自己紹介の際に年齢を言うと「え!年上かと思ってた!」と言われる男性って少なくないですよね。

童顔の方は年齢と共に段々年相応になっていくのに、老け顔の方は年齢と共に老け顔も年老いていくばかりです。

しかし、その老け顔は単に「遺伝」で片付けられるものではなく様々な原因がある事にあなたは気付いていますか?

習慣やクセを見直せば老け顔は改善できるのです。

老け顔な男の8個の特徴と改善方法を知って、印象の良い年相応の自分に生まれ変わりましょう。

老け顔男子を卒業しよう!

好き好んで老け顔の人はいません。

老け顔である事を苦に思わないのはせいぜい10代後半までではないでしょうか?

社会人になると見た目で新人として見て貰えなかったり、同期との間に壁ができたり異性にモテなかったりとあまりメリットがありませんよね。

そんな老け顔男子を今こそ克服しましょう。

老け顔は営業や接客業で不利

老け顔の人はどうしても活気がなく見られたり、「やる気がない」などと評される事が多いです。

本人にやる気や熱意があっても、相手に伝わらなければ何の意味もありませんよね。

そういった理由から人対人で仕事をする営業や接客業では老け顔の人は不利だと言われる事が少なくありません。

実年齢より老けて見られる男性はモテない

「女性は年上の男性が好き」いうイメージを持つ男性は少なくないのではないでしょうか?

確かに女性は年上の男性が好きです。

しかし、それは精神年齢の話ですよね。

中身のしっかりした頼れる男性が好み、という言葉に言い換える事もできます。

更に言えば、見た目に関しては若々しければ若々しい程良いという女性が圧倒的に多いのも事実です。

老け顔男子は「見た目の割に精神年齢が幼い」と勝手にガッカリされる事もあり、あまり女性にモテるタイプとは言えませんね。

老け顔の原因は遺伝ではなかった

両親の顔を見ていて、年老いた両親と全く同じ顔をしているからこそ「この顔は遺伝だから仕方ない」と諦めていませんか?

あなたの倍以上生きているのですから、両親が年老いて見えるのは当たり前です。

比べるならば両親の若かりし日の写真と見比べるべきです。

意外にも両親は若々しく素敵な青年や女性だったりします。

老け顔は日々の習慣やクセが蓄積されていくもので必ずしも遺伝が原因という訳ではないのです。

老け顔男子に共通する8個の特徴

老け顔には原因がある、と明言した通り老け顔男子に共通する悪習やクセがあります。

よく老け顔だと言われる人ほど、この悪習やクセを持っている場合が多いですね。

逆に言えば、これらを改善していく事で老け顔を無くしていく事ができるとも言えます。

自分の普段の生活と照らし合わせながらチェックしていってみて下さいね。

1、顔が不潔

老け顔男子は顔が不潔な場合が多いです。

朝洗顔をしない、寝起きでそのまま出社してしまう事がありませんか?寝起きの浮腫んだ顔は誰でも実年齢より老けて見えます。

さらに寝ていた涎の後や目やに等がついていると更に不潔感が増し、結果的に人の目から見た印象として「身だしなみに気を遣わない老けたイメージ」を与えてしまうのです。

皮脂ぎっしりでテカテカ

元々、脂性肌で皮脂の分泌が多い方は特に不潔な状態にしていると老け顔が悪化していきます。

余分な皮脂で毛穴が詰まりニキビになったり、他人の目から見れば不衛生に映ってしまいます。

汗でビショビショの人より、皮脂でテカテカの人の方が不衛生に見られてしまいますので、清潔感は常に意識して元より自分が脂性肌だと分かっているなら油取り紙を常備したりしておきたいものですね。

2、肌がくすんでいる

肌がくすみ、茶色っぽくなっている方も老け顔に見られる事が多いです。

これは日焼けとは全く違うものです。

男性にはやや分かりにくいかもしれませんが、肌本来の透明感を失った肌は肌色にグレイを混ぜて茶色っぽくしたような印象になります。

肌がくすむとクマやほうれい線も浮かびやすくなりますます老け顔に見えてしまいますよ。

3、顔のたるみと二重アゴ

顔の輪郭部分がたるみ、二重アゴになっている男性はどうしても老け顔に見られてしまいます。

輪郭がたるんでいると必然的に目元、口元なども重力に従ってたるんできます。

目元や口元のハリは若々しく見せるのに重要な部分で、ここがたるんでしまうと印象年齢はグッと上がってしまいます。

更に、二重アゴになってしまっているとどうしても顔が大きく見えて太っている印象になります。

実際、体重や体脂肪率が高くないのに二重アゴになっている方も少なくありません。

肥満の他にも二重アゴには悪習からくるものもあるので注意が必要ですね。

4、毛穴の開きと黒ずみ

毛穴が大きく開いてしまい、頬から顎にかけてたるんだ印象になってしまう事も少なくありません。

お笑い芸人のブラックマヨネーズ吉田さんも、元々ニキビ肌で頬の辺りがクレーターの様にボコボコになっていましたよね。

段々と人気が出るにつれて改善される様になり、昔と見比べると随分若々しい印象になっています。

それ位、肌の状態は老け顔に影響してくるのです。

更に何度も再発するニキビを潰し続けるとその部分が黒ずむ事もあります。

そういった黒ずみも、老け顔の印象を与えてしまうので注意が必要ですね。

5、ヒゲが濃い

これは体質的な物なので仕方無い部分も多いですが、どうしても「ヒゲ=大人の男性」のイメージが強く、あまりにも生えてくる範囲が広すぎたりすると老けて見られてしまう事も少なくありません。

ただし、ヒゲに関してはおしゃれなデザインに剃っていればOKだったり、お顔の印象に合っていればプラスの働きをしてくれる場合もありますよ。

無精髭や青髭はひどい

近頃、社会全体でもヒゲを容認する風潮が出来てきて、接客・営業を含まない様な業種だとヒゲを伸ばして楽しんでいるサラリーマンも少なくありませんよね。

しかし、無精髭のように好き放題に伸ばしっぱなしはNGです。

見た目にも不衛生に見えるし、そこから関連して老け顔になってしまいます。

更に、元々凄くヒゲが濃い方だと朝髭剃りをしても退社近くなると青髭が生えてきている、なんて事も少なくありませんよね。

これに関しては仕方無い事ですが、退社後に飲み会やデートの約束があるならトイレなどで剃り直して欲しいものですね。

6、体のたるみ

老け顔の印象は何も顔だけで決まる訳ではありません。

体のたるみ、特にビール腹のような中年体型になってしまうと、どうしても老けた印象を与えてしまうものです。

逆にお爺さんと言われる年齢になっても若々しく活気のある雰囲気の人は大抵背筋がピンと伸びて体が引き締まっている場合が多いです。

体のたるみは、そこから姿勢の歪みを産みます。

そうすると第一印象がどうしても老けて見えてしまうのです。

7、髪の毛の量


男性は特に、髪の量と見た目年齢が大きく関係してきますよね。

髪が多いというだけで若々しく見える場合がある位です。

特に年齢と共に額が後退してきた事で老けて見られるようになった、という声が多いです。

しかし、薄毛を気にする男性は髪を伸ばして自分の気になる所を隠そうとする場合が多いのですが、意外と短くカットする事で今まで気になっていた部分が気にならなくなり見た目年齢が若返る場合もありますので諦めるのはまだ早いですよ。

はげているとヤバイ

額が後退してくるのは、ヘアスタイルを変える事で何とかできるかもしれませんが、中には頭頂部から薄毛が進行してくる人も居ますよね。

この場合が一番老けて見られてしまうかもしれません。

こうなってしまっては、育毛剤やヘッドスパなどで今ある髪を守っていく方向にシフトせざるを得ないと言えますね。

8、おでこのしわが目立つ

お爺さんをイメージした時、おでこに皺がある表情を想像する人が多いように、おでこのしわが目立ってしまうとどうしても老け顔の印象を与えてしまいます。

それは、皮膚のたるみや長年眉間を寄せるクセなどから出来てしまうものです。

悪習を断ち切って早期に予防しなければおでこのしわはとても治りにくいものですよ。

これであなたも若返る!老け顔を改善する方法

老け顔男子に共通する8つの特徴を紹介しましたが、あなたはいくつ当てはまりましたか?多ければ多い程、少しでも早く改善策に打って出ないといけませんね。

次はこれらの特徴を踏まえた上で老け顔を改善する方法を解説していきます。

毎日コツコツ続けるものばかりで、効果が出るのに時間がかかるものも多いですがいつの間にか「最近何だか若返ったみたいだね」と言われるのを目指して頑張りましょう。

正しい方法で洗顔を行う

老け顔を改善する為に、まずは普段の洗顔方法を見直しましょう。

主に、男性用洗顔料は皮脂の出やすい人向けです。

元々、乾燥肌や普通肌の方は女性用の洗顔料を使った方が良いかもしれませんね。

洗顔料は少量の水でしっかり泡立てて、泡で洗うのが基本です。

手に塗り込んだ洗顔料でゴシゴシと肌を擦ると肌に負担を与えてたるみやシワの原因になってしまいますよ。

面倒な方は最初から泡で出るタイプを使おう

男性は、この洗顔料の泡立てを面倒だと思う方が少なくありません。

本来は泡立てネット等で泡立てた方が、キメ細かく肌に負担を与えずに綺麗に汚れを落としてくれる洗顔泡を作る事ができるのですが、それが面倒で続かない方はポンプタイプで元から泡になって出て来る洗顔料を使いましょう。

泡で出て来る洗顔料は、やや泡が水っぽくへたりやすいので多めにプッシュして使うのがポイントです。

スクラブ入りの洗顔料は控えよう

特に男性用洗顔料では、小さな粒の入ったスクラブ入り洗顔料が多く発売されています。

これは小さなスクラブが毛穴の奥まで入り込んで汚れを掻き出すとの謳い文句で販売されていますが、老け顔男子には逆効果です。

スクラブが毛穴を押し広げてしまったり、ニキビの中に入り込んで炎症が悪化するおそれもあるので、極力使わない方が無難であると言えますね。

男性も女性と同じようにスキンケアを行う


若々しく見える男性の大半が、お風呂上りのスキンケアをしっかりと行っています。

化粧水を付けて、クリームで保湿する位は最低限として必要と言えますね。

中には乳液や美容液を使ってハリのあるお肌をキープしている男性も居る程です。

ひと昔前なら「スキンケアは女の習慣」なんて認識がありましたが、今や男性もスキンケア必須と考えられる時代です。

まずはスプレータイプなどで簡単に使える化粧水をお顔にふりかけて、化粧水が乾いてきたらクリームで保湿する。

という手順を実行してみて下さい。

化粧水で濡れた状態の上からクリームを塗ってしまうと乳液化してお互いの効果を発揮できなくなるので注意が必要です。

今まで全くお手入れしていなかったなら、劇的な変化を感じられるようになりますよ。

皮脂でテカテカする人程、保湿をしっかりと

普段から皮脂が多く出てテカる人は「これ以上油分を入れたくない」と保湿しない事が多いですが、これが大きな間違いなのです。

一見テカりの強い人は肌が潤っている様に見えますが実際潤っているのはテカテカしている表面だけで、肌の中は乾燥しきっている場合が殆どです。

この乾燥を少しでも防ごうと、次から次へと皮脂を分泌する為に肌がテカテカになってしまうという訳ですね。

皮脂でテカテカする人程、夜はたっぷりの化粧水とベタつく位にクリームで保湿して、朝になったらしっかりと洗顔してみて下さい。

1日の皮脂のテカリ方が全く変わってきますよ。

朝のスキンケアと夜のスキンケアを使い分ける

スキンケアに疎い男性は1日を通して同じスキンケアを行いがちですが、実は女性は朝と夜のスキンケアが異なる場合が多いのです。

それは、夜はしっかりと保湿をしたいけれど日中保湿力の強すぎるスキンケアをするとメイクが崩れたりテカったりしてしまう為です。

特に男性はテカリを抑えるメイクなどをしない訳ですから、夜はしっかり保湿できるもの。

朝はサラっと仕上がるようなクリームなどに使い分けるべきだと言えます。

面倒ならオールインワンを使おう

お風呂上りや、朝の忙しい時間にあれもこれもしている余裕が無いという方はオールインワンコスメをおすすめします。

オールインワンコスメとは、化粧水・乳液・美容液・保湿クリームが全て1つになった美容コスメです。

主に女性用として販売されていますが、女性用のものを使用しても構いません。

香りなどが女性好みのフローラル系になっている場合が多いですが、それ以外は肌に良い成分しか入っていませんので男女問わず使用する事ができますよ。

紫外線から肌を守る

日に焼ける事を好む男性も少なくありませんが、紫外線はシワやたるみをはじめ老け顔の大敵とも言えます。

紫外線が皮膚の中のコラーゲン繊維を破壊していく事でシワができたりたるみに繋がり、更にはシミまで作っていってしまいます。

なるべくなら、日焼け止めを利用するなどして紫外線から肌を守る方が良いと言えます。

それでも肌を焼きたい人は、焼き過ぎに注意して紫外線をたっぷり受けた後の肌を鎮静させる様に保湿を心がけましょう。

それで多少ダメージは軽減されますよ。

綺麗にヒゲを剃る

髭の濃い人や無精ひげの人は綺麗にヒゲを剃る事も重要です。

なるべく高性能な髭剃りで深くから剃る事で青髭も防げますし、清潔感が全く変わってきます。

その他、髭を残したい方は理容室でおしゃれなデザインにヒゲを剃って貰いましょう。

ベースの形がしっかり出来ていれば、その他の部分を落とす様に剃って月1回は理容室で髭剃りして貰うようにすればおしゃれで素敵なヒゲをキープできますよ。

ヒゲを永久脱毛する人もいる?

中には、あまりにもヒゲの生えるスピードが速すぎて永久脱毛に踏み切る人も居ます。

コストは大きくかかるし、全ての施術が終わるまで時間もかかりますが夕方青髭が生えてくる心配も無く、髭剃りでカミソリ負けする事もなくなるので一つの案としては有りなのではないでしょうか?

カミソリ負けに要注意

ヒゲを剃る時、深剃りタイプのものを使えば使う程肌表面の角質層まで一緒に引きはがされています。

これはシェービングムースやジェルを使っても必ず起こってしまう事です。

しかし、本来剥離する筈ではない角質層が剥がれてしまうと肌はダメージを受けやすくなり乾燥や紫外線の影響を受けやすくなります。

結果、年齢と共にヒゲの生える部分だけ黒ずんだりたるみが生まれてしまうという訳ですね。

髭剃りをする場合は刃を小まめに取り換えて、髭剃り後の保湿をしっかりする様に心がけましょう。

その最低限のケアをしておくだけでも後々の状態が大きく変わってきますよ。

禁酒・禁煙を心がける

飲酒・喫煙は老け顔男子を最も多く生み出す原因です。

飲酒はビール腹を作り体型を崩していきますし、喫煙は体内年齢を低下させると共に肌年齢も大きく低下させます。

肌がくすみ、シワが深くなり毛穴が開く等してより老け顔を強調させてしまうので注意が必要です。

いきなり禁酒禁煙と言っても難しいかもしれませんが、まずは飲酒量・ニコチン量を経らす事から始めてみてはいかがでしょうか?

育毛は早い内に始めるのが良い

男性はどうしても加齢と共に髪が薄くなりやすく、特に額から生え際のラインが後退していく現象が多くみられます。

これは遺伝や生活習慣によるもので完全に防ぐ事は現在の医学では不可能とされています。

しかし、なるべく良い状態を保つ為に育毛をする事は可能です。

育毛を始めるタイミングは早ければ早い程良く、20代前半で始めていたとしても早すぎる事はありません。

寧ろ髪が少なくなってきてから始めるのでは遅い位と言えます。

ヘッドスパで血流を良くしよう

頭は体の部位の中でも特に血管が多く血が巡る場所です。

血の巡りが多い所程血管の筋肉は疲労してコリが生まれます。

頭皮は体の中で最もこる場所なのにも関らず、今までマッサージされる事が殆どない部分でした。

頭皮の代謝を良くしておく事で健康な髪の成長をアシストしてくれる効果も高いですし、顔の皮膚は頭皮と直接繋がっている為頭皮のたるみは顔のたるみに繋がります。

この頭皮をマッサージしてリフトアップさせる事でお顔のたるみ予防にもなるのです。

最近では美容室や理容室の他に、ヘッドスパ専門店などもあります。

そういった場所でヘッドスパを行い、しっかりと頭皮をマッサージする事が育毛に繋がります。

育毛剤は5,000円以上のものがおすすめ

育毛剤には様々な種類がありますが、その大半は「毛を増やす効果」がある訳ではなく「毛の生えやすい環境を作る効果」があるものです。

これは似ている様で大きく違います。

髪がしっかりと生えている状態から使うのであれば環境を良くしておけば髪は健康に成長しますが、そもそも育毛剤は薄毛を感じ始めた方が使う場合が殆どです。

いくら環境を良くした所で髪が無ければ意味が無いとも言えますね。

「毛を増やす効果」のある育毛剤は成分的にどうしても高価なものになります。

更に1回の使用量も多く、消費も早いでしょう。

しかし、そこまでしないと一度力を失った毛根を復活させる事はできないという事です。

その大体の目安として、「髪を生やす効果のある育毛剤」を使う場合は5,000円以上のものを選ぶのがおすすめですね。

成分的にそれ以下の金額では提供できるものではないからです。

更に使用方法や使用料を正しく守りながら使うのも育毛の大事なポイントですよ。

食生活にこだわろう

食生活に拘ると、体形、肌質共に良くなり老け顔男子脱却の一番の近道になります。

野菜を中心に肉や魚をバランスよく取り、1日3食を規則正しく食べる事でも大きく効果が出てきます。

仕事の関係上毎日同じ時間に食事を取るのが難しい人でも1日の最後に「今日1日でどんな物を食べたっけ?」と思い返し、そのバランスが良ければOKです。

毎食ごとにバランスを考えるのは難しいですが1日、1週間など大きな枠の中で食生活のバランスを取る事を考えると継続しやすいですよ。

自炊が苦手ならグリーンスムージーで栄養補給

食生活にこだわろうとすると自炊が必須になってきますよね。

しかし、元々自炊をしていなかったり苦手な方にはハードルが高過ぎて継続が難しいでしょう。

そんな時には毎日グリーンスムージーを取り入れるのがおすすめです。

野菜の栄養成分は加熱すると抜けたり壊れたりしてしまうものが殆どです。

なのでミキサーに生野菜をポイポイ放り込んだだけのスムージーなら効率よく栄養を摂取する事ができます。

バナナやリンゴ、はちみつを入れれば飲み易い味になりますし、市販で売られているスムージーでも大丈夫ですよ。

これなら自炊が苦手な方でも継続が出来るのではないでしょうか?

睡眠はしっかりとるようにしよう

肌の代謝や体内の調子を整える為にも良質な睡眠をしっかりととる事は重要です。

睡眠時間が少ないと、肌の代謝が悪くなりクマができたり顔がくすむ他、内臓の働きも悪くなる為食べたものをテンポよく消化、排泄する事が出来ずに肥満につながります。

1日8時間睡眠を取れれば理想的ですが、現代人では中々難しい所もありますよね。

最低でも1日6時間は良質な睡眠をとれる様に心がけましょう。

睡眠の質をあげる為にはルーティーンを作る

時間的にはしっかり寝ているのに朝起きると怠い、という方も多いのではないでしょうか?

そういう場合は睡眠の質が良くないのかもしれませんね。

まずは寝具やパジャマなど、物理的に環境を見直してみて、それでも改善されないようであれば睡眠前のルーティーンを作りましょう。

要はリラックスして眠る事を体に覚えさせるという事です。

睡眠30分前からはTV、スマホは使用しない。

その30分でゆっくりとストレッチをする。

眠る時に毎日同じ音楽を聴くなどして眠る為の習慣を作ると、6時間でも良質な睡眠がとれる様になりますよ。

頬とあごの筋肉を鍛える

「老け顔男子に共通する8個の特徴(顔のたるみと二重アゴ)」でも解説した通り、顔のたるみと二重アゴは老け顔の大きな原因の一つです。

ただし、これらは全て肥満から来るという訳でもなく頬とあごの筋肉が衰えている為にたるみ、二重アゴになってしまっているという場合も少なくありません。

体は引き締まってしるのに二重アゴになっている方は大抵この場合に当てはまります。

簡単にできるトレーニングで言えば、食事の際に噛む回数を増やしたり、ガムを噛むようにしましょう。

頬とあごの筋肉は噛む時に一番よく使われる部分なのでこの方法は一番手軽で効率的ですよ。

適度に運動して体を鍛えよう

引き締まった体は若々しい印象を作るだけでなく、筋肉がつく事で姿勢も良くなるし代謝が上がるので肌の状態などもよくなります。

全身を一気に若返りさせるのであれば、適度な運動は欠かせないものと言えます。

程よい筋肉は男性に必要

程よく運動する事で、体脂肪率を落として筋肉量をつける事で様々な体の不調も良くなりますし、若々しい印象で老け顔を脱却する事もできます。

理想的な男性の体脂肪率は15%~20%で25%以上になると肥満と判断されます。

一度、体脂肪も図れる体重計で自分の体脂肪率を計測してみて、理想の体型になるイメージをしながら運動をすると更に効果を得られる様になりますよ。

どうしても老け顔を改善したいなら美容外科に通ってみて!

様々な悪習やクセを見直す事で老け顔を脱却する方法をご紹介しましたが、大切な用事があるので今すぐに老け顔を改善したい!という方も中には居ますよね。

そんなお急ぎの方には即効性のあるメンズエステや美容整形外科がおすすめです。

持続させるには習慣を改善しつつ施術に通う必要がありますが、即効性の面で言えばエステや美容整形外科での施術が一番早く効果を得られると言えるでしょう。

おすすめのメンズエステ

メンズエステは主にマッサージで顔の浮腫みを取ったり、スキンケアで肌を整えたりする施術をメインで行います。

料金形態はお店によって様々で、単発で施術できるサロンもあれば回数券のように「◯回コース」という様な数回必ずお店に通う契約が必要な場合もあります。

大抵のサロンで体験コースが設けられているので、まずは体験コースでどんな施術なのか?

どんなエステティシャンが担当してくれるのか?

などを確認してから契約するのがおすすめですよ。

ダンディハウス

メンズエステ大手の「ダンディハウス」では様々な体験コースがあり、5,000円~7,000
円程で施術を受けられるようです。

生コラーゲンを使用した肌改善のコースや、低周波を使用したフェイス、ボディのスリムエクササイズコースなど魅力的なコースが体験できます。

また、ヒゲの脱毛も行っていますので気になる方はチェックしてみて下さいね。

メンズエステティックMEN’STBC

メンズエステティックのMENS’TBCは脱毛に強いエステサロンです。

ヒゲ脱毛の他、胸毛やお腹周りなどの部位も脱毛可能です。

また、フェイシャルにおいては気になる部分を集中的に改善していくコースなどが選べるようですね。

体験コースは1,000円~5,000円と低価格なので、是非1度試してみて下さい。

おすすめの美容整形外科

美容整形外科では、顔のパーツの整形手術は勿論のこと、皮膚へのヒアルロン酸注射やリフトアップなどの医療行為が可能です。

また、AGAなどの薄毛治療、多汗症やワキガの治療医療脱毛など様々な面でも安心して施術して貰えるのが特徴ですね。

高須クリニック

「YES!高須クリニック」でお馴染みの高須クリニックでも男性向け美容整形が行われています。

様々な悩みに美容医療の観点からアプローチしてくれるので、効果が大きく期待できますよね。

更に高須クリックでは公式ホームページからメールで相談をする事もできます。

女性でも中々ハードルの高い美容整形外科は男性だって簡単には行けないですよね。

まずはメールで相談してみて、プロのアドバイスを聞いてみてから来院してみるのはいかがでしょうか?

共立美容外科

TVCMでもよく耳にする「共立美容外科」は薄毛対策に強い美容外科のようです。

様々な方法で薄毛治療にアプローチする事から、「親身になって治療してもらえた」など口コミでの評判も良いです。

薄毛について悩んでいるなら共立美容外科がおすすめですよ。

モテるためにも老け顔改善!

いかがでしょうか?

様々な方法で老け顔は改善する事ができるし、今老け顔の貴方は両親の遺伝でも何でもなく、老け顔になる習慣を続けてきた貴方のこれまでの結果だという事を理解して頂けたでしょうか?

老け顔を改善して若々しく実年齢通りに見られる外見になって公私ともに充実した日々を送れる様、努力してみて下さいね。