CoCoSiA(ココシア)

ダメな上司の8個の特徴と口癖!付き...(続き2)

自分の上司にはペコペコする


上の立場に弱い人間はくそとしか言いようがありません。

勘違いしないで頂きたいのですが、確かに状やお客様という存在は偉い存在です。

しかし絶対に偉いという訳ではないですよ!

上司だからと言って間違っている事は指摘しないといけません。

めちゃくちゃ屁理屈って良い存在ではありませんからね。

もしあなた自身が上司の立場として、やたらとペコペコへりくだってくる後輩や部下がいたらどう思いますか?

私ならやたらとヨイショする人間は怖いとしか思えないです。

人は無条件で人を誉める事はありません。

誉める時はただ凄いだけではなく、どこが凄いか具体的に誉めますからね。

やたらとペコペコしている人は、自分をよく見せたいという気持ちと、自分の待遇を良くして欲しいという気持ちが強いです。

部下にはとても厳しい

その反面、部下にはとても厳しいですね。

上には弱く下にはめっぽう強く出てしまうので、感じが悪いです。

嫌な言い方をすると、部下を見下しているという傲慢な状態にあります。

そのため部下が手柄を立てたり、上司から誉められたりすると嫉妬してくるのです。

本来部下を厳しくする必要は多少なりはあります。

そうしないと部下に舐められてしまうからです。

ただちゃんとしてくれていたり、ちょっとミスした程度でぶちぶち言うような上司は良い人間ではありません。

駄目な上司ってどうしてこんな事ができないの?って、訳のわからない事を答えさせようとしますからね。

3.自分の利益が優先

自分の利益しか優先していない人間には、人は付いてきません。

利益というものは大切だとは思います。

しかし他者の事を一切何も考えない利益を優先するのは違いますよね?

現在私が働いている職場なのですが、オーナーが自分の利益しか考えていない人間なので全員が迷惑しています。

スタッフがいない訳では無いのですが、学生ばかりなので朝のモーニングの時間にはほとんど人で不足でしんどいです。

現場のスタッフは人手不足でしんどいという状態なのに、そんななかオーナーは人件費が浮いたと喜んでいる状態にしか思っていないとの事でした。

私も周りのスタッフはその事に憤慨しました。

こちらの状況を何も分かっていない状態ですからね。

ダメな上司ほど人件費を減らせるとかコスト削減になって良いと思っているので、鬱陶しいんですよ。

スタッフ側としては継続出来ない状態であれば、潰せればよいという気持ちでいます。

しかしスーパーバイザー、SVからその店はおもいれがあるから継続できる状態にしてほしいとのことでした。

おもいれがあるという言葉はよくドラマで見るようないい話には聞こえるでしょう。

しかし現実的に考えてみると、スタッフ側からすればおもいれなんてどうでも良いんですよ!
おもいれだけで負担軽減が出来る訳ではありませんからね。

そのSVも明確な問題解決策を提示してくれる訳ではないので、腹が立って仕方ないです。

部下の育成をしない

部下の育成をしないのは、一番ダメな上司ではないでしょうか?

正直な話、部下の育成って本当に大変ですし、手間もかかります。

自分の教え方が悪かったら失敗しますからね。

私も昔自分の教え方が悪くて上司から怒られてしまいました。

面倒くさいとは思いましたが、部下の育成をしてこそ良い上司になるというものです。

4.叱れない

最近ダメ上司だけでなく、叱れない親も増えてきている事って多くありませんか?

よく電車とかの公共の場で、行儀の悪い子供に対してちゃんと叱ることの出来ない親が多いです。

親の叱り方って結構重要ですよ。

ただ単に頭ごなしに怒ったら良いわけではありませんし、だからと言って全く怒らないのが良いわけではないのです。

私の従姉妹も子供に怒らない親の一人ですね。

そこまで仲がよい訳ではないのでとやかく言うつもりはありませんが、ただ一緒に遊びに行った時野生児と一緒にいるような感覚でした。

叱るというのはただ頭ごなしに怒ればよいという訳ではないのです。