CoCoSiA(ココシア)

老けてると言われたら確かめたい老け...(続き7)

9. 顔のマッサージで表情筋を鍛える

最も顔が若々しく見えるのは、なんといっても笑顔や明るい表情を浮かべている時です。

ネガティブな人は出来るだけ自然に笑顔を作ることが出来るように、日頃から気持ちを明るく持つことも大切ですが、同時に顔のマッサージをすると良いでしょう。

口を大きく開けて「あ・え・い・う・え・お・あ・お・」の声を出してみたり、にっと笑顔を作って口角を挙げる練習をすると、表情筋が鍛えられて、スムーズに笑顔を作ることが出来るようになります。

鏡の前で最低一日に一回は練習をし、出来れば朝仕事や学校に行く前に行うようにするといいかもしれませんね。

鏡の前でする時には、少々大げさなほどに口を大きく開けて練習をしておくと、実際に笑顔を作る時には口角が引きつることなく自然に持ち上がります。

また、毎日顔のマッサージを続けることで表情筋が鍛えられ、例え上辺でも笑顔を作る時には自然な表情を浮かべることが出来ます。