女性は若い方がいいだとか、若い子しか興味ない…そんな男性の声もあるなか、世の中の女性たちはそんな男性をさしおき、とても楽しんですごしているのを知っていますか?

テレビ業界をにぎわせている女優さんのなかでも、特に40代女性というのは、他の年代の女性よりもとても落ち着いていて実はひそかなファンが多いなんてことも。

もしかしたら、あなたは40代だとは思っていないけれど、40代の女優さんがたくさんいるはずです。

これまでの日本では、40代ともなると確実に”おばさん扱い”されていたものですが、今では”お姉さん”と呼ぶのにふさわしいくらいに美しい人たちがたっくさんいるんですよね♪

でも、どうして現代になってそのように40代の女性たちが輝き始めたのでしょうか?

「昔から輝いているにちがいない」と思われるかもしれませんが、まったくそんなことないんです。

40代になってから美容などに目覚めたという方もおられるから。

この記事では、どうして昨今の40代女性はとても美しく見えるのか、また芸能人のなかで40代女優にはどのような人がいるのか、どんな美貌を持っているのかをお伝えしていきます☆

今まさに40代に突入したあなたも、数年後にやってくる40代突入に頭を抱えているあなたもこの記事を読めば、そんなに恐れないようになるはず♪

ぜひ、この記事を読んで”女性としての輝き”を思い出してみてくださいね!

40代でもまだ若い!可愛い女優たち

あなたの周りには、40代の女性っていますか?

いや、もしかしたらあなたご本人が40代なのかもしれないですね。

冒頭でもお伝えしましたが、40代というとひとむかしまえでは「おばさんだ」「オシャレするのはおかしい」「きれいな下着をみにつけるのはおかしい」と思われていたものです。

しかし、現代の40代の女性というのは、そんな昔の概念が通じないほどにまだまだ若々しくオシャレや恋愛を現役で楽しんでいらっしゃる方がたくさんおられるんですよね。

人というのは、不思議なことに何か熱中するものがあったり、夢や目標などがあったりするとどんなに年齢をとったとしても、とても若々しく、そして毎日をいきいきと過ごせるものなんです。

そのため、多くの方が感じている「年齢が若いからすべてが若い」だとか「若い子のほうが可能性がある」とか「若い子だからいきいきしている」なんていうのは、通じない世の中になってきています。

あなたは、もしかしてそのように感じていませんか?でもそれってとても損をする考え方です。

どうして年齢で、しかも周りからの客観的な判断であなたの40代をきめつけられなければならないのでしょうか。

おかしいと思いませんか?

たしかにすべてにおいて自己中心的な考え方で人に抗議したり、自分の主張だけをする…というのはおかしいです。

でもそうじゃないんですよね。

「私はコレを目標にしている」「こうなりたい」「こうなってやる!」というような目標や闘志というのは抱いてもいいし、その目標たちに向かって努力するのもあなたの自由なわけです。

要するに40代で輝くか輝かないかは、本人次第で決まってしまうということ。

そんなことをいうと「どうせ私は輝くことが出来ない。

輝いている人とはまったく別次元の人間なんだ」なんて思ってしまうかもしれません。

いいえ。

そんなことないんですよ。

あなたは、周りの目線を気にしすぎた時期があったか、またはこれまでの人生で自分の本当にやりたかったことをガマンしてきてしまったのでしょう。

そのせいで、そのようなマイナス思考に陥っているといっても過言ではありません。

あなたは、40代でも輝きたいんですよね!

…いや、40代だからこそ輝ける方法、輝き方というものがあり、あなたにはそれを放って欲しいのです。

ここでは、どうして最近の40代の女性たちが若いのかをご紹介していきます。

また、その中でも特に40代女優さんに焦点をあてて、どうして彼女たちはいつも優しい笑顔をし、まるで年齢を気にしないように振舞っているように見えるのかもご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近の40代女性が若々しい!

あなたが40代女性だとして自分のことを若々しいと思いますか?

もしも「YES」と答えることが出来るのであれば、きっと毎日が楽しかったり、何かの目標に向かっている…なんていう、活気のある毎日を送っているのでしょう。

そうすると自然とフットワークも軽くなり、考えもスムーズ、そして行動もスムーズなのでやりたいことをサクサクとこなせるんですよね!

しかし、もしも「NO」と答えたのであれば、あなたは同じような毎日を繰り返し、そしてそれを後悔していませんか?

後悔しているからといって、「自分にはこの人生を変えることができない」とか「私は一生このままでいるのよ」なんて勝手に決め付けて、行動していないはず。

というか、行動の「こ」の文字すら出てきていないのではないでしょうか?たしかに挑戦するのは怖いですよね。

周りに批判されるかもしれない。

ですが、その自分のなかにできている壁を越えることが出来たり、何かに夢中になって取り組んだりするだけで人って輝けるものなんです。

特に女性であれば”美容面”なんて、昔から気にしているはずです。

その美容に少しでも時間をかけるようにするだけでも、あなたの心は一段と輝き始めるのです。

何を伝えたいのかといいますと、世の中の輝いてる―代表として40代の女性女優さんのような―人というのは、自分自身をとても大切にし「高めたい」と思うところで手抜きせずに高めているんです。

それが自信に変わり、それ以前よりも輝けるということになります。

そのように何かに夢中になっているのは、女優さんだけではなく一般人もいるのですから、あなただって十分に輝ける素質を持っているということになります。

また、数年後に40代に突入するという方、今回はあくまで40代女性がすきでこの記事を読んでくださったあなたでも、何歳になっても輝けるということを忘れないでくださいね。

40代でも若く見える理由

では、世の中の40代女性たちはどうして若々しく見えるのでしょうか?

ひとむかし前の40代女性というのは、メイクもはえないし、というかメイクなんてしないし、オシャレなんてしないもの。

40代女性でオシャレをするのは、お金持ちに限られている・・・なんていう意見までも出ているくらいでした。

というか、それが普通だったんですよね。

しかし、現代の40代女性はどうでしょうか。

そのようなひとむかし前のような40代女性とはまったく比べ物にないくらいに、輝いている方がとても多い印象をうけませんか。

初対面で話していて年齢の話になったときに自分と同世代なことがわかって、びっくりおったまげることも少なくはありません。

だって、自分に比べると肌がとってもピチピチしているし、立ち振る舞いや声のトーンなんかも絶対に自分より年下だと感じているからなんですよね。

その場合には、「なんだか負けた気がする」と感じる人もいれば、「私もこのようになりたい!」と心をワクワクときめかせることができる人に分かれるはず。

前者であっても、後者であっても必ずあなたでも輝くことは出来るんです♪

さきほど夢や目標に向かっていると全体的にいきいきしだす・・・ということをお伝えしましたよね。

それは即効的に輝ける手段なのですが、もっと即効的に輝くことの出来る手段というものもあるんです。

それが”美容”。

女性であれば、もう数十年もお付き合いしてきたアレです。

あなたは、毎日の洗顔のあとに化粧水と乳液、またはオールインワンジェルだけで済ます…なんて美容をおろそかにしていませんか?

仕事や家事でなかなか時間がとれないという方もいらっしゃるかと思います。

でもね、そこにどれくらいの力をいれるのか、どれくらいの気持ちをこめるのかでまったくあなたの輝き方というのは変わってくるんです。

ここでは、どうして40代女性たちが輝いているのか美容面でお伝えしていきます!

メイク技術の発展


あなたは、メイクをしていますか?

もしもメイクしているのであれば、何かこだわりを持ってメイクしているでしょうか。

こだわりというのは、「シミやシワを目立たなくする!」「毛穴を隠す!」「もっと若く見えるようにする!」「年齢相応だけど肌には潤い感を残す!」などです。

メイクってただ塗れば完成するのですが、それだとどこかのっぺり顔になってしまって、自分で自分を見る楽しみがなくなってしまいます。

あなたは、メイクしている日にトイレやスタンドミラーなどで自分の姿を見たときに、そこに納得できているでしょうか。

納得というのは「うんうん。今日もイケてる」「リップがいい色だな~」など、自分の顔を見てホッとしたり、ワクワクしたりするのか…ということになります。

もしもそのように感じられるのであれば、あなたはあなたの求めている顔になれているのでしょう。

しかし、メイクをテキトーに済ませている方は、そのように感じないはず。

それどころか「どうしてこんな顔なんだろう」「いつも疲れてるな」くらいですよね。

そんなあなたは、現代のメイク技術をどんどん取り入れてみましょう!現代では、若者でも早いうちからメイクに着手しているのを知っているはずです。

そんなときに「若いくせしてメイクしてんじゃないわよ」なんていやみったらしくいうのではなく、そこから「きれいになりたい」という気持ちを学んでみてください。

あなただって、人生で初めてメイクしようと決心したときはきっと「きれいになりたい」「可愛くなりたい」「もっと輝きたい」という気持ちが根底にあったからだと思います。

また、若い子たちがとても大人びたメイクをしているのはもともとの顔がふけているのではなく、それ相応のメイク技術があるからです。

要するに、反対をいえば40代女性だからこそ輝けるメイク技術を提供しているメイクアップアーティストさんなんてたっくさんおられるんですよ!

毎月ファッション雑誌を購入したり、デパートのコスメ売り場でたまに開催されるプロのメイク講座などに参加していれば、そのようなことに触れることが出来ていはず。

「輝ける素質がない」のではなく、ただその技術を知らずにこれまでは利用していなかっただけなんです。

そのため、発展しているメイク技術を利用しましょう。

現代のメイク技術は、昔の現代技術とちがって「骨格メイク」なんていってそれぞれの人の顔の形にあわせたメイク提案、さらにはなりたいイメージに近づくためにはどんな色を使うのが似合うのか…なんていうパーソナルカラー診断までもしてくれるところがあるんです。

雑誌や書籍でも教えてくれていますが、もしも自分でするのは難しいと感じるのであれば、お近くのコスメ売り場のメイク講座に参加してみて!

そこが恥ずかしいと感じるのであれば、都心には店舗のある資生堂のメイクレッスンを受けてみることをオススメします。

「私ってこんなにキラキラ輝けるんだ」とびっくりされるはずです。

美容グッズや化粧品の品質向上


あなたは、化粧水や乳液などを塗る際に何かほかにしていますか?

例えば、小顔ローラーを使っているとかまたは、化粧水や乳液の成分にこだわりをもってそのアイテムを使っているなど…。

現代の化粧品というのは、昔に比べるととても成分内容がよくなっています。

保湿を促してくれるもの、肌の細胞を活性化させターンオーバーを早めてくれるものなどなど。

それは昔の時点では発見されていなかった物質が発見されたからこそ、現代だからこそ使うことが出来る成分なんです。

要するに今生きているからこそ、使えるアイテムだってことです。

昔生きていた方は、これを使いたくてももう使えないんですよね。

それに40代女性に不足してしまいがちな成分を主に補ってくれる”年齢基礎化粧品”がとてもオススメ。

スーパーやドラッグストアで販売されているものでも、成分にしっかり注目して購入すればかなりの効果を発揮してくれます。

でもどうして化粧水や乳液・美容液などの品質向上が40代女性をキラキラ輝かせるのだろうと思う方もいらっしゃるはず。

ずばり、”肌の潤い”になります。

あなたは、自分よりも若いだろうな…と思う人ってどこで判断していますか?

手のシワだとか肌の潤いを見ているのでないでしょうか?

要するに、人というのは肌がぴちぴちしていっればいるほどに若々しく見えるということになります。

その点で、現代の化粧品はそのような潤いを発生させたり閉じ込める役割・・・などいろいろなものがあります。

それで肌をぴっちぴちにして、化粧ノリまでよくなるってことなんです。

肌に潤いがあれば、乾燥して毛穴開きもなくなりますし、ターンオーバーが促されるのでシミが早く消えるなんていう効果まであるんですよ。

エステやマッサージ店の増加

昔では、お金持ちしか行くことが出来ないとかかなり高額でいきたいけどいけない…と思われていたエステやマッサージ店。

あなたは、そのような印象を今でももっていて足を踏み入れたことがないのではないでしょうか?それって損してます!

40代ともなれば、コレまで以上にお金に余裕があるはず。

それも現代のエステやマッサージ店というのは、昔に比べるととてもリーズナブルな料金設定になっているお店がとても多いんです。

リーズナブルというと「質が悪いんじゃないか」と思ってしまいますが、そんなことありません。

大手エステティックであっても、回数を減らしたり、メニューの組み合わせ次第ではかなり安く施術を受けることが出来るんです。

それに現代では「ホットペッパービューティー」というものがありますよね。

そのような美容サロンで使えるクーポンを使って、お安くきれいになる賢い40代女性がたくさんおられるのです。

エステやマッサージは勧誘が怖い…と思うのであれば、口コミの良いお店を探してみるのをオススメします!

それに仕事帰りに疲れをマッサージやアロマで癒してもらうことで、翌日にびっくりするくらいに肌がいきいきしているなんてこともあります!

ヘアスタイルの多様化

40代になるとヘアスタイルもあまり変えてはいけないのではないか・・・なんて感じてしまいますよね。

それって自分を大切に出来ていない証拠!

しかし、本当はやってみたいカラーだとかやってみたいスタイルがあるのではありませんか?

美容師さんにもよりますが、あなたの骨格や肌の色をしっかり見極めてくれる方であればあなたの願望にそって、さらにあなたに似合うようにしてくれるものです。

それに輝いている40代女性というのは、美容だけではなくヘアスタイルも楽しんでいます。

ただ白髪染めするのではなく、その染めた髪の毛で毎日アレンジを楽しんでいるなんてことも♪

多種多様なヘアスタイルが提案されているので毎月のように変えてみたり、ばっさりショートにしてそんな自分を楽しんだり。

あなたは、自分を楽しむことが出来ていますか?

髪型は美容よりも即効性が高く、あなたの心を180度ポジティブに変換してくれるもの!

特にアドバイスなのですが、やりたい髪型やカラーがあったら、しっかりと美容師さんに伝えてください。

もしも伝えるのが難しいのであれば、その写真を見せてみるといいでしょう。

美容師さんはプロですが、お客さんの言葉をしっかり理解できない方もいます。

とてもすばらしい技術を持っているのに…。

お互いに良い時間をすごし、お互いに良い人生を歩むためにもそうしてみてくださいね。

内面の充実も影響する

次に内面の充実も影響するということをお伝えしていきます…。

といっても、これまでに何度も夢や目標をもつだけでも人生を輝かせることが出来る、それで40代女性は輝いているのだということをお伝えしていますよね。

何度も繰り返しになってしまって、申し訳ないのですがそれだけとても重要だということなんです!

実は、これまでにご紹介してきた「40代が輝いている理由」というのは、この内面が土台になっていなければ意味がありません。

いや、この土台がなくたってすぐに40代女性は輝くことはできますよ、さきほどご紹介した方法で。

しかし、それは継続しません。

なぜならば、根本的なところが変わっていないので時間がすぎれば「ああなったらどうしよう」「やっぱり変かもしれない」なんて輝きがくすむような内面になってしまうのです。

しかし、世の中の40代女性というのは、ほとんどが継続的にずっときれいでい続けていることが出来ていますよね。

それってどうしてなのでしょうか?

ずばり、内面の充実が関係しているんですね。

ここでは、そんな40代女性を輝かせる土台となっている内面の充実とはいったいどのようなものなのかをお伝えしていきます。

もしかしたら、先ほどお伝えしてきた40代女性が輝いている理由のものを行いたくても行えない、自分はやってはいけない気がするような心理を抱えている方は、以下の項目があなたに足りていないのかもしれません。

もしも少しでも気がかりなものがあれば、少しずつでいいので充実させていきましょう。

それぞれの項目でどのようにすれば、それらを充実させることができるのかまでお伝えしていきます。

女性の社会進出

最近のニュースなどでは、よく”女性の社会進出”という言葉を聴きませんか?

明治時代や昭和時代というのは、女性は結婚をしたら家に入り、旦那さんの稼ぎでやりくりをする・・・というのが当たり前でした。

しかし、バブルがはじけたからは、日本では女性でも結婚後に稼ぐようになったんですよね。

というのも、それは女性の実力が認められる社会になったということ、それだけではなく男性だけの収入では家庭を切り盛りできなくなったことが関係しています。

そのような影響もあり、女性たちだけではなく男性も含めて”晩婚化”といわれていますよね。

その晩婚になるにつれて、女性たちはどんどん昇進し、男性をも追いつけないくらいの地位になる人もいるんです。

なかには、男性の仕事だといわれていた管理職にいそしむ人もいるくらい。

そのため、女性たちは以前のように男性たちに依存しなくても”一人の力”で生きていくことが出来るようになりました。

それによって、女性たちは自分たちに自信をもち、これまでの40代女性であれば「こんなことをしたら夫に悪いから…」とか「家族のために節約ばかりしなきゃ」なんて考える必要もなくなったということです。

女性のなかには、男性と結婚をして扶養に入ることで安定した生活が入る・・・と考えている方もいらっしゃいますよね。

しかし、それだけでは安定した生活とはいえないんです。

お金といっても自分で稼いだお金ではないわけですから、使う際にはそれなりに遠慮してしまうでしょう。

そのため、自分の本当にやりたいことができなくなってしまうのです。

お金を自分で稼ぎ、自分で使えるからこそ自立した気持ちを手に入れられるのです。

経済的自立

一つ目前の項目につながっていますね。

女性の社会進出によって、それなりの地位につくことができた女性たちはそれなりのお給料をもらうことになります。

要するに男性に頼らなくても、生きていける経済的自立した立場を手に入れたわけです。

誰かに依存しなければならないと、どうしてもその人の”顔色”や”機嫌”をうかがうことによって、何も出来ません。

できたとしても心から楽しむことは出来ないし、心のどこかでは罪悪感を感じてしまうなんてことも…。

そのため、経済的自立をすることで自分に自信を持ち、内面を充実させることができています。

もしもあなたが働いているのに内面が充実していない…というのであれば、現在のお給料に納得していないだとかそんなことはありませんか?

もしもそのような状態がわかっているのに、そのままでいるなんていうのはあなたの人生がもったないです。

あなたに合う仕事、あなたを必要としてくれる、そして正当に評価してくれる会社というのはたくさんあるはずです。

趣味や特技を楽しめる環境が増えた

昔は”習い事”なんていうと、とても高額でお金持ちの人しか参加できないようなイメージがありました。

しかし、現代では”リーズナブル”に手につけられる趣味や新しい物事がたくさんあるのをご存知ですか?
そのため、趣味や特技を気軽に楽しめる環境がととのっているんです。

気になればワンコインで体験はできるし、かようといってもそこまで高額ではないので手に出しやすい。

はたまた、女性ひとりでも参加できる施設、また同じように女性ひとりで参加している人はたくさんいるために周りの目線なんかを気にせずにできちゃうんですよね!

精神的充実が外見にも現れる

あなたは、自分自身の精神的充実をしていると思いますか?

内面的充実とは異なり、精神的充実というのは「やりたい」と思うことにトライしたり、さらにそれを実践し続けることが出来ることによって得られる充実になります。

そのため、本当にしたいことができていればできているほどに人は輝くのです。

よく「ワクワクすると見た目が美しくなる、若々しくなる」なんて言葉を聴いたりしませんか?
それって精神的に充実しているために、それが外面のオーラをきれいにしてくれる効果があるのです。

ですから、40代女性はやりたいこと、チャレンジしてみたいことを決してガマンしません。

もちろん嫌なことを永遠と繰り返すようなこともしません。

いつでも”自分にとって居心地の良い環境”を作り出しているのです。

自信がある女性は美しい

現代の女性たちは、昔の40代女性に比べるととても自信に満ち溢れています。

だからこそ、その自信がキラキラしているオーラとなって回りの人たちにうつるわけです。

もしも、自信がないような(例えば旦那の収入に依存している、仕事をしていても満足していない)場合ですと、内面が充実していないのでそれは自信とはならずに美しく輝くどころか、どんどんくすんでしまいます。

要するに世の中で輝いている40代女性というのは、心や体から自信に満ち溢れているってことなんですよね♪

自分が輝けてないなぁ、もっと輝きたいなぁと思うのであれば、少しずつでも自信をつけていくほうがメイクを研究するよりも手っ取り早いのです。

素直な心も大切

40代にもなるとそれまでの人生のなかで嬉しいこともつらいことも、色々なことも経験してきたはずです。

そのような経験があると、どうしても悪い結果を想定して本当は喜びたい場面でもなかなか喜ぶことが出来ない…なんていうことも出てくるはずです。

しかし、40代だからといって大人ぶる必要はないんです。

どんなときでも”素直な気持ち”がとっても大切!

この気持ちを大切にすることによって、自分の居心地のよい環境を整備していくことができるんです。

ですから、これまではどんなに突っ張ってきた性格であってもそれは過去として、これからはどんなときでも素直な気持ちを大切にしてみてください。

きっとこれまでにないような心の充実した日々が始まるはずです!

40代女優の可愛い人ランキング5人

あなたは、好きな40代の女優さんっていますか?

ここでは、とても輝いてやまないとても可愛らしい40代の女優さんをご紹介していきます♪

どんな魅力を持っているのかもお伝えしているので、ぜひあなたのこれからの目標像などにしてみてくださいね!

人は目標が明確であればあるほど、それを実現しやすいのを忘れずに。

深津絵里

深津絵里さんは何歳になっても、とてもクリクリとした大きな目、そして透き通った美しい肌でとても魅力的ですよね♪

とても可愛らしいようなコミカルな役柄から、とてもおとなしい、またはミステリアスな役柄まで色々なものを演じてきました。

また、40代になっても黒髪を貫いているのってとても憧れちゃいますよね♪

白髪もなく、きれいでツヤツヤしており美人を象徴するかのようなセンター分けをしている彼女に憧れている方も多いのでは?

深津絵里さんのようにメイクを薄くしても可愛らしい40代女性でいたいですね!

石田ゆり子

どうして40代になっても結婚しないの!?と驚くくらいのベビーフェイスをしているのが石田ゆり子さんです♪

彼女は、年齢を増すごとにどんどん可愛らしさがアップしていますよね。

メイクも髪型も”飾り過ぎない”ために、そんなところがさまざまな世代の心をつかんでいる模様。

稲森いずみ

40代女性にもなると、だいたい中年太りをしてきてしまうものです。

あなたももしかしたら、それに悩んでしまっているかもしれませんね。

しかし、稲盛いずみさんは可愛らしい顔とそして昔からの良いスタイルをキープなさっています。

とはいってもやせすぎているということもなく、ほどよい脂肪がついているのでときたまセクシーなんです。

宮沢りえ

40代になってからもさまざまなジャンルの映画やお芝居に出演している宮沢りえさん。

トレードマークのほくろも健在で、なおかつ40代女性になっても黒髪を貫いている正統派女優さんですよね。

もともと濃い顔をしているということもあり、実年齢から若くみられることも。

とはいっても、しっかりと大人の魅力を感じさせる一面もあり、若い男性からも人気があります。

森高千里

いっせいを風靡した元アイドル森高千里さんも芸能界復帰をしましたね。

昔と変わらないプロポーションに、さらに昔と変わらないミニスカートで歌を歌っているなんてことも!

その足は40代女性とはみえないくらいのピチピチの潤いを感じさせます。

40代女優は可愛い人ばかり

今回は、どうして40代女性が輝いているのか、また可愛いと評判の40代女性の女優さんについて紹介してきました♪

いかがでしたか?

40代女性というと、なんでも諦めがちになってしまうものです。

しかし、まだまだ人生これからということを忘れずにあなた自身を輝かせる努力をしてみましょう。

何をしたらいいのかわからないという方は、とにかく「居心地の良い環境をつくる」ことに専念してみて!

必ずそれだけでもあなたの輝きは増していくはず!

ぜひ40代の可愛らしい女優さんをお手本にして、かわいい40代女性を目指しちゃいましょう!何歳になったって、オシャレしていいのですから。