CoCoSiA(ココシア)

オワハラとはどういう意味?就活生が...(続き4)

曖昧な返事をしてもしつこく食い下がってくるので、イエスかノーかでハッキリさせておいた方が良いですよ。

あくまでもその場で言えば良いので、別に後で辞めますと言っても良いくらいですしね。

必ずその場で返事をしなければいけないという規則はありません。

その場しのぎでとりあえず返事して終わらすという手を使っている人の方が多いですし、波風を立てる事もないです。

他社を批判するケース

人を呪わば穴2つということわざがあります。

悪口を言う人間ってどう思いますか?

あまり良い気はしないですよね。

人の悪口を喜々として言う人間ほど恐ろしいものはないでしょう。

オワハラでは時々他社を批判するケースも存在します。

あの会社の何々さんは口臭が臭いだの、しっかりしていないだの批判中傷するような事を言う人も中にはいるのです。

自社に就職して欲しいがために、他社を蹴落とすやり方は美しくありません。

もしかしたら本当の事を言っているのかもしれませんが、それでも聞きたくない事や言い方を考えて欲しいと思う事はあるものです。

他社を平気で批判するような人間は、その職場に就職した時に必ず言われますよ。

悪口を平気で言うような人間はろくなものではありませんからね。

優しい人事が突然キレ出す

優しい人事が突然キレ出すオワハラ
優しい人が突然ヒステリックにキレだすものほどある意味ヤバイと感じるものはありません。

内定を渋っていると突然鬼のような形相になり、脅しをかけてくるケースがほとんどです。

最初から優しい人間ほど裏があると思っていれば気は楽ですけどね。

耐性がない人間にしたらその効果は抜群でしょう。

たちまちその人事に対して恐怖を抱いてしまいます。

特に大人しい人はビビってしまいますからね。

当然の事ながら申し上げますが、簡単にキレる人はロクな人物がいない事だけは把握しておきましょう。

キレて解決するなら誰でもやっていますからね。

私の友達で同じような目に合った子がいたのですが、その子は勝ち気で気の強い性格だったので、逆ギレして帰ったそうです。

相手は逆ギレされるとは思っていなかったそうで、終始呆気に取られていたのだとか。

さすがに逆ギレするが良いという訳ではありませんが、もう会う事もないような相手であれば効果は抜群ですね。

一度食事した人事から連絡が止まない

こちらはキレだすとは反対に優しいパターンですが、スケジュールを抑えようとしてくるのでとても厄介です。

一度親睦会や集まりに参加してしまうと、次も参加するようにと声をかけられるようになります。

一見するとフレンドリーに感じるかもしれませんが、その実はスケジュールを埋める事により他の企業の説明会や面接に受けさせないようにしているのです。

あまりの露骨さに嫌気がさして来るパターンですね。

気の弱い人だと仕方なく言われるが度に、毎回親睦会に付き合ってしまうでしょう。

実は過去に私も言われた事があるのですが、面倒くさいのと友達との約束を優先しました。

先方からはあなたが来てくれたら盛り上がると言われましたが、断りましたね。

その時は単純に自分って気に入られていると思っていたくらいだったので、特に気にした事はありません。

ちょっと断って悪かったかなくらいの気持ちでした。

旦那も過去に就活をしていて同じような事があったそうですが、素直に面倒くさいのでパスしたそうです。

あまりにも露骨だったので驚きましたが、先方も素直に受け取ってくれたのだとか。

さすがに旦那のようなやり方はおすすめ出来かねます。