facebookなら登録も簡単ですからね。
ただしサブアカウントを作成する場合は1台のデバイスでも作成は可能です。
しかし手順を間違ってしまうと、現在のメール履歴などが全て消えてしまう事になります。
LINEのアドレスが全て消えたとしても友達検索の所で簡単に探せはしますが、メール履歴を復興させる事は出来ません。
慣れている人はともかく新しく作成したいのであれば、機種変更や新規で作る際がおすすめです。
1台のデバイスならともかくiPadを持っている人はアカウントを作成しやすいですよ。
若者はサブ垢をどう使い分けている?
今時の若者はLINEサブ垢をどのように使い分けているのでしょう。
若者の方が上手く使いこなす上に適応が早いので、何でも使うのが上手いです。
結構学生さんがLINEサブ垢を持っている人が多いのですが、1つ2つなど単純な数字ではなく、多い人だと10つ以上持っている人ばかりだとか。
サブ垢を持っていないという人はほとんどいないそうです。
友達と愚痴で使い分けている事が多く、若者も不満がいっぱいあるそうで友達に愚痴るよりもLINEサブ垢の方がスッキリすると聞きました。
この愚痴LINEを持っている若者はとても多く、公開範囲を限定するためよほど親しい間柄でないと見ることが出来ないのだそうです。
そもそも愚痴アカウント自体の存在を秘密にしている人もたくさんいます。
私の姉のように見つけるのが得意な人間にバレてしまうと後が面倒くさいですからね。
昔と異なり悪口や愚痴などが気軽に言えなくなってしまった時代なので、酷いものだといじめの対象と思われてしまう事もあります。
特に若い頃だと愚痴を漏らしすぎていると他の人にまで影響を及ぼす事もあるので、ハブられてしまう可能性だって十分考えられるのです。
友達で使い分け
若者は基本的に友達で使い分けしているそうです。
中学時代の同級生だったり、高校時代の同級生だったり、そして大学の友達や先輩とか、友達の多いリア充の人は上手く使い分けているようですよ。
私はそこまで友達が多いわけではありませんので、LINEを使い分けた事はなかったです。
ある友達に教えてもらいましたが、最低なLINEサブ垢もあると聞いた事があります。
それは同性の友達ではなく異性の友達をLINE垢サブに分けるというものだったのですが、セフレやちょっといい感じになっている子、バイトや授業で関わるが自分の好みではない友達を分けておくフォルダが存在してるのを見せてもらった事があります。
内容もとてもバレたらヤバイものばかりでした。
若者だから出来る事かもしれませんが、本気でなかったです。
これ女性も男性もしている人が多いので、誠実でない性格の人にはLINEサブ垢要注意して下さい!
特に男性は平気でやっている人もいますので、女性の皆さん自分の彼氏が怪しいと思ったらさり気なく監視しておくと安全かもしれません。
リア友はメインネット友達はサブ
学校の友達や同級生のようなリア友はメインネット、twitterやfacebookなどお互いの趣味で共通している友達であればLINEサブ垢だそうです。
何故そんな分け方をするかと言うと、まれにメインサブ垢って人から見られる場合もあります。
私は過去姉が勝手に私のLINEやアドレスの履歴などを見られて心底嫌な思いをした事があり、その中で家族には秘密にしていた共通の趣味を持つ友達との会話を見られた時、気持ちが悪いと悪態をつかれました。
その事があってから私自身もLINEサブ垢を持つようにしました。
私のように家族が勝手に見るというケースはほとんどないかもしれませんが、男性の場合は彼女や妻が勝手に自分の携帯を盗み見るという嫌な目にもあった事があるので理解できるのではないでしょうか。
別に隠すまでもないかもしれませんが、私の場合は姉が勝手にLINEを見た上に悪態までつかれた挙句何年経ってもいじってくるのが鬱陶しかったです。
これは姉だけではなく、結構同じような事をする女性は本当に多いですよ!
別に犯罪者でもなく本当は隠す必要はないかもしれませんが、プライバシーの侵害にあたるため隠しておいた方が楽です。
一々周りから自分の趣味や好みをあーだこーだ言われたくありませんからね。
ただ変な趣味ではなく、自分の通っている習い事で知り合った友達や、部活動の仲間などというケースもあります。
まとめ
LINEサブはビジネスマンや、友達が多くグループラインをたくさん使用している人などが良いでしょう。