CoCoSiA(ココシア)

眉毛濃いのは遺伝?少しでも薄く見せる5個の方法を紹介!


自分の眉毛が濃いことがコンプレックスと感じている方は少なくありません。

なぜ私だけこんなに眉毛が濃いのだろう。

薄くなりたい!という希望を持つあなたへ、眉毛が濃くなる理由と眉毛を薄く見せることが出来る方法をご紹介していきたいと思います。

どうして眉毛が濃い人と薄い人がいるのでしょうか。

また薄く見せる、薄くすることは出来るのでしょうか。

この記事の目次

眉毛が濃くなる理由とは

まずは眉毛が濃くなる理由をご紹介します。

どうして眉毛は濃くなってしまうのでしょうか。

両親も眉毛が濃く遺伝したから

眉毛が濃い原因は遺伝による影響だということが一つ目の理由として挙げられます。

生まれつき眉毛が濃いはずです。

年頃になり眉毛が濃いことをコンプレックスに感じるようになりましたよね。

そんなあなたは、遺伝により生まれつき眉毛が濃かったはずです。

両親の眉毛をチェック


両親の眉を確認してみてください。

父親、母親のどちらかの眉毛が濃いはずです。

しかし、両親の眉毛が濃くないという場合は、眉毛を処理しているため薄く見えているということが考えられますので、できれば父親、母親の小さい頃の写真を確認してみると眉毛が濃い可能性があります。

また、父親、母親いずれかの遺伝ではないという場合は、祖母、祖父の遺伝により眉毛が濃くなっているということもあります。

親戚などにも眉毛が濃い人がいるかもしれませんので、家系で遺伝しているかどうか確認してみましょう。

男性ホルモンの過剰分泌しているから

眉毛が濃い場合、男性ホルモンが過剰分泌しているということが理由となっている場合もあります。

眉毛だけに限らず、体毛は男性ホルモンによって発育が促進されているのです。

実は男性も女性も大体同じ数の毛を作り出す毛包という毛穴があるため、濃さや薄さにはあまり差がありません。

ところがその後24歳までの間の男性ホルモンの働きによって毛量に個人差が出てきます。

眉毛も男性ホルモンの影響で濃くなってしまっていると言えるのですね。

ホルモンバランスが乱れている

ホルモンのバランスが整っていると眉毛が濃くなるということはありません。

なぜなら無駄毛とも言える眉毛の必要以上の毛は、男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうと発育します。

また、毛が太く堅くなるので濃く見えるということも言えます。

一方の女性ホルモンはムダ毛が多く発育するということは無く、体毛は濃くならず髪の毛が良く伸びるようになります。

女性でもホルモンのバランスが崩れてしまうと、男性ホルモンのほうが多くなり、眉毛を含め体毛が濃くなってしまうのですね。

ストレスが溜まっているから

眉毛が濃くなる理由として、ストレスが溜まっているからということもあります。

ストレスと眉毛が濃くなることには何の関係があるのでしょうか。

脳がストレスに対抗する

人間がストレスを感じると、脳がすとれるに対抗します。

すると対抗するために交感神経を優位にするため、副腎から男性ホルモンが分泌されるようになります。

男性ホルモンが分泌されると、ホルモンのバランスが崩れ、男性ホルモンの影響で体毛が濃くなり眉毛も濃くなってしまいます。