CoCoSiA(ココシア)

表情を豊かにするほうが良いと言える10個の理由


「表情が豊かな人ってなんだか心まで優しそうな気がするなぁ」そんなことを考えたことはありませんか?

たしかに表情が豊かな人って悪い心を持っていないような気もするし、その豊かな表情を見ているだけでこちら側までとても幸せな気持ちになってしまいますよね!

ずばり、表情が豊かな人ってこの世界で大切にすべき人なのかもしれません。

そんな表情が豊かな人をみて「自分もあんなに表情が豊かだったら、きっとあの人のように幸せな人生を送ることが出来るのにナァ」とか「もっと魅力的な人間になることができるのにナァ」なんて考えてしまいますよね。

そのように誰もが感じている「表情が豊かな人=幸せである」という方程式は成り立つのでしょうか。

たしかに表情が豊かな人というのは、とても幸せそうに見えるかもしれません。

しかし、表情が豊かであることによってそうではない人とは違うようなメリットを抱えていることもあるんです。

デメリット?そんなのあるはずないじゃない。

良いことだらけしか起こらないに決まっている!と思うことでしょう。

また、すぐにでも表情豊かな人間になって憧れのあの人のような幸せな人間になりたいとも思っていますよね。

そんなあなたたちのために、この記事では「表情が豊かである」というところに着目してあなたにお伝えしていきます!

表情が豊かな人ってそもそもどんな性格をしているの?

また、表情を豊かにしておくことで得ることの出来る”良いこと”って?などなど良い面から、表情が豊かであることによってこうむってしまうデメリットについてまでもお伝えしています!

ぜひこの記事を参考にして、”ほどよい表情豊かさん”を目指してみてはいかがでしょうか?筆者も表情豊かになってからは、少し生きやすくなったような気がしてますよ!

この記事の目次

表情を豊かにすると良いことがたくさん?

あなたの周りには「表情が豊かだな」なんて感じる人はいますか?

筆者のまわりには、以前までは表情豊かな友人とはいなかったのですが自分自身が表情豊かになることによってそのような友人や知り合いがグンと増えました。

そうすると感情の疎通などがとてもしやすくなり、表情が硬かったときには少し「生きにくい状態だったのかな」なんて思うことまでもあるくらいです。

とはいえ、周りに少しでも表情が豊かな人がいると、その人と一緒にいるだけで、もしくはその人を見ているだけで心が幸せな気持ちになりますよね。

まるで子供のようにコロコロとかわっていくようなその表情は、見ていてまったくあきませんし、それにその人が感じているであろう気持ちをすぐに察知することができるのでコミュニケーションがとりやすくなっていると感じている方もいらっしゃるはずです。

それに表情が豊かな人ってとても魅力的に感じませんか?

なんだか体や顔のまわりにキラキラとした空気が待っているような気もしてしまうくらい輝いていて、それでいてその輝きは焦りを感じさせるものではなく”安心感”を与えてくれるもののはず。

筆者ははじめて表情が豊かだなぁと感じる人に出会ったのは大学時代のゼミ。

そのゼミ仲間でこれまでに出会ったことのないように表情をコロコロ変える豊かな女の子がいたんです。

まぁその子はもともとても可愛らしい顔をしていたのですが、同性であってもその女の子と会話をしたり、その子がプレゼン発表しているのを見るだけでなんだか心がほっこりしたものです。

そして、その子ってとてもモテていたんですよね。

それは異性からだけではなく、筆者のような同性のファンをつくってしまうくらいに。

そう、表情が豊かな人って男女ともに人気者になっているケースがとても多いんです!

あなたの身近にいる表情が豊かな人もそのようなけ意向があるのではないでしょうか?

このようなことをお伝えしたり、あなたの身近にいる表情が豊かな人を想像すると「表情を豊かにしていたほうがとても幸せになれるんだ」とか「表情豊かのほうがイイにきまっている!」「イイことしかないに違いない!」なんて感じてしまうものです。

しかし、そうではないんですよね。

人によっては、表情が豊かであることによって、本来受けることの出来たはずの幸せを受けることが出来なくなってしまう方も少なからずこの世界には存在しているからです。

それを表情が豊かであることのデメリットとして、この記事では定義づけています。

とはいえ、まずは「表情が豊かであることで得ることの出来る良いこと」を誰もが知りたいのではないでしょうか?

そんなあなたのために、この記事ではじっくりと表情を豊かにすることで得ることのできる良いことをお伝えしています♪

またデメリットもお伝えしているので、両極面を確認してから「表情豊かな人とはどういう人なのか」というのを自分なりに解釈してみるといいでしょう。

人によって感じ方が違うのですから、最終的な判断はアナタにおまかせいたします!

表情豊かな人の特徴


表情が豊かな人・・・。

もうこの言葉だけで色々な表情をすることができる人なんだなぁ、気持ちを素直に伝えることができる人なんだなぁなんて感じますよね。

あなたの身近にいる”表情豊かな人”は、そのような性格をしていることでしょう。

しかし、それだけでは表情が豊かな人ってどんな人なのか分からないですよね。

それに人によっては、身近にいる表情が豊かな人の本心をしることができなくて思っているよりもお近づきになれないなんて悩んでしまっている方もいるかもしれません。

はたからみればとても魅力的に見える表情が豊かな人。

そんな表情豊かな人って実はどんな性格をしているのでしょうか?

また、どのような人のことを”表情が豊かな人”とよぶことができるのでしょうか?

まずは、表情が豊かな人の特徴をいくつかみていきましょう!

あなたの周りにいる”表情豊かな人”をぜひとも思い浮かべながら読み進めてみてくださいね!

他人の気持ちを汲める

表情が豊かな人は、ただ単に自分の気持ちをそこで発表しているわけではありません。