CoCoSiA(ココシア)

始末書の書き方を徹底解説!書くべき...(続き7)

そんな時は、丁寧に書くのはもちろんですが、なるべく一刻も早く提出するようにしましょう。

関係性が良いところでも、重大性の高いミスをすることでかなり信頼が損なわれている事態になっています。

始末書の提出期限も具体的に教えてくれない位に人間関係が悪化しているところだと、ますます働きにくい環境になります。

ですので始末書は、定められている期限厳守、もしくは一刻も提出するのが正しいです。

始末書をしっかり書いて反省しましょう

始末書の書き方についていかがでしたでしょうか?

あまり書くことがないからこそ、どのように書いたらいいか戸惑いますよね。

自分は、真面目に仕事をしているし大丈夫だと思いますが、やはり人間ですので何か過失があることによって始末書をかくことがあるかもしれません。

もしくは、自分ではなく部下の監督不行き届きで始末書を書くことがあるかもしれません。

ですので、始末書の書き方を知ることで損することはありません。

始末書の書き方はあらかじめ書き方が決まっていることがあります。

ですので、それを守るのはもちろん大切です。

もし会社でテンプレートがなければ、始末書の書き方などを調べて書くことになると思いますが、それは参考にする程度で、あくまで自分の言葉で書くようにしましょう。

仕事の場ですので、反省の気持ちばかりを書きすぎて感情的な文章になるのは良くありません。

できれば、淡々と事実説明があるのと、反省の弁があると言うような書き方が望ましく、なおかつ自分の人柄もにじみ出るような始末書が1番良いです。

もちろん、そのような重大な失敗をしないのが1番かもしれません。

しかし、やはり人間ですので、何かしらしましを書かないといけない事態というのは発生する可能性があります。

ですので、自分は関係ないと思わず、始末書の書き方についても一通りの知識を得ておくと良いでしょう。