オワハラをなくすのは結局自分次第!
人は困った時誰も助けてくれません。
自分で行動しない限りは何も変わる事はないでしょう。
誰かがやってくれる、奇跡がおきて欲しいという甘言も所詮は戯言でしかないのです。
奇跡というのは何もしない人間には起こしてくれません。
奇跡というものは自分で起こすものですからね。
オワハラも自分一人で抱えていてもどうしようもないです。
自分自身で何とかするしかありませんよ。
全ては自分次第だと思って下さい。
行動を起こした人間にこそ、奇跡はおきるものです。
しっかりしたビジョンを持って受ける
普段から自己をしっかり保つようにしておきましょう。
しっかりしたビジョンがあれば、他者の言葉に屈する事などありません。
自己認識が低いと簡単に他者の言葉に惑わされてしまいます。
特にオワハラは圧力そして圧迫をかけてくるので、しっかりしたビジョンを持っていないと簡単に心がゆらいでしまうのです。
心がゆらいだ瞬間は負けだと思って下さい。
それは相手側にも伝わります。
ただいくら相手側でもしっかりとしたビジョンを持って受けていると伝われば、オワハラをしても無駄という事を悟るでしょう。
困った時ほど自分の目的を見失わず、認識を改めるようにすれば上手く行きますよ。
言いたいことをハッキリと伝える
私は今まで自分の言いたい事はほとんど我慢していました。
我慢していた方が他の人のためになると思っていたからです。
自分さえ我慢すれば良いという自己犠牲に陥って、生き急いでいました。
しかしそれは大きな間違いでしたね。
自分を抑えていても良い事はありませんし、何より自分というものを保てなくなってしまうからです。
人はどんなに自分に嘘を付いていても、いつかはボロがでます。
自分の意見ってちゃんと言えていますか?
嫌な事は嫌と言わない限り、相手はつけあがるだけです。
自己犠牲をしても誰も喜びませんし、偉いなんて言われる事もありません。
勝手に自分がしているだけですからね。
オワハラをしている企業からすれば、何も言わない人間は良いカモにしか過ぎませんよ。
自分の意見を言って相手にどう思われるかが重要なのではないです。
大切なのは自分がどうしたいかが問題なのですからね。
言いたい事はハッキリ言って大丈夫です。
相手にどう思われようがそれ以上関わる事もありませんし、嫌な対応を取ったとしてもその場限りなので気にする必要も一切ないです。
むしろ言いたい事を言えない人の方が、色んな人を巻き込んでしまう事があるのでそちらの方が嫌がられますよ。
人に迷惑をかけるのが嫌だと思うのであれば、自分を貫き通しましょう。
諦めも必要
人間は諦めない粘り強さも大切ですが、時には綺麗さっぱり諦めてしまう事も必要ですよ。
就活生にとって最も欲しいのは内定です。