CoCoSiA(ココシア)

角が立つからやらないほうが良い11...(続き3)

これも類義語なので覚えておいて損はないでしょう。

角が立たないようにするために気をつけたいこと

角が立たないようにするために気をつけている
ではそんな角が立たないようにするために気をつけたいことというのはどの様なことがあると思いますか?皆さんが普段から気をつけている事を忘れなければこの様なことはないのです。

例えば空気を読むというのもありますし、相手のことに深くかかわらないというのも大事でしょう。

よく相手のことを気にしてしまい詮索をしてしまうような人がいると思いますが、それをしてしまうと相手からすると角が立つ行為になってしまうのです。

また言いたいことがあっても言わないというのも1つの気をつけるべきことです。

例えば反論をしたかったり、それは違うと言いたくても言えないことってありますよね。

角が立たないようにするために気をつけるべきことはたくさんあります。

ではどの様なものに気をつければ良いのか詳しく見てみたいと思います。

皆さんはどの様なことに気をつけていますか?

文句は言わない

文句は言わないようにしましょう。

文句というのは争いを産んでしまう原因でもあります。

文句ということは、相手の意見ではなく自分の意見が正しいと相手に言うという事になりますよね。

文句を言ったところで相手も引かなくなってしまい、お互いが文句の言い合いになってしまう可能性があります。

その様なことにならないように文句は言わないようにすることが大切になります。

どちらかが引かない限りお互いがきまずい空気になってしまいますよね。

文句を言わないということは大事なことなのです。

仮に言いたくなった場合は時が過ぎた後に言うと良いでしょう。

昔のことを今更言うというのは相手ももしかするとこちらの意見を聞いてくれる可能性があるかもしれません。

文句を言いたくなるというのは人としてあるものですが、堪えることも大事ですよ?

空気を読む

角が立たないように空気を読む男
空気を読むというのも大事なことです。

例えば悲しいときに慰めるというようなことをせずに更に追い詰めるような言い方をしてしまうと相手から酷いと思われてしまう可能性もあるかもしれません。

また空気を読むということはそれほど相手のことを気遣っているということにも繋がります。

仮にそこで自分が好き勝手に言うのであれば、角が立つ原因となっても仕方ありません。

人というのは言う言葉を選ぶことが大事になりますが、よく空気が読めない人というのは嫌われたりしますよね。

空気をその際に読むということはとても大事なことになるのです。

深くかかわらないこと

相手のことを気にしてしまい深く関わってしまいがちですが、相手が仮にその事を言わないのであれば詮索をしないようにすることも大切です。

人というのは誰にも言いたくないような事であったり、信用している人にしか言わないことというのがあります。

例えば学生時代の好きな人などを誰かに言うと皆に広まってしまうから、信用できる人にしか言わないなんていう人もいるでしょう。

この様に誰もが秘密にしておきたいことというのはあると思いますが深くかかわらないことが大事になるのです。

深く関わってしまうとそれだけで関係が崩れてしまうなんていうことにもなりかねません。

深く関わらないことというのは、人により難しいと思う人もいるでしょう。

ですがそれをしなければ角が立つ行為をしないように防止をすることもできるのです。

難しいかもしれませんが、グッと堪えることも大事なので覚えておきましょう。

言いたいことがあっても言わない

基本的に角が立つ行為というのは言い合いなどであったり、質問攻めにされたりというような事で争いがおきてしまいます。

関係なども穏やかにならないというのはちょっとした事でも気に障ってしまうからです。