例えば角が立つという事は関係が穏やかではなくなったという事になります。
気に障った言動を言いあった、相手に酷いことを言いあってしまったなどいろいろとある場合もあります。
それは人なので仕方ないことです。
仮にないという人は相手のことをよく考えて動いている人です。
そこには誇りを持つべきだとも思います。
ですが角が立ってしまった場合はどの様にすることが良いでしょうか?一部を紹介したいと思います。
素直に謝る
素直に謝るという事が良いでしょう。
素直に謝ることをすれば相手も受け入れることになるでしょう。
謝るという行為はこの様な状況になってしまった場合に一番有効的な方法だとも思います。
素直に謝ることができないという人は基本的にその人と疎遠になってしまいそのままだという事が多いのではないでしょうか?素直に謝る行為は決して恥ずかしいことではありません。
お互いが素直に謝ることも重要ですが、この様になってしまった、角が立ったとなった場合はまずは謝ることが大事になるでしょう。
なかったことにする
謝るというのもありますが、なかったことにするという選択肢もあります。
例えばどんな事でも忘れたいことってありますよね。
角が立つ行動も同じことが言えます。
なかったことにすることでお互いがまた関係を取り戻すなんていう事もあるでしょう。
よく喧嘩をしているカップルでも同じような事が言えますよね。
お互いになかったことにしようと気持ちを切り替えてまた関係を取り戻すというような事があると思います。
なかったことにするという事ができないという人には厳しいかもしれませんが、この様にすることで対策の1つにもなるので是非試してみてはいかがでしょう?
会わない
逆に会わないという方法もあります。
相手からのコンタクトがあるまで相手に会わないという方法です。
どうしても気まずくなってしまいますよね。
そんな時には距離を置くことが大事になるのです。
会わないでいると相手からコンタクトがくるかもしれないですし、逆にこちらも今は角が立っていても一時すると考えが変わっていたりするかもしれないですよね。
一度距離を置くという意味でも会わないという事は大事になります。
仮にいつまでたっても角が立つ場合は仕方ありませんが、この様な方法もあるという事を覚えておくと良いでしょう。
角が立つ行動
ではそんな角が立つ行動というのはどの様なものがあるのでしょうか?例えば文句を言うとなると角が立ちますよね。
誰でもこのような経験があると思います。
また変な噂話を耳にする際にも相手を見る目というものが変わってしまいます。
また馬鹿にしたり無視をする、好きな人がかぶるというような事もあるでしょう。
角が立つ行動というのは人により違いますが、あなたはどの様な行動に対して角が立ちますか?もし仮に当てはまるものがあれば、それをされてしまうと嫌だという気持ちになってしまうという事です。
ではどの様なものがあるのか詳しく見てみたいと思います。
文句を言う
文句を言うということがあるでしょう。
これは相手に言われてしまうと角が立つのも仕方ありません。
文句を言われた側というのはとても良い気分ではないですよね。
またその際に逆に文句を言ってしまいがちにもなります。