CoCoSiA(ココシア)

「抱負」とはどういう意味?目標や意...(続き8)

そういった点では「野望」や「野心」とは似た部分もありながら本質は微妙に違ってくる、という事でしたよね。

さて、皆さんの間でも「抱負」というものを心の中にお持ちでしょうか?もし何かやりたいことや将来の夢がしっかりとあるのならきっと人に言わないだけで立派な「抱負」をお持ちなのでしょう。

「抱負」を持つためには夢や願望、希望や憧れといったものが相乗的に組み合わさって誕生してきます。

従って常に向上心に燃えて「何かを生産してやろう」、あるいは「創造してやろう」、という知的好奇心を持った方にとっては抱負を持つことは案外、容易い行いかも分かりませんね。

「人間は死ぬまで勉強」というスローガンを抱えていらっしゃる方が結構、多いと思います。

そうやって何かに向かって挑戦心を燃やし続ける限り、老いるという事とは無縁な存在になれそうですね。