CoCoSiA(ココシア)

俺得とは?誰得と合わせて使い方を解説!(続き7)

なんでも、彼に急用が出来てしまってどうにも男性の人数が不足するためとのこと。

彼が企画したので、合コンを止められないらしい。

イヤイヤ出かけたのだが、私を含めて男性は4人で女性も4人です。

他の男性達の顔を見ると、知っている人ばかりで、しかも既婚者ばかりです。

独身の男性は、わたしただ一人ということ。

相手は若い看護士さんのグループです。

これは「俺得でしかない」。

〜なんて俺得だわ

サッカー場のアルバイト募集に応募した。

サッカーが好きなので、どんなところに回されても、バイトを楽しもうと考えていました。

当日サッカー場に着くと仕事が割り当てられたが、なんと好きなチームのロッカー出入り口の監視役だった。

不審者や無謀なファンが近寄らないように監視するのだ。

もちろんロッカーに出入りする有名選手もまじかに見れるし、可愛い女性ファンから選手へのプレゼントも預かったりと、楽しいことだらけ。

「こんなバイトなんて俺得だわ」

それなんて俺得?

わたしは大学でバドミントン部で頑張っている2回生です。

もうすぐレギュラー入りして対外試合にも出場できるレベルです。

ある夏休みに練習に出かけたら、コーチから呼ばれた。

何かと思ったら、そのコーチが指導している付属女子高のバドミントン部の、本日の指導を交代してくれとのこと。

私用でできなくなったらしい。

わたし一人でも大丈夫とのこと。

入場許可証も貰って行くことになったのだが、20人ほどの女子部員を自分一人で指導するとは、それなんて俺得?

俺得過ぎる

暑い夏の昼に、冷たいドリンクを飲もうと自販機の前に立った。

飲みたいドリンクを決めて、コインを入れてボタンを押すと、ガシャガシャと連続音がした。

不思議に思って下を覗くとなんとドリンクが2本も落ちていたのです。

1本分のお金で2本もゲット。

これって「俺得過ぎる」

俺得なガチャガチャも登場

誰得?!俺得!!シリーズのガチャガチャも販売されています。

「誰得?!俺得!!シリーズ」

「誰得?!俺得!!シリーズと言っても、バラエティーに富んだ商品が販売されています。

キャリアーとスーツケース、素ボディーとバイク、机と椅子など、各種人気商品が通販でも購入可能なのです。

俺得の使い方はこれでバッチリ!

ネット用語から派生した「俺得」は、様々な場面で使用されています。

もちろん、「俺得」と書き込むまでには、いろんなスレでの問題提起や会話が必要ですが、自分の意見を端的に表現する時にも有効に使える言葉です。

みんなが反対意見を出したり批判が続く中で、俺はそうは思わない、この意見を評価する、この意見が好きだという意思表示が「俺得」なのです。

単に損得だけでなく、「気に入った」と宣言できるのです。

いろんな情報が錯そうしている現代では、考え方も表現方法も多様化しています。

誰の役に立つの?と首をかしげることも多いのです。