CoCoSiA(ココシア)

死語いくつ知ってる?使うと恥ずかし...(続き7)

相手に意味が通用しないだけでは無く、恥ずかしい思いをする事にもなりかねません。

だからこそ、その言葉を意識してくことが大切名なのかもしれません。

アウトオブ眼中

アウトオブ眼中とは眼中に無いと言う事を示しています。

つまりは、異性としての魅力が無い。

興味が無いと行った際に使用される言葉です。

これは男性にたして女性が使う場合が多く、1990年代頃から爆発的な人気となりました。

ですが損爆発的な時代も、基本的に流行っていたのは大学生などの若い人たちが中心です。

だからこそ、そういった世代に居なかった人達からすればこの言葉に馴染みが無くそこまで流行したとは感じてない場合も多々あります。

OK牧場

OK牧場とは、ガッツ石松さんが使った事によって大きく流行した言葉です。

元々は、西部映画のタイトルとなっていたのがこの言葉です。

しかしこの言葉には、もっと深い意味が込められて居るのです。

というのも、このOK牧場という言葉は心理学の中ではとても有名な言葉なのです。

交流分析とも呼ばれるものであり、この言葉を使て様々な心の動きを知る事が出来るのです。

とはいえ、その事を知っている人はさほど多くはありません。

多くの人が、ガッツ石松さんの言葉として認識しているのでしょう。

OK牧場とう言葉は、出し蟹今の言葉ではありません。

古臭く感じる事もあるでしょう。

ですが、それと同時に多くの人が元気になる事が出来る言葉でもあります。

そういった言葉に対しては、わざわざ死語という言い方をしなくても良いのかもしれません。

訳わかめ

訳わかめは1980年代に一度流行しました。

その後、携帯電話の普及と共にもう一度流行した事もあり、幅広い年代の人に知られて居いる言葉の一つです。

だからこそ、親子間でこの言葉を知っていると言う方も少なくないでしょう。

訳わかめとは、『意味がわからない』『訳が分からない』と言った意味を持ちます。

それを単純にゴロが良いように並べた言葉なのでしょう。

大した意味が無くともなんとなく使いたくなってしまう。

それが流行語になる秘訣なのかもしれません。

やってみそ

やってみそも、訳わかめと同じように使用されていた言葉です。

この言葉を使用する事によって、単純に『やってみなよ』というよりももっと軽い形で相手に促す事が出来るようになります。

死語とはいえ、そういった効果がある言葉は積極的に使用していきたい物です。

例え、自分が使っていた世代では無かったとしてもその言葉時代におもしろみを感じて使用してみたいと思う事だってあるかもしれません。

めんご

めんごとは、1980年代に流行した言葉です。

元スパイダーㇲのメンバーだった井上順さんが多く使用した事によって、一躍大きな注目を集める言葉となりました。

多くの場合『めんごめんご』と重ねて使う事が多い言葉です。

意味としては『ごめん』という意味ですが、どことなく軽く謝る時に使用されて居ました。

謝っているから良いのではないかと思われるかもしれませんが、実際にこの言葉を言われるとイラっと来る事もあるでしょう。