あなたの周りには「猫っぽい男子」っていませんか?

猫女子ならぬ、猫男子

まるで猫のように甘えてくるかと思いきや、急にツーンとしてどこかにいってしまう・・・。

そんな人といるとちょと心が安らがないのではないか?

あまり一緒にお付き合いをしたくないななんて感じる女性が多いかもしれないですね。

しかし、それって大間違い!

むしろあなたは損していることになるでしょう。

だって、猫男子とお付き合いするとあなたにとってメリットしかないんですから。

とはいえ、まだ”猫男子”に出会ったことがない人にとっては、ほんとうにそれがいいのか、猫男子とお付き合いすることによって傷つくようなことはないのか・・・なんて色々と心配になってしまいますよね。

この記事では、そもそも猫男子とはどんな人をさしているのかということについてかなり詳しくお伝えしています。

性格から特徴まであげているので、あなたの身近にいる猫男子を発見できることでしょう。

また、少し傷つけられてしまいそうな印象をもたせられる猫男子さんと付き合うことによって、どんなメリットがあるのかについてもふれています。

この記事を読めば、きっとあなたも猫男子を好きになることでしょう♪

また、既に猫男子とお付き合いしている人にとっては、もっとその彼氏のことを好きになってしまうかもしれません!

猫男子とは?


猫男子ってどんな男子・・・?

そんな疑問を感じている方は多いのではないでしょうか。

というのも、猫男子というのはまるで猫のような男性のことをさしているので、そもそも猫という動物がどんな動物なのかをしらない人にとってはまったく理解できないものなのでしょう。

では、あなたは”猫女子”なんていう言葉を聞いたことがありませんか?

猫男子とは反対で、猫のような性格をした女性のことをさしています。

猫のような女性というと、いつもはツンツンしているのに甘えるときにはべったり甘えてくる・・そんな性格をしている人のことです。

そのちょっとした自由な性格が男性たちの心をひきつけ、モテモテな人が多いんですよね。

男性は、基本的に安定した女性を好むものですが、それでもやはり振り回されたいと心のどこかで感じているものなんです。

では、女性はどうでしょうか?

振り回されるような男性と一緒にいると、なんだか傷つけられて終わってしまうような気持ちもしまいます。

でも、安定した男性を好む女性ほど猫のような性格をしている猫男子に心を引かれやすいんです。

女性には誰もが持っているといわれている”母性本能”をくすぐってくるんですよね。

そのため、今ではあなたももしかしたら「猫男子なんて好きになるわけないわよ」なんて感じているかもしれませんが、そんなことありません。

むしろ、そのようにかたくなに思っている人ほど猫男子の魅力にやられてしまっていることが多いんです。

あなたは猫と触れ合ったことがありますか?犬とは違い、猫は自分が甘えたいときにだけ飼い主のそばにやってきます。

まぁ、いわゆる”自己中心的な性格”をしているわけです。

こちらがかまってほしいとか、かまいたい、遊びたいと思ったときに近寄ってもまるで「面倒くさい」とかそんなことを思っているような顔をしてくるんですよね。

とても冷たい子なのかなぁと思ったら、急にごろごろとなき始めて甘えてくるなんてよくあることです。

そのように”ツンデレ”的な性格が猫大好き人間の心を射止めているんですよね。

猫好きの方であれば、この気持ちはおおいに理解できるかと思います。

犬はいつでもべったりしてきますが、猫は自分の気持ちを中心に動いているのでそのようなことはめったにありません。(例外的に寒い季節にはいつでもベッタリですが・・・)

ずばり、猫男子とはそのような猫の特徴を持ち合わせている、まるで猫のような性格をしている男性のことをさしています。

ツンツンしているかと思えば優しくて、それでいて男性なのに周りの人には見せないような甘えた顔をしてくる・・・。

おおまかにいうとそんな男性のことをさしています!

しかし、これだけでの情報では、いったいどんな人が猫男子なのか・・・なんてはっきりと理解することが出来ないですよね。

そんなあなたのために、この記事では猫男子について本当に詳しくお伝えしています。

まずは、次の章で猫男子の6個の特徴をみていきましょう!

もしかしたら、すでにあなたは猫男子な性格をしている男性に心を奪われてしまっているかもしれません。

猫男子の6個の特徴

猫男子については、簡単に一つ前の項目でお伝えしてきましたね。

それだけで周りにいる男性のなかのあるひとりが頭に浮かんだ・・・なていう方もいるかもしれません。

実は、猫男子というのは年々増えてきているんです。

というのも急に増えたというわけではなく、昔から存在してはいたのですが注目されることもなく、それに”猫男子”なんてかわいらしい名前がついていることもなかったので人の目にさらされることがほぼありませんでした。

そのため、前から猫のような性格の男性がスキという女性もいたんですよね。

もしかしたら、あなたもそのような気持ちを持っている人のなかの一人で、今回”猫男子”という言葉に出会ったのかもしれませんね。

猫男子というと、なんだか猫のようなかわいい顔をしている男性しかあてはまらないのかなぁなーんて考えてしまう方もいらっしゃることでしょう。

では、ここで猫男子の6個の特徴についてみていきましょう!

まさに今気になっているあの人の性格にあてはまって、あの人が猫男子だとわかってしまうかも!?

項目によっては、その特徴に対して効果的なアプローチ方法までもお伝えしているのでぜひ参考にしてみてください☆

1.見た目がかわいらしい

この章の冒頭では、「猫のようなかわいい顔をしているから猫男子なのかなぁ」なんて感じていル人もいるかもしれない、とお伝えしましたね。

ずばり、それって大正解なんです!

ほとんどの猫男子というのは、釣り目でまるで猫のような目をしていることが多いです。

とはいっても、攻撃的な釣り目ということではなくて、多くの人の心をひきつけるような大きな目をしていることもあります。

そのかわいらしい見た目から、ちょっとした仕草だけでもかわいい男性だなぁ、女のコにうまれたらモテモテだったのになぁなんて考えられていることが多いです。

それにコスプレ(女性)をすると、そこらへんにいる女性よりも女性らしく、とてもかわいらいく仕上がるのでファンになってしまう方もいることでしょう。

その見た目の可愛さから興味を持ち、好きになってしまった場合、性格はいつでも甘えてくれるのかなと考えがちなのですがそうじゃないんですよね。

本当であれば、そのような性格がわかった時点で好きではなくなってしまうものです。

でも猫男子には言葉では説明しづらい魅力を放っていることが多いのでなかなか嫌いに慣れません。

それどころかどんどん好きになってしまうという女性が多いんです。

あなたもそうなのではありませんか?

2.甘えん坊

猫といえば”たまに甘えてくるのがカワイイ”ということで人気がありますよね。

ずばり、猫男子も猫のような性格をしている男性なので猫女子と同じくとても甘えてきます。

男性が甘えるのはおかしいと感じる女性も少なくはないのですが、そんなことを考えたことのある女性でも猫男子に甘えられれば一発で恋におちることでしょう。

というのも、猫男子はとても甘えるのが上手なんですよね。

さきほどもお伝えしましたが、上手に女性の母性本能をくすぐります。

というか、母性本能をくすぐるために生まれてきたのではないかと感じてしまうくらいなんですよね。

でもいつでも甘えてくれるというわけではありません。

甘えん坊なのは”気まぐれ”。

いつでも甘えてくるということではなく、猫男子本人が「今甘えたい!」と感じるときに甘えてくるんです。

そんな姿をみて、本来は嫌いになってしまうような人であってもその対象が猫男子であれば、嫌いになることはありません。

甘えてくるときと甘えてこないときのギャップがまたかわいくてかっこよくて仕方ないんです。

そうやって女性のこころをわしづかみにしています。

3.自由きまま

猫といえば、自由気ままな性格をしていますよね。

好きなときにおきて、好きなときに眠って、気づいたらそばからいなくなっていて、好きなことをしている・・・。

人間であってもそのような生活をして生きていくことが出来れば、とても幸せですよね。

しかし、仕事ややるべきことがあるのでそうはいかないこともあるでしょう。

しかし、猫男子というのは要領がいいのでいつでも自由気ままに行動しています。

好きなときに遊びにいったり出かけるし、好きなときに仕事をサクッと進めたりする。

そのような姿は、女性から見れば「仕事のできる人」「プライベートが充実している人」のように見えます。

そのように自分にはもっていないようなものをもっている男性って女性から診るととてもかっこよくみえちゃうんですよね!

あなたもそんな面から猫男子の”ある人”に興味を持っているのかもしれません。

しかし、あまりにも自由気まますぎるのでちょっと被害をこうむることもあるでしょう。

というのも、デートの約束をしたとしてもその日に急に「今日は遊び気がなくなった」なんていってくることも。

それだけではなく、デートができたとしても普通は一緒に何かをみるはずだったのに気づいたら横にいない、一人でべつの店にはいっている、それもツンツンしているので相手の本当の気持ちがよめない・・・なんて人によってはコミュニケーションで障害を感じることもあるでしょう。

そんなときには、相手は「もうこういう人なのだから」と受け入れることによって、相手をより好きになれることでしょう。

というか、猫男子といればそのように思うようになってしまうんですけどね。

4.マイペース

自由気ままということは、さらによくいえばマイペースということになります。

マイペースというのは、いつでも自分のペースを中心にして動くということ。

例えば、出かけるにしてもあなたのペースを尊重するということではなく、これまでの自分の人生で培われたペースを大切にします。

そして、そのペースにのっとりマイペースに生きていきます。

これまでに自分に合わせてくれるような男性とお付き合いしていた女性にとっては、マイペースでいる猫男子というのはちょっと一緒にいるのが苦痛に感じるかもしれません。

でも魅力的なので許してしまうし、相手のそのペースにのれることを嬉しく感じるようになるんですよね。

なぜこんなことをいえるのかといいますと、筆者も猫男子を好きになって御付き合いしたことがあるからなんです。

相手がマイペースでいるということは、良くも悪くも自分自身も(あなた自身も)マイペースでいることができるということ。

5.インドア好き


猫男子は、あまりアウトドアが好きではありません。

というのもまったりしているのがすきなんですよね。

思い立ったら急にいなくなっていて、外にでかけているということもありますが短時間で帰ってきます。

なかには、長時間帰ってこないこともありますが、それはどこかの屋内にこもっていることが多いです。

そのため、男性とデートで色々なところに出かけたいと感じている人は猫男子は少し物足りないかもしれません。

家で一緒にゴロゴロしたり、借りたきた映画をみたり、まったりする。

そして一緒になにか食事を作りあうなんていうこともできるでしょう。

インドア好きだからこそ、家のなかにはインドアで満足できるもの(楽器など)がそろえられていることも。

そんな彼の趣味を一緒に楽しむのもよいかもしれないですね。

6.身体が華奢な人が多い

猫男子はわりと華奢な体型をしている人が多いです。

猫というと”デブ猫”を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、人間の猫男子というのは体がとても細いですね。

または、昔はとても細かったという人が多いです。

なぜならば、美意識が高いから。

それも自分のペースでダイエットなどをしているので、苦痛にみえることもまた、ダイエットをしていることまでも周りの人は察することも出来ないでしょう。

そんな華奢な体の人が甘えてきてくれると、女性は”子供に甘えられている””か弱いなにかに甘えられている”と感じるようになります。

それは、あなたももう既にお分かりかと思いますが母性本能をくすぐることにつながるんですね。

そのため、とても魅力的にみえるわけです。

そして体が華奢だからこそ、オシャレにしている男性も少なくありません。

猫男子の性格とは

これまでに猫男子の特徴についてお伝えしてきました。

しかし、なかにはその特徴だけではいまいち猫男子のことが分からない、理解できないという方もいらっしゃることでしょう。

そのようなまだ猫男子について理解できない方のためにここでは猫男子の詳しい性格についてお伝えしていきます。

というのもすべての猫男子に共通している性格を集めたものなので、猫男子といわれる人であれば確実に持っている要素だと思われます。

猫男子とお付き合いをしたり、友達としてやっていくためにしっておいて欲しいことばかりでもあるので「猫男子について理解しているし」なんていう方でも絶対的に確認しておいてください!

きっと猫男子との間にでてくるような”心の溝”をなくすことができるはずです。

1.すべてが気まぐれ

猫男子は、とにかく”すべて”が気まぐれです。

世の中には気まぐれな性格をしている人はやまほどいますが、それって一時的なものだったり、特定の分野やジャンルに関わることだけのときだったりしますよね。

しかし、猫男子はそうではありません。

関わること、考えること、行動すること全てに対して気まぐれなんです。

そのため、一緒にいる人のほとんどが「彼に振り回された」とか「約束どおりに物事がすすまなかった」と感じているはずです。

でも、そんな一面を感じさせる彼らだけれども誰かに嫌われるということがすくないです。

それは、さきほどの猫男子の特徴でもお伝えしましたがかわいらしい風貌をしているからということもありますし、女性の母性本能をくすぐるのでそこまでも許してしまうからなのでしょう。

連絡の頻度

ずばり、猫男子によく見られるのが”連絡頻度”の気まぐれさです。

これまでに猫男子以外の男性とお付き合いしてきた人であれば、決まった時間にいつも連絡していたことでしょう。

しかし、猫男子というのは、そのように決まった時間、決まった曜日、決まったように連絡してくることはほぼありません。

それどころかそれさえも気まぐれなので、女性としては(特にお付き合いしている身としては)不安に感じてしまうこともあるでしょう。

なぜならば、先日はラインで1日に50通もやり取りをしたというのに先週から急に2通くらいしかやりとりができなくなったとか、スタンプだけのやりとりになってしまったなんていうことも。

そうすると女性としては浮気をしているのではないかとすぐに疑ってしまいますよね。

しかし、どんなに浮気を疑うようなことが会っても猫男子には問い詰めないほうが無難です。

というのも、猫男子というのはそこらの男性よりも繊細な心をもっているため、浮気をしていないのに浮気をしたと疑われていることがわかってしまうとそれだけで別れを一方的につげてくることがあるんです。

それも気まぐれでマイペースな性格をしている猫男子ですから、復縁は100%ないと考えておいたほうがいいでしょう。

連絡が少なくなったのは、あなたのことを嫌いになったのではなく仕事や勉強・趣味など他に集中したことができただけ。

それを聞いておくのもいいかもしれないですね。

思いつきで行動する

筆者は以前猫男子風な男性とお付き合いしていました。

その男性でもよくみられたのがこの”思いつき行動”というもの。

本当は家でまったりデートをする予定だったというのにそれができなかったんですよね。

というのも急に起き上がって「今日は山登りにいこう!」とか「このまま海にいこう!」なんてそんなしたくしてないのに何を言ってるんだよ、なんて感じてしまうことばかり発言するような人でした。

それも発言するだけではなく本当にそのように行動するんですよね。

そのため、周りの人は少し振り回されているような気持ちになるかも知れません。

”思い立ったが吉日”タイプなので、それをとめることも出来ませんし、それにそこについていくだけでこれまでに見たことのなかった景色を見ることが出来たり、さらには感じたことのなかった素敵な感情に慣れるなんていうことも。

2.ひとりが好き

ぶっちゃけ、猫男子はひとりでいるのが好きです。

この世界には2つのタイプがいます。

大人数のグループに属していないと安心しないという人と、そのような人たちと一緒にいるよりかは一人で好きなように行動していたい、気楽にやっていたいというタイプです。

あなたはどんなタイプでしょうか?特に猫男子というのは、後者の”一人で気ままにやっていたい”というタイプなんですよね。

そのため、いつでも何をするにもひとりで行動しています。

だからこそ女性としては近づきやすいし、アプローチしやすいのではないでしょうか。

しかし、基本的にひとりでいるのが好きなため、あまりしつこくすると嫌がられるかもしれません。

友人が少ない

猫男子は常にひとりで行動しています。

それは友達が少ないということもありますが、とにかく自分で自由に動くことの出来るひとりでいるのが好きだから。

そんな彼らでも友達はいます。

そして、その友達は一度仲良くなればとてもとても大切にします。

仲間意識はとても強いんですよね。

それに深く狭く交流していくので、若いうちから一生モノの友達に出会えているなんていうことも。

ちょっと変わり者

ひとりが好きだし、なんでもひとりでやってのけてしまうので人によっては「変わり者だなぁ」なんて感じることも。

しかし、その変わり者だからこそ、他の人が出すことの出来ない発想をすることができたりしているんです。

また、そのような目線がなければ私たちはマンネリした社会でやっていくことになるでしょう。

大勢の場を嫌がる

ひとりがすきということは大人数でワイワイするような場面がとても嫌いということ。

大人になれば付き合いで飲み会に参加しなければなりませんが、そのような集りに顔をだすとしても最低限のかかわりしかしません。

2次会なんて絶対に参加しません。

だって、そのような人とワイワイとまずい酒を飲むくらいであれば、家でひとりでお酒をのんで好きなつまみを食べたいと考えているからなんです。

精神的に落ち着いた人が多いんですね。

3.めんどくさがり

基本的にめんどうくさがりの性格をしています。

それに気まぐれさが加わるので、数日前は「これやったるで!」なんて気合をいれていたはずのものを今日になってもうやる気がないなんていっていることも。

そんな姿を見て少し頼りない気もしますが、そんなめんどうくさがっている姿までもが可愛く見えるのが猫男子です。

4.束縛が嫌い

また、猫男子はいつでも自由気ままに好きなように生きていたい人たちです。

それは猫と一緒。

そのため、束縛されるのをとても嫌います。

お付き合いをすると、どうしても付き合っている人がどんな女性と関わってるのかとか、どんな人とどこであって何をしていたのかなんて気になってしまいますよね。

しかし、それにふれられたくないんです。

というのも、なにもやましいことをしているということではなく、それは当たり前のこととして考えています。

どんなに大好きな女性とお付き合いすることが出来たとしても、その女性に猫男子の世界観を壊すことを許しはしません。

むしろ、そのような世界観をもっているけれどもよろしくね、この女性なら受け入れてくれそうだと考えているものです。

干渉されたくない

あなたは、お付き合いしている男性から干渉されたいと感じますか?

もしも干渉されたいと感じているのであれば、猫男子とお付き合いすることになったら少し物足りないかもしれません。

というのも、猫男子自身が「干渉されたくない」と感じているのでその分他人にも干渉しません。

それどころか干渉するほうがおかしいし、自分の時間は自分の時間として使うべきだろうと感じているんです。

だからこそ、たとえ大好きな彼女であっても干渉されるのがとてもいやです。

「今なにしてるの?」「どこでだれといるの?」なんて聞かれることがとっても嫌なんです。

とはいっても浮気していないのであれば返事くらいすればいいじゃない!と感じるものですが、その考えを猫男子は理解することが出来ません。

放っておかれるのも嫌

束縛が嫌いだし、干渉されるのも好きではないけれどあまりにも報って置かれすぎるのも好きではありません。

うーん、なんというワガマなんでしょうね!

そのため、ひとりの時間をすごしているときにはその時間を尊重してあげて、なにもないときに「今日はあつかったねぇ」なんて世間話でもしてあげるといいでしょう。

深いところまでつっこまれるのが好きではないということを忘れないであげてください。

5.自己表現が下手

猫男子は、猫に比べると自分の気持ちを表現するのがとても苦手です。

猫ってどんなに怒られても飼い主に甘えてきますよね。

それは気持ちの切り替えが出来ているからといってもいいでしょう。

しかし、猫男子はそうもいきません。

これが人間だということですね。

猫男子は、自分の気持ちを相手にきちんと伝えるのを苦手だと感じています。

といっても日常会話レベルのコミュニケーションはできるので日常生活に支障はありません。

でもお付き合いするとか”身近”な存在になる人に対して、それができなくなってしまうんですよね。

その人を大切にするあまりか、また嫌われたくないからなのか・・・。

これまでにお付き合いしてきた男性が会うたびに愛の言葉をささやいてくれていてそれが当たり前だと感じてしまっているのであれば、「この人はなにもいってくれない冷たい人だ」とか「嫌われているのかな」なんて感じてしまいますよね。

しかし、そうではありません。

ただつたえられないんです。

自分からの発信は苦手

猫男子は、自分から発信するのがとても苦手です。

相手から「○○だよね?」なんていわれて、ソレが自分の気持ちとマッチしているのであれば、すぐにその気持ちをくりかえすでしょう。

しかし、いつでもひとりで行動し、自分のなかで感情を自己完結してしまうクセがあるので自分からなかなか発信する機会がありません。

そのため、相手に伝えたいことがあってもそれが深い気持ちほど伝えるのが難しいと感じてしまうんです。

もしも相手に少し怒りを感じているのであれば、もしかしたらツンツンしているかもしれません。

反対に甘えたいときには言葉にせずに”態度”で示してくれるんです。

求められるのは嬉しい

また、そんな猫男子ってなかなか気持ちが読めないので近づくのがこわいなぁとか嫌な気持ちにさせたら嫌だなぁなんて感じてしまいますよね。

しかし、そうではありません。

気持ちを伝えられない分、猫男子は自分を求めてもらうのを快く思っています。

「好き」なんて言葉をよく口にすれば、自分は認められている・求められていると感じるでしょう。

そのように自分を求めてくれる人にはどんどん甘えるようになるので、ぜひあなたから愛の言葉を口に出してみて。

してほしいことは自分からしてあげましょう。

猫男子を彼氏にするメリットは

ちょっと難しい性格をしているような気がする猫男子。

そんな猫男子とお付き合いをするともしかしたら傷つくだけなのではないか、とまだ感じている方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、猫男子とお付き合いすることで得られるメリットがあるんです!ここでは、そんなメリットをご紹介していきます。

1.気持ちを察する力がつく

猫男子はあまり自分の気持ちを他人に伝えません。

そのため、気持ちを察する力がつくようになります。

それは猫男子だけではなく他の人の気持ちまでも察することが出来るんですよ。

2.自分の時間を持てる

猫男子は自分の時間を大切にしています。

そのため、お付き合いしたからといって全てをささげるということになりません。

ここの時間を楽しめるのであなたは自分の時間をもつことができるでしょう。

より自分磨きができる

次に彼氏にあうときまでに目標を持って自分磨きが出来るのもいいですね♪

3.メリハリのある付き合いができる

猫男子は、ひとりがすきです。

そして甘えるときには甘えたいけれどもそれ以外はさっぱりとした関係を保とうとしています。

そのため、メリハリある御付き合いができるんですよね。

いつもベッタリを好まないから

あなたは、いつもベッタリしたいと思っていますか?

もしもそのように感じているのであれば、猫男子とはあわないかもしれません。

しかし、ベッタリするときにはベッタリする・・・ということでその”幸せ”をより感じられるようになります。

お互いの時間を大事にしたい相手にはピッタリ(まとめ)

今回は、猫男子についてお伝えしてきました!

その特徴や性格を理解することが出来たでしょうか?

ちょっと難しい性格をしているように感じるかもしれませんが、一度猫男子の扉を開いてしまえばあなたももうトリコのはず♪

それに実はさみしがりやな面をもっている猫男子の本性をしれば、手放したくなくなるはずですよ!

猫男子とお付き合いすることで得ることの出来るメリットを確認したのであれば、あなたも猫男子とお付き合いできるようにがんばっていきましょう。