CoCoSiA(ココシア)

ハグの驚くべき10個の効果!幸せを...(続き5)

私自身も子供の頃は欧米の人はキスは当たり前なんだと思っていましたが、全員が全員そういう訳ではありませんので、誤解しないようにして下さい。

日本はハグよりも握手

日本はハグという習慣はまだまだ認知不足ですが、ハグの代わりによく握手をする習慣があります。

欧米の人達ほどガッツリとしたコミュニケーションではありませんが、控えめな日本人らしいコミュニケーションかもしれませんね。

ただ握手でもしたくないという人はいます。

やっぱり肌に触れるとなると、年頃の女性は嫌悪感を感じてしまうでしょう。

思春期の頃先生と握手した事があるのですが、やっぱり嫌でした。

ハグもいやですが、出来れば握手もしたくありません。

日本人は潔癖症の人も多いので、握手ですら拒む人もいます。

本来握手というのは交友の意味を示しているものなのですが、握手の手によって歓迎されていない事はご存知でしょうか?

右手は友好の証ですが、左手は牽制の意味を表しています。

すなわちあなたを歓迎していないという意味合いで、昔のヤンキーや不良がやっていたそうです。

日本人は態度に表さないけど、こういう嫌な事をやるので陰険だなと思ってしまいます。

欧米文化の影響でハグのハードルが下がってきた

洋画や海外スター、欧米文化に興味を持っている人も多く、昔ほどハグのハードルは徐々に減っては来ています。

10年くらい前にフリーハグというものがはやり、今でもやっている人は時々いますが、中々しようとは思いません。

勇気があっていいかもしれません。

ただ今でもそこまで良いとはされていないので、フリーハグに関してはまだまだ発展途上でですね。

ただ近年はもっと進化しておりフリーハグではなく、フリーキスというものまで出てきています。

さすがにハグ以上にリスクが高いのでやろうという人はいないでしょう。

何年か後になれば、日本でもハグは当たり前のようになってくると思います。

恋人との理想のハグ

現在恋人のいる人はハグをしていますか?

恋人だけでなく、夫婦間でもハグはしていますでしょうか?

どうせハグをするなら単純なものではなく、理想のハグをしてもらうのも良いでしょう。

疲れている時にお願いしてトライしてみて下さい。

恥ずかしいと思っている人、恥やプライドなんて捨てた方が良いですよ!

ハグは本当に効果があるので、ここで変に我慢してしまうと余計に悪化します。

幸せな気持ちを取り戻したいと思うのであれば、何でもやってみる事が大切です。

目を見つめ合ってからのハグ

理想と言うよりも思わず笑ってしまうかもに近いですね。

結構目を見つめ合うと照れてしまうという人多いです。

私は平気ですが、長時間見ていられないという友達がいました。

目を見つめられると自分の心が透かされて見られる気がして返って落ち着かないかもしれません。

反対に相手が自分に見つめられた時、その反応が良いという人もいます。

特に関西人だとその空気に耐えきれず、にらめっこしてしまう感覚に陥ってしまうのだとか。

相手が見つめても平気な人か、事前に試してからの方が無難ですね。

そうでないと雰囲気が一気にぶち壊れてしまい、場が白けてしまいますよ。

会った時と別れる時は必ずハグする

会った時と別れる時に必ずハグをするのは良い考えではありますが、出来れば会った時だけにしておくのが良いでしょう。