CoCoSiA(ココシア)

老けてると言われたら確かめたい老け...(続き5)

時間はかかりますが、一つひとつ努力をしていけば、必ず改善はされます。

メイクや髪型といった見た目の形の部分であれば、比較的短期間で若々しく変化させることが出来ます。

しかし、シミや表情といった部分では、ある程度の長期戦は覚悟の上で、努力をする必要があります。

もし、本当に老け顔を卒業したいという強い気持ちがあるのならば、以下の方法をぜひ試してみて下さい。

1. 外から塗って皮膚を改善させる

外から塗るものは、何もメイクだけとは限りません。

下地となる化粧水や乳液など、いわゆる基礎化粧品もありますが、それらは地肌に良いものも今ではたくさん作られています。

よく女性用の化粧品の広告で、「肌を内側から若返らせる」や「肌を保湿して瑞々しく保つ」といったようにうたっています。

個人差はあれど少なからずそのように肌に良い素材を使って作られていますので、効果は期待出来ます。

どんな化粧品が一番自分の肌に合うかは、実際に使ってみなければ分かりません。

中には何年もさまざまな化粧品を試して自分に合うものを探している人もいます。

肌に合う、合わないで肌の調子はぐんと変わりますので、まずは基礎化粧品など肌の外側から刺激を与えることで、皮膚を改善させることに努めましょう。

2. 食事やサプリメントで内側から改善させる

規則正しい食生活を送ることで、体の機能がきちんと働き、内側から肌の健康を整えてくれます。

しかし、健康や美容に必要な栄養素の中には、食物から摂取出来ないものもあります。

その場合には、サプリメントを継続的に飲むことで、体の機能をしっかりとサポートしてくれます。

また、年齢を経ると、体内で作られるビタミンを始めとしたさまざまな栄養素も作られ難くなるため、やはりある程度の年齢に達してからはサプリメント類を食事と一緒に摂取することで、より体の内側から改善させていくことが出来るでしょう。

3. 心を若々しく保つ

先にも挙げたように、体だけでなく心の健康の具合によっても、若々しく見えることもあれば、老けて見えることもあります。

日頃からストレスが多かったり、物事に対してネガティブな考え方をしている人では、どうしても顔つきが暗くなり、表情からは笑顔が消えてしまいがちです。

そんな人は心を若々しく保つことが難しく、暗い表情は実年齢よりも老けて見えてしまうことが多いです。

一方で、常にポジティブで、どんなことでも前向きに考えて行動する人は、表情も明るく笑顔が多いです。

にこにこと笑顔を浮かべているだけで、人は実年齢よりも若々しく見えるものです。

自分の気持ちや感情を直ぐに変えることはなかなか出来ることではありません。

しかし、何事も意識して行動するようにしていれば、きっとその行動が良い方向へと向かっていきます。

良い方向へと向かえば、自然と自分の気持ちも明るく向上心に満ちていきますので、物事をネガティブに考えそうになった時には、ポジティブに考えなおすように努力をしていきましょう。

4. メイクやヘアスタイルを流行のものにする

メイクやヘアスタイルで老けて見えていた人は、やり方を変えてみると良いでしょう。

例えばメイクの場合、何年も同じようなメイクばかりをしていた人は、雑誌やインターネットなどで流行のメイクの方法を試してみると、それまでと印象がガラリと変わると思います。

また、流行のメイクにする際には、必ず自分の年代に合ったメイクを研究するようにしましょう。

ネットや雑誌には、メイクの方法も載っています。

もし分からなければ、友人に聞いて一緒にメイクをしてもらっても良いでしょう。

また、ヘアスタイルも、自分の今の年代に合った流行のものに変えてみると、それまでよりも明るく好印象に変わります。

メイクや髪型を変えると、始めの内は落ち着かなくて、何度も鏡を見たり、そわそわしたりすることも多いと思います。

しかし、それこそ自分の顔や髪型を何度もチェック出来て、意識から変えていくことが出来ます。

さらには、周りの反応が良ければ自然と自分も楽しい気持ちになって、考え方もポジティブに変われるかもしれません。