CoCoSiA(ココシア)

角が立つからやらないほうが良い11...(続き4)

言いたいことというのは人により違いますよね。

その人のしている行動ややっている事に言いたいことがある!と思っていても言わないことが大切になるのです。

言いたいことがあっても言わないことは角が立つ行為を減らすこともできます。

仮に言ってしまって取り返しのつかないことになってしまったなんていう事もあるのではないでしょうか?よくあるのがカップルでの言い合いですよね。

その一言で取り返しつかなくなってしまうなんていう事もあるのではないかと思います。

言いたいことがあっても言わないことは大事になるので覚えておくようにしましょう。

様子を見る

様子を見るというのも大事になるでしょう。

例えば2人で話をしている際というのはとにかく相手のことを知っておかないと気軽な話というものはできないですよね。

様子を見るというような行為は実はとても大事なことなのです。

話をしながら相手のことを知る、探るというような事は決していけないことではありません。

ですがその際に大事なことは様子を見る際にあまり相手にしつこくならないことが大事になるのです。

例えば様子を見るというのは基本的に相手が話しをする時に相槌をうったりすることだけでも角が立つ行為になることを減らすことができるのです。

相手の話を聞く、いわゆる聞き上手になることができれば自然と角が立つ行為をすることがなくなるのです。

最初は難しいと思うことが多いかもしれません。

ですがその様にする事で、関係を良い関係に保つことができるので頑張るようにしましょう。

第三者にも話さない

第三者にも話さないということが大事になります。

よく関係が穏やかではなくなる原因の1つには他の人に喋ってしまったからということがあるのです。

先ほど言った例と同じですが、学生時代は好きな人の話題を言ったらそのことが直ぐに広まったなんていう事がありましたよね。

それと同じように第三者に言ってしまうとそれが直ぐに広まってしまうのです。

その際に友達から「何で言ったんだよ!」というようなことになり、仲が悪くなったというパターンもあるのではないでしょうか?第三者にも話さないというのは何よりも重要なことです。

例えばその相談を他の人にも話すというような事があってもその人が他の人に話すというような事がないようにしなければなりません。

仮に広めた人が広めてしまうと全員に行き渡ってしまい、噂にもなってしまいます。

第三者に話さないというのは実はとても大事なことなのです。

誘いも断らない

誘いも断らないというのも重要になるでしょう。

誘いも断らないというのはどの様なことを言うのでしょうか?言うのであれば、相手が例えば「これに行こうよ、あれに行こうよ」というような事を言うとします。

ですがそれに行きたいかどうかというのはその人の話を聞かなければいけないですよね。

誘いを断るというのはその人に申し訳なくなったりもすると思います。

そんな事ではなく誘いも断らないという事が大事になるのです。

また、誘い誘われるという関係でありがちなのが、意見の衝突です。

例えば誘いを断ってしまうと次自分から相手に誘う際にも断られてしまう可能性があります。

何故なら相手が誘ってきたことを断ってしまったからです。

またそれに承諾をするのであれば、次は自分が相手の誘いに乗らなくてはいけないですよね。

折角誘ってくれたのでそれには応じることが大事になるでしょう。

その様にすることで角が立つような事を防ぐことができるのです。

ちょっとした事でも角が立ってしまうことが多いですが、この様なところからでもあるので十分に注意をするようにしましょう。

癇に障るような言動はしない

癇に障るような言動はしないようにする事も大事です。