CoCoSiA(ココシア)

平凡な毎日が幸せだと言える7個の理...(続き3)

平凡で良かったと思えるように、常に健康管理や定期的に人間ドッグは受けておいた方が良いかもしれません。

よくお医者さんが嫌いだという人はいますが、嫌いで逃げていても解決なんかしませんよね?

嫌いでも体のためには定期的に行かなければ行けませんよ!

5.ごはんが毎日食べられることは当たり前ではないから


毎日3食ご飯を食べていますか?

アレルギーや食事制限なく食事できるというのは当たり前の事ではありません。

私は以前透析施設の医療事務をしていました。

透析している患者さんは食事制限が必要となります。

腎臓が機能していないため、カリウムやリンなど多くを含んでいる果物や大豆製品その他の物を食べる事が出来ません。

透析患者さんは体重を増やす事は出来ないため、水分も必要量以外摂取してはいけない決まりとなっています。

元々腎臓病というのは贅沢病とも言われており、不摂生な食事や生活をしすぎた人がなってしまう病気なのです。

大半が糖尿病の合併症でもあります。

ただ遺伝的な問題もあるので、一概に贅沢をしたからという訳ではありません。

透析は死ぬまで、もしくは腎臓の移植手術を受けない限りしないといけないので、苦しんでいる人も多いですよ。

皆さんも今は健康かも知れませんが、調子に乗って食べていると痛い目に合うかもです。

病気以外に精神的に病んでご飯が喉を通らないという事も考えられます。

人はあまりにも強いショックを受けてしまうと、ご飯が食べられなくなってしまうのです。

ご飯が食べられたとしても味関係なく食べてしまう過食症も存在するため、味わって普通に食べれるというのはそこまで当たり前ではないと思って下さい。

6.自分も含め大切な家族や友人、恋人が平和に暮らせているということだから

平和に暮らせている事って本当に重要ですよ!

いつ何があるか分かったものではありませんからね。

私事ですが、友達の生死が分からないという何とも言えない状態にあります。

その友達は私よりも20歳以上離れており、昔職場で仲良くなった人でした。

その人は昨年ガンが見つかり、大学病院に入院する事になったのです。

お見舞いに行ったのですが、腹水が貯まっている状態で妊婦さんのようなパンパンなお腹になっており、足も象のように浮腫んでいました。

あまりにも見る影がなくなっていたため、私は何と声をかけて良いのか分からなかったです。

腹水というのは簡単に言ってしまうと、むくみの原因にあたるものですがこの腹水がたまりすぎると死んでしまいます。

それから3ヶ月くらい経って、共通の友達からその人が死んだかもしれないという連絡が入りました。

FacebookなどのSNSで書かれていたそうですが詳しい事が全く分からず、私も共通の友達も八方塞がりの状態で困っています。

どうなっているか知りたくても返事は帰ってきませんし、行方も分かりません。

せめて生きている事を願います。

友達だからこそ、辛いってものがあるんですよ。

7.働いてお金がもらえる環境があるということだから

働き口がないと精神的に病んでしまいます。

人間お金を自由に使えない事ほどしんどいものはないですからね。

今現在新卒の人は大変だと思いますが、中々就職先が見つからないという問題に直結しているでしょう。

よく新卒浪人という言葉もあるくらいです。

働いてお金をもらえるという事は凄く幸せだと思います。

私は一時ハローワーク主催のパソコン実習に参加してた事があるのですが、給付金で生活していたとは言え普通にお金を稼いで儲けたかったです。

お金を自由に使えないとストレスが溜まるんですよね。