CoCoSiA(ココシア)

表情を豊かにするほうが良いと言える...(続き4)

自分を大切にしているってことなんですよね。

常に謙虚

あなたの身近にいる表情が豊かな人ってどこか”おごらない性格”をしているのではないでしょうか?おごらないというのは、いつでも謙虚でいることの出来る性格ということ。

それなのにいつもニコニコしていたり、感情を表情で表してくれるので人間関係を築きやすい相手でもあるんですよね。

感情とともにその気持ちをしつこく主張しまくるような人ってなんだかやりにくいでしょ?表情が豊かな人というのはそういうことをしません。

もう何度もお伝えしていますが、周りの人の気持ちをくみとってるからこそそんなことできないんですよね。

自分の気持ちに正直

あなたは、どうして表情が豊かな人って自分の気持ちに従ってその表情をすることが出来ると思いますか?ずばりそれっていつでも自分の気持ちに正直でいることができるからなんですよね。

大人になるにつれて多くの人は、自分の感情に素直になることが出来ません。

だって、そのようにすれば周りからバカにされるかもしれないし、周りの人から村八分にされる可能性があるからです。

”周りからの視線”を気にするあまり自分の気持ちに正直になれなくなっているんですよね。

それがストレス社会の原因のひとつといってもいいのではないでしょうか。

しかし、表情が豊かな人はその表情を見ていれば分かるのですが、絶対的に自分の気持ちに正直でいます。

正直でいるからこそ、その気持ちを包み隠さずに表情であらわすことができているんですよね。

自分に自信がすこしあるのかもしれません。

表情を豊かにするほうが良いと言える10個の理由

これまでに表情が豊かな人の特徴をいくつか見てきましたね!

あなたにあてはまるものってありましたか?

なかには、自分にはまったくあてはまらないし、そりゃあ自分は表情が豊かになれないはずだ、なんて感じた方もいらっしゃることでしょう。

しかし、それでも「表情が豊かな人になりたい!」「あんな魅力的な人間になりたい!」「自分の気持ちを大切にしてもっといきやすい人生にしたい!」と考えているハズ。

そのような方のために、ここでは「表情を豊かにすることによってそれが良いといえる理由」をお伝えしていきます。

さきほど少しふれましたが、人によっては表情が豊かな人に対して「ばかっぽい」「こどもっぽい」なんてかんじている人もいるものだ、とお伝えしましたよね。

そのような考えが少しでもあると今からでも表情が豊かな人間に変わっていってもいいのか、それって悪いことではないのかなんて悩んでしまうはず。

そのような方こそ、表情を豊かにすることで得ることの出来るメリットをみてきましょ!

幸せになる

はい。

これが最終的にあなたにお伝えしたいことになります。

ずばり、表情を豊かにするということは今よりもずっと人生を幸せに生きていくことが出来るということなんです。

あなたは今幸せですか?幸せの基準は人それぞれなのでなんともいえませんが、少しでも「生き辛い」と感じているのであれば、ソレは自分の気持ちを押さえ込んでしまっているのが原因です。

ソレを解除することが出来るのが「表情を豊かにする」ということ。

表情を豊かにすると自分の気持ちを認めることが出来ることになるので、必然的に幸せを感じやすくなります。

周りの雰囲気を良くする

冒頭で筆者の友達に表情が豊かな女の子がいて、その子がいるだけで場の空気がよくなっていくということをお伝えしました。

もしかして、あなたがいるとその場が暗くなってしまったり、あなたがくるまではワイワイ盛り上がっていたのにシーンとなってしまってそこにいるのが辛いなんて感じたことはありませんか?

それって周りの人があなたの表情を見て「怒っている」「機嫌が悪い」なんて思ったからこそ気を使ってくれているだけなんですよね。

しかし、表情豊かな人になることが出来れば、確実にそのようなことを避けることが出来るだけではなく、さらに周りの雰囲気をよくすることができるんです。

表情がよくなるということは、優しい雰囲気が体からにじみ出るということ。

アナタだってそのような人と一緒にいたら気分良くなるでしょう?

人間味が出てくる

これまでに「君ってどこか人間味がないよね」なんていわれたことがあるのであれば、いつも無表情になっていないか思い出してみてください。