CoCoSiA(ココシア)

40歳転職を成功させるためにやるべき4個のこと


年齢が上がれば上がるほど、転職活動は難しくなるというのが一般的なイメージではないでしょうか。

35歳が限界だという話もよく聞かれます。

求人情報では年齢制限の禁止が義務化されたため、年齢不問とはなっていても、実際は残念ながら書類選考や面接で年齢で判断して不採用になるケースは後を絶ちません。

長期勤続によるキャリア形成を図るという理由であれば若年者を求人募集することができるということになっていますが、この場合でも若年者に該当するのはほとんどが30歳から35歳前後です。

年長でも40歳未満のものが多いため、40歳の転職の門戸が狭くなりがちなんです。

この記事の目次

40歳での転職で押さえておきたいポイント

では40歳以上であればまったく求人募集がないのかといえば、そんなことはありません。

いくつかのポイントを押さえておけば、あなたに合った求人情報を探すこともきっとできるはずです。

40歳は本当に転職が難しい?

不採用になった場合の理由は明かされないことが多いです。

自分で勝手に「年齢のせいだろう」と思っているだけで、実は年齢以外のところに理由があったのかもしれません。

年齢は変えることができませんが、他に変えることができる部分で不採用になったのであれば、そこを改善することで採用される可能性はぐんとあがってきます。

40歳以降で転職が難しいと言われる理由

40歳以降での転職が難しいとされる理由には、たとえばこのようなものがあります。

給与面の折り合いが付きにくい

40代ともなれば、現在の会社でそれなりの収入があるはず。

転職すれば、転職先では新人なのですから、多少考慮してくれるとしても今と同じ給与からのスタートとなるかどうかは微妙なところです。

若くて給料が安くて済む人を雇いたいと考えているような会社では、まず年齢的に、40歳に見合う給料は出せないからといって書類選考で不採用にされてしまう可能性も考えられるでしょう。

また、応募者サイドでも年収額にこだわってしまい、気になる会社への応募を取りやめたり、面接で強く主張しすぎたりして不採用になったりすることもあります。

もちろん働く上で収入というのはとても大切ですから、こだわること自体は問題ありません。

ただ、初任給や初年度年収が多少低く設定されたからと言って諦めてしまうのは時期尚早かもしれません。

入社してから実力を見てもらい、活躍が認められれば昇給や昇格のチャンスもありえます。

今までの会社での給与額を実績として考え、これだけの額をもらうに見あう働きを新しい会社ですることで、二年目以降に年収が実力に見合ってくるという考え方で初めは妥協することも大切かもしれません。

企業側は若い人を欲しがる


企業側は、年齢の若い人を採用したがる傾向にあります。

新卒はもちろん20代の若い力を採用し、社内での人材育成に力を入れて、きっちり育てて長く働いてもらいたいと考えます。

まだ他の企業で働いたことがない人なら、他の社風を知らず変な癖もついていないので、自分の会社の社風にすぐに慣れてもらうこともできます。

経験がない分素直さや体力があることが期待されますし、終身雇用であれば何十年も勤続してくれる可能性があります。

また、年功序列であることが多いので、年若い人の給与は安く設定されがちです。

コスト面では、若い人を雇った方が少なくとも表面上はコストを押さえることができるのです。

逆に言えば、若い人ではなく年配の人を雇おうとする企業では、その人の経験や技術力などを求めていると言えるでしょう。

経験重視の企業は、新卒よりも中途採用に力を入れているというところもあります。

社内で教育する必要がなく、即戦力で働いてもらうことを期待しています。

ただそれでも、多く求められるのは三十代の転職希望者。

大抵の企業では四十代の社員は一番人数が多く、更に四十代後半ともなると管理職としての雇用となることが多いために、その会社で管理職ポジションのポストが空いているという場合で、かつ下が育っていないというときなどしかチャンスがないのです。

また、経験がとにかくものを言うので、未経験の仕事やポストであると年配の人は雇われにくい傾向にあります。

入ってすぐ管理職のポジションというのでもなければ、初めはまず新人として先輩たちから仕事を教えてもらう立場になります。

上司が年下というケースも考えられますし、現場で年下の人が年上にものを教えるのは教えにくいという意見も出てきがちです。

そうなると、四十代の雇用にはネガティブなイメージがでてきてしまうというわけです。