見慣れないのは最初の内だけですので、この機会に思い切って変わってみましょう。
5. クマやシミはコンシーラーで確実に隠す
寝不足で出来てしまったクマや、肌に出来たシミは、コンシーラーをすることで隠すことが出来ます。
コンシーラーを使えば、ファンデーションを厚塗りすることなくクマやシミを上手に隠すことが出来ますのでおすすめです。
コンシーラー自体は薬局やディスカウントストア、ネットでも買い求めることが出来ます。
これまであまりメイクをしてこなかったか、またはメイクの仕方を変えたことのない人は、コンシーラーを使ってみるとそれまでよりも肌を美しく見せることが出来ると思いますよ。
6. ネガティブをやめ、ポジティブになる
外見のみでなく、内面の考え方でも老けて見えることはすでにご紹介してきましたね。
ネガティブな考えは、それだけで表情を曇らせ、周りからは老けて見えてしまいます。
とはいえ、つい癖でネガティブな考え方をしてしまう人は、いきなりポジティブに変わろうとしてもなかなか難しいと思います。
そこで、考え方を変えるヒントをご紹介します。
例えば朝、目覚めて寝坊しかけていたら、「ああもうこんな時間!何でこんな時間まで寝ちゃったんだろう!」とイライラして慌ててしまいますよね。
しかしそんな時には、「こんな時間まで寝てたってことは、昨日までの疲れは取れたはず。これで今日もまた一日頑張れる」と思えば焦りの中でも多少前向きな気持ちが出てきます。
また、例えば自転車が壊れて徒歩で通学や通勤になった場合には、「自転車が壊れたからこんなことに・・・」と考えてしまいがちですが、いっそ「いい運動やダイエットになる!」と考え方を変えてみましょう。
物事にはいずれも長所と短所があります。
ネガティブな人はつい短所の部分だけが目について、心の中で文句を言ってしまう癖がついています。
しかし、それをあえて長所の考え方に変えることによって、気の持ちようが変わってきます。
例え最初は無理やりでも、それを続けていくことで心境には変化が生じてくるでしょう。
7. 睡眠不足は大敵!
睡眠不足はお肌の大敵と言われるように、きちんとした睡眠のサイクルを続けないと、肌の機能がどんどん低下してきてしまいます。
人は夜眠っている間に、太りにくい成分や肌に良い成分が体内で作られています。
正しい睡眠のリズムを保っている人は、肌の生まれ変わるリズムもきちんとしているため、肌のツヤや潤いが保たれています。
しかし、睡眠時間が不規則であったり、睡眠不足が続いたりすると、それだけ肌機能にも悪影響を及ぼし、肌がかさついたり、ツヤがなくなったりします。
一般的に人間は最低でも6時間は睡眠時間をとるようにと言われていますので、どんなに仕事が忙しくても、極力6時間は睡眠の確保が出来るように努めましょう。
どうしても一日6時間も眠れないという人は、休日にしっかりと休息を取るなり、少しでも空いた時間に仮眠を取るなりするといいかもしれません。
睡眠は肌に対してのみでなく、人間の生命活動に大きな影響を及ぼしますので、睡眠時間には出来るだけ気を配りましょう。
8. ファンデーションやチークで血色を良くする
肌が元々真っ白い人は、何もしていなくても頼りなく見られてしまいがちです。
その上、ネガティブな人では表情が暗く、あまり笑顔も作らないことから、余計に血色が悪く見えてしまいます。
血色が悪いと、自然と実年齢よりも老けて見えることがありますので、ファンデーションやチークなどを塗って肌色を少し明るくさせると良いでしょう。
ファンデーションは自分の肌の色よりも少し明るめの色を選ぶと、顔の印象が少し華やかになります。
違和感がないように、首元まで伸ばして塗るのを忘れないようにしましょう。
また、チークは元々の肌色が白いと、あまり色が明るすぎるものでは悪目立ちをしてしまいますので、ファンデーションよりも少しだけ明るめの色を選んで塗ると良いでしょう。
血色が良くなれば、その分肌も若々しく見えます。