人は基本的に自分の失敗を認める事ができません。
失敗を認めてしまうと自分が辛くなるからです。
嘘つき男は特にその傾向が強く、更には自分の事が一番可愛いと思ってしまうので自分は間違っていないと過信してしまいます。
プライベートならともかく、仕事だと自分の非を認められない人間は価値などありません。
仕事でも嘘を言っている可能性が強いですからね。
ただこの件に関しては全ての社会人に当てはまると思います。
自分の非を認めた方が格好が良いという訳ではないのですが、非を認めない限り何度も何度も同じような所で躓いてしまう可能性が高いですよ。
同じようなケアレスミスを何度もしてしまう!という人は特にですね。
自分の非を受け入れる事で気を付けようという意識になります。
しかし嘘つき男は自尊心もプライドも高く、ささいなミスでも認めようとはしないでしょう。
人はよほどの出来事がない限り自分を変える事は難しいです。
論点をすり替える
私も子供の頃何度か論点をすり替えた事があります。
これに関してははぐらかすと一緒ですね。
嘘つき男は論点をすり替えるのが上手いです。
そういう時は結構悪知恵って働くものですよ。
論点をすり替えて注意を反らすやり方を何度もする人には突っ込んだ方が良いですよ。
友達が少ない
嘘つきに友達がいると思いますか?
私なら嘘を付く友達なんて信用できません。
上っ面だけの友達で終わります。
嘘つき男は周りの人にも分かりやすい嘘ばかりを付くので、誰も友達になりたがらないのです。
いちいち信じるのもアホらしいですからね。
本当の友達なら何でも話せると思いませんか?
自分の良いところや悪いところもちゃんと理解しているのが友達ではないでしょうか。
しかし嘘つき男は自分を知られるのが怖いため、人に全てを明かす事はありません。
結局の所寂しい人間なんですよね。
実力もない、友達もよってこない、人望もない人と友達になってしまったら自分まで同等と見られるので一緒にはいたくないでしょう。
ポリシーを持っている
嘘つき男には何かしらのポリシーを持っている人が多いです。
そのポリシーとは個体差によって違うため、なんとも言えません。
ただ分かるのはほとんどの男性が女性からモテたいという事です。
モテたいがために自分を高く見せる、良いところの人間のように振る舞うなど、嘘を重ねるケースが多いですね。
間違った方向にポジティブで、変なポリシーを持っているため人から指摘されても全く動じる事はありません。
別の方向に行かせたら一番良いと思うんですけどね。
作り笑いをする
作り笑いをするのは接客業や営業職の人くらいですね。
私も今は接客業をしているので作り笑いをする時はありますよ。
ただ作り笑いって結構難しいんですよね。
口角が上がっていても目が笑っていない事が多いので、作り笑いしているというのがすぐにばれてしまいます。