CoCoSiA(ココシア)

角が立つからやらないほうが良い11...(続き5)

言うのであればハラただしい事を言わないようにするという事です。

例えば人のことを馬鹿にしたりするというのは癇に障る言動ですよね。

他にも相手のことを否定したりすることも癇に障るようなことではないかと思います。

癇に障る言動というのは様々ありますが、それは人により違うということも覚えておいてください。

例えば癇に障るような言動とはその人により捉え方が違います。

AさんとBさんがいるとして、その2人が作品を作ったとします。

その際に両方に「これはダメだ」と言った際に反応が違うのは当然ですよね。

何故ならその作品に対しての言葉を貰いどの様に思ったのかが違うからです。

そこに個性というものが出るので、片方は「次は頑張ろう」と思いますが仮にもう片方は「何でそんなこと言うのさ!」というような事になるからです。

捉え方により違うので同じようなことを言っても人により癇に障る発言にもなってしまうので十分に注意をするようにしましょう。

【癇に障る人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

相手がどんな人か観察する

相手がどんな人か観察することが最も重要なことです。

今までのことは相手のことを理解しなければできない気をつけるべき事ですよね。

例えば初対面の相手であれば尚更観察をしなくてはいけません。

相手がどの様な人でどの様なことを言うのか、どの様な性格なのか、見るだけではなく観察をすることが大事になるでしょう。

仮にこれが知っている人であれば、更に観察をすることが大事です。

相手は本当にどの様に思っているのか、そこまで解ると角が立つ行動をしないように気をつけることができますよね。

初対面であったり、会ったばっかりだという人にとってはとても難しいです。

しかし相手をより観察をすることが大事になるので気をつけるようにしましょう!

相手の気持になって行動する

相手の気持ちになって行動をすることも大事です。

相手のことを知るという事は相手の気持ちにもなるという事です。

相手の気持ちになって行動をしたのであれば相手の気持ちが解るようになるはずです。

何が嫌だったのか、何が嬉しかったのか、それが解るようになると自然と角が立つ行動というのは無くなるものでしょう。

角が立つ行動をしないという事は相手のことを理解しているという事にも繋がります。

どの様な人なのかを理解してその気持ちになることで相手がどの様に思っているのかが解るのではないでしょうか?思いやりにも通ずるものだと思います。

相手の気持ちになって行動をすることも難しいですが、思いやりの気持ちというものがある人であれば、自然と解るものになるので覚えておくようにしましょう。

感謝の気持ちを持つ

感謝の気持ちを持つことも大事です。

例えば感謝の気持ちを持たなければ相手に対して角の立つ言葉をたくさん言ってしまうことでしょう。

感謝の気持ちを持つことで相手に対しても広い心で接することができます。

よく忘れがちなのがこの気持ちを持つという事です。

人というのはその人と会話をする事で少しでも気持ちが楽になったり、楽しくなったりするものなのです。

それは人と話すということが楽しいからでもあります。

その際に感謝の気持ちを持つことが重要になるのです。

角が立ってしまった場合

気をつけていてもつい角が立ってしまった場合ということがありますよね。