CoCoSiA(ココシア)

ご指導ご鞭撻とはどういう意味?正し...(続き2)

「ご指導ご鞭撻」は強く導き、励ますこと

ご指導とご鞭撻の2つの意味が分かることでご指導ご鞭撻という言葉の意味が理解できるようになりますね。

自分に対する教育的な導きを敬って時には鞭をうって励まして下さいという事ですね。

場合によっては間違った方向へ向いてしまった場合に正しく導き方向を指し示して頂き鞭をうってでも間違った方から正しい方向へ正して強く励まして下さいという場合に使用する言葉となります。

意味を正しく認識して使うようにして下さい。

「ご指導ご鞭撻」の使い方・例文

「ご指導ご鞭撻」の使い方・例文を解説する人
それではご指導ご鞭撻の具体的な例文と共にもう少しご紹介していきますね。

正しい使用方法がいまいちわからないという人は例文を参考にして必要な言葉をたして使用することで失敗無くご指導ご鞭撻を使うことができますよ。

正しくご指導ご鞭撻を使う事ができたら一目置かれる存在になるかもしれませんね。

結婚式での使い方

畏まった言い方で言う場合にはこのような言い方で結婚式で挨拶をしてみて下さい。

いつもはチャラい人でもこの時ばかりはまじめに挨拶をする必要があります。

アレ?いつもと全然違う…やればできる人なんだと今までとは違う人と見られて今後の接し方が変わるかもしれませんね。

結婚式には自分よりも目上の人や会社の上司なども多く参列して頂いているかと思います。

友達だけの二次会などでは普段使っている口語口調でも良いのですが、目上の人に向けて敬う気持ちを込めてこんな感じで挨拶をして下さいね。

ご列席の目上の人に対してはこんな感じですね

本日はお忙し中ご出席いただき有難う御座います。

まだまだ至らないことの多い二人となります。

人生の先輩である皆様には今後も今まで同様にあたたかなご指導ご鞭撻を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

他には新郎新婦のご両親に対しては

ここまで育てて頂き本当にありがとうございます。

これからは二人で新しい人生を共に歩んでいきます。

まだまだ若輩者の二人となります。

これからもご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

などですね。

また、お手紙の用に畏まった場合の挨拶ではこのような挨拶も良いですね。

拝啓
○○の候(季節を感じられる言葉を選んで入れて下さい)、お忙しい中ご出席いただき有難う御座います。

皆様におかれましてはますますご清祥のことと心よりお慶びを申し上げます。

この度私達○○と○○は(ご結婚される自分たちの名前)〇月〇日に結婚をいたしました。

これから二人で新たな人生をスタートしていきます。

まだまだ未熟な二人では御座いますが一所懸命に精進してまいります。

簡単なご挨拶となりますが(必要ないなと思いましたら省いてもかまいません)、今後とも今までと変わらずご指導ご鞭撻を賜わりますよう心よりお願い申し上げます。

敬具

この例文を参考にして結婚式でのあいさつスピーチとして挨拶をして下さい。

また、結婚式にご出席いただけない人へ結婚の挨拶状としてもこの例文を参考にしてお手紙の挨拶状としておかしくなく相手に対して失礼の無いように文頭から文末まで気を付けて投函前にも再度確認をして間違いはないか確認をして下さい。

普段から畏まった言葉使いはしなくても良いのですが適材適所で正しい言葉のチョイスができるとお仕事など成功しやすくなります。

特にビジネスの場合は通常の口語口調にくわえて適材適所で尊敬語、謙譲語、丁寧語などを使い分けることで仕事の出来る人と認めて頂けますよ。

使い方を間違えてしまいますと自分では丁寧な言葉を使って正しくお話をしているつもりでも相手にとっては大変失礼な言葉になってしまう場合もあります。

相手からしたら失礼で嫌味な言い方と感じてしまう場合もあります。

自分と同期、友達、上司、社長、社外の人など適切な言葉のチョイスができるようになりましょうね。

今回はご指導ご鞭撻についてのご紹介となりますので尊敬語や謙譲語に丁寧語などのご説明は割愛させて頂きます。

機会がありましたらご紹介させて頂きますのでご参考にして下さいね。

年賀状での使い方

年賀状でのご指導ご鞭撻を使う場合にまず最初に考える事は誰に対して送る年賀状なのかという事です。

お友達に対して送る年賀状でご指導ご鞭撻をなんて書いた年賀状を送った場合には…
どうした?急に?なんてことになりますよね。

友達には友達ように友達同士でしか分からない事でも何でも大丈夫です。

制限なんて何もありませんので自分が好きな年賀状を送りましょう。

では、ご指導ご鞭撻を使用する年賀状は誰に送る年賀状で使用するのでしょうか?