CoCoSiA(ココシア)

ご指導ご鞭撻とはどういう意味?正し...(続き7)

具体的にはこのようなシーンでの使用は避けるべきです。

お別れのシーン

お別れのシーンではご指導ご鞭撻は使うべき言葉ではありません。

ご指導ご鞭撻の意味が分かれば使うべきでない理由が分かりますね。

ご指導ご鞭撻の簡単な意味としてはこれからも今までと変わらず道を指し示して導いて下さい。

時には鞭をうって励まして下さいという意味ですね。

という事はお別れをして会う機会の無くなる人に対して使用する言葉ではないことが分かりますね。

お別れにも非常に多くのお別れの場面がありますがどのお別れの場面でもご指導ご鞭撻は適切な言葉では無いと理解して下さい。

決して使ってはいけない場面となります。

ご指導ご鞭撻の意味が正しく分かっていることでこういった間違いを防ぐことができます。

ご指導ご鞭撻の代替表現も学ぼう!

ご指導ご鞭撻の代替えになる表現も多くあります。

ご指導ご鞭撻では相手に伝わり難い状況や違う表現の方が相手に伝えやすい場合にはこのような表現も覚えておきましょう。

よろしくご指導下さい

よろしくご指導下さいという表現はご指導ご鞭撻よりも沢山の相手に対して使う事ができる表現です。

さらに相手にも伝わりやすい表現となりますね。

何かを教えてもらう際に教えて頂くことを丁寧に強調する場合にはこの表現でも良いですね。

ご指導ご鞭撻賜わりますようお願い申し上げますよりもよろしくご指導くださいの方が肩ひじ張らずに教えて下さいという意味になります。

あまりかしこまらなくても良い場面ではこちらの表現の方が適している場合もあります。

あまり畏まりすぎると相手がどう対応して良いのか悩んでしまい逆に気を使わせてしまう場合もあります。

今の状況を的確に判断して相手とその状況からどの言葉が的確化判断して使えるようにして下さい。

厳しくご指導ください

厳しくご指導くださいという表現もご指導ご鞭撻では相手に伝わり難い場合にはおすすめの表現方法です。

ただのご指導くださいよりも厳しくご指導くださいという表現ですと本気度を相手に伝えることができます。

厳しくご指導くださいと言われた相手は本気で指導しようという気持ちになることができます。

本気度を伝えることの出来る表現方法です。

先のよろしくご指導くださいよりも指導して欲しい本気度が相手に伝わりやすいです。

特に相手の人が体育会系の人の場合には効果は絶大です。

ご指導ご鞭撻よりも分かりやすくて本気度具合が伝わりやすい言葉になりますね。

ご愛顧とご助言

ご愛顧とご助言という表現は直接的な指導が必要無い場合の表現として活用することができます。

今まで同様にごひいきくださいという表現ですね。

ご助言もアドバイス頂ければ大丈夫です直接的な指導は必要ありませんよという場合に使うことができます。

商売をしている場合にこれからも今まで同様によろしくお願いいたします。

何かありましたらご助言頂けたらなと思いますという場合に適切な表現方法ですね。

ご声援をいただきたく

ご声援をいただきたくという表現も良いですね。

ご指導ご鞭撻では直接的な指導と励ましという事ですがご声援いただきたくという表現ですと直接的に指導などは必要でない場合に使用できます。

ご声援いただきたくというのは自分に対してはご声援(応援)をしていただくだけで大丈夫ですと言う場合の使用が適していますね。

選挙などの演説でよく聞く言葉ではないでしょうか?
応援してくれるだけで良い場合にはこの言葉ですね。