本来自分の世界にしか見ていない人間は、とてもではありませんが上の立場にいる資格がない人間なのです。
自分の世界に閉じこもっているという事は、視野が狭いという意味でもあります。
このタイプは友達がほぼいないと思って下さい。
自分さえ良ければ良いというオナニー野郎ですからね。
2.態度が違う
駄目な上司というのは、損得勘定をすると思って下さい。
損得勘定というのは、それをする事によって自分の利益になるかどうかを考えるという駄目な行動です。
人によって態度を変えている人間は、明らか損得勘定をしていると見て良いでしょう。
ちなみに損得勘定をしている人間は、仕事がとても出来る人間ではありません。
目先の利益しか見えていないので、先読みがとても出来ていないのです。
自分の上司にはペコペコする
上の立場に弱い人間はくそとしか言いようがありません。
勘違いしないで頂きたいのですが、確かに状やお客様という存在は偉い存在です。
しかし絶対に偉いという訳ではないですよ!
上司だからと言って間違っている事は指摘しないといけません。
めちゃくちゃ屁理屈って良い存在ではありませんからね。
もしあなた自身が上司の立場として、やたらとペコペコへりくだってくる後輩や部下がいたらどう思いますか?
私ならやたらとヨイショする人間は怖いとしか思えないです。
人は無条件で人を誉める事はありません。
誉める時はただ凄いだけではなく、どこが凄いか具体的に誉めますからね。
やたらとペコペコしている人は、自分をよく見せたいという気持ちと、自分の待遇を良くして欲しいという気持ちが強いです。
部下にはとても厳しい
その反面、部下にはとても厳しいですね。
上には弱く下にはめっぽう強く出てしまうので、感じが悪いです。
嫌な言い方をすると、部下を見下しているという傲慢な状態にあります。
そのため部下が手柄を立てたり、上司から誉められたりすると嫉妬してくるのです。
本来部下を厳しくする必要は多少なりはあります。
そうしないと部下に舐められてしまうからです。
ただちゃんとしてくれていたり、ちょっとミスした程度でぶちぶち言うような上司は良い人間ではありません。
駄目な上司ってどうしてこんな事ができないの?って、訳のわからない事を答えさせようとしますからね。
3.自分の利益が優先
自分の利益しか優先していない人間には、人は付いてきません。
利益というものは大切だとは思います。
しかし他者の事を一切何も考えない利益を優先するのは違いますよね?
現在私が働いている職場なのですが、オーナーが自分の利益しか考えていない人間なので全員が迷惑しています。
スタッフがいない訳では無いのですが、学生ばかりなので朝のモーニングの時間にはほとんど人で不足でしんどいです。
現場のスタッフは人手不足でしんどいという状態なのに、そんななかオーナーは人件費が浮いたと喜んでいる状態にしか思っていないとの事でした。
私も周りのスタッフはその事に憤慨しました。
こちらの状況を何も分かっていない状態ですからね。
ダメな上司ほど人件費を減らせるとかコスト削減になって良いと思っているので、鬱陶しいんですよ。