルモンバランスは崩れてしまいます。

そこで冬も夏もシャワーだけで済ませずに湯船につかるということが大切なのです。

ゆっくりと湯船に浸かってしっかりと体を温めましょう。

また体が冷える冷たい飲み物を飲むということや寒いのに無理して露出度の高い服装をするなどということは、ホルモンバランスの乱れに繋がってしまうので気を付けましょう。

睡眠を見直す

ホルモンバランスを整えるためには睡眠を見直してみてください。

睡眠はただただ寝るだけではなく、質の高い睡眠をとるということがとても大切です。

質の高い睡眠をとることで、自律神経の乱れがおきにくくなり、ホルモンのバランスも整います。

では質の高い睡眠をとるためにはどんなことに気を付ければよいのでしょうか。

【①夕食は就寝3時間前までに済ませる】
夕食を取るのは就寝する3時間前には済ませておきましょう。

就寝時に消化活動が終わった状態で寝るというのが理想的です。

消化するために体力を消費していてもぐっすりと眠ることが出来なくなってしまうからです。

忙しく就寝前3時間前に食事をすることは不可能、どうしても帰宅して食事、就寝までに3時間も開けられないという場合は、消化の良いものを食べるように心がけることをオススメします。

【②入浴はぬるめの温度で】
体を温めることはホルモンバランスを整えるということにはとても大切でしたが、あまりにも熱めのお湯に浸かってしまうと、質の高い睡眠がとれなくなってしまいます。