CoCoSiA(ココシア)

愚痴を言いがちな人の15個の特徴(続き8)

結局自分の首を自分で締めている行為

多くの人に対して愚痴をこぼす人は、それが相手に伝わっていると言う事を理解できていません。

 「ここだけの話」「本人には内緒なんだけど」 という口約束は、あってないようなものです。

多くの愚痴をこぼす事は、 自ら自分の敵を増やしている 事にも繋がります。

昨日まで仲良くしていた人が、急に自分の事を悪く言うようになったらどうでしょうか?

悲しいですよね。

愚痴をこぼしている人は、常にそういう事をしていると理解しなければなりません。

 知らず知らずのうちに、人を傷つけてしまっている 恐れがあるのです。

自分がされて嫌な事は他人にもしないようにしましょう。