CoCoSiA(ココシア)

ダメな上司の8個の特徴と口癖!付き...(続き4)

5.部下をおさえつける

部下をおさえつける上司の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?
人間は傲慢な生き物です。

私も初め人を教えていた時、人をおさえつけるようなやり方をしてしまいました。

自分の言う通りにやれば出来る、何故そんな事すらわからないのという風な気持ちでしたね。

自分が全て正しいのであれば良いとは思います。

しかし自分が間違っている場合もあるので、おさえつけるというやり方は本来向かないのです。

部下から質問された時、そこはそうなっているという不透明な部分を答えられない上司って本当に多いですよ。

そういう人に限って自分で答えを探せという風に投げやりになってしまいます。

意見をきかない・いつも自分が正しいと思っている

意見を聞かない・いつも自分が正しいと思っている人間は、傲慢そして自分に自信のある人間だと思って下さい。

自分に自信のある人間という事は悪いことではありません。

しかし自分に自信が極端に有りすぎると、それは大きな過信に繋がります。

自分に自信があるのと、過信では大きな間違いです。

過信とは確認不足が多く、自分の事を実力以上の能力があると錯覚してしまう状態ですね。

ちょっとした確認が出来ていないと、人は痛い目に合います。

それ故に痛い目に合う事も少なくはありません。

こういう人間は上手く行っている時は良いのですが、いつか大きな失敗をしてしまう可能性が大きいです。

いわゆる時限爆弾のような状態ですね。

ただ本人への痛い気付け薬としては、1回くらい苦しい目に合わない限り改心する事はありません。

その状態だとこちらが何を言っても心配ないなど言われてスルーされる形となります。

ただ医療関係に関して過信をしてしまうと、とんでもない目にあいますよ!
患者の命に関わることですからね。

私自身一時過信をしすぎてしまった事があったのですが、他者の忠告を聞かず大きなミスをやらかしてしまった事があります。

上司から大目玉を食らった挙句、始末書を書かされる羽目となりました。

それから過信する事はやめましたが、その時ほど痛い目に合わないと人間なんて分からないものだと思いましたね。

6.コミュニケーションをとらない

今現在コミュニケーションを取っていない人間はとても多いです。

一人でいる方が楽という考えの人もいるくらいですからね。

ただその考えはプライベートでなら良いです。

チームで仕事をしていると、特に重要になってきます。

基本的に一人でする仕事というのはほとんどありません。

大概誰かと一緒で行う仕事がばかりではないでしょうか?
私も誰かとチームで作業をする仕事だったため、コミュニケーションを取らない人間がいたらしんどかったです。

ちょっと助けて欲しい所や、コミュニケーションを取らないと作業をこなせない部分もあるので、しんどいと思います。

しかも上司だと更にきついですよね!
上司こそコミュニケーションを取らないといけないのに、取らないというのは正直ありえない事です。

チーム全体の雰囲気が悪くなってしまうので、仕事に行くのがしんどいという部下も出てきます。

7.指示が曖昧

指示が曖昧だと部下はスムーズに動く事が出来ません。