CoCoSiA(ココシア)

清潔感があると言われる人の特徴(続き4)

例えば、とても可愛らしい女の子が、手をバッシバシ叩きながら口を大きく開けてガハハと笑っている姿を見てどう思いますか?

きっと可愛いとはいえ、上品な子ではないと判断されてしまいますよね。

そして「意外とガサツな子なんだ」と思いませんか?

逆に、あまり化粧っ気のないさっぱりしているような女性が、上品に笑っている姿を見ると、その人は普段からきっときちんとしているんだろうな、と感じませんか?

思いっきり笑うのはいいことですが、下品にならないように、女性なら手を口で押えたり、周りの人への気遣いを忘れないようにしましょう。

笑い方に品があれば普段からきちんとしている清潔感のある人に見られます。

【笑い方については、こちらの記事もチェック!】

10. 姿勢が良い

しゃきっとした姿勢にも清潔感が感じられます。

日本人は結構猫背の人が多いと言われています。

デスクワークをしていたり、運動不足だったり、小さいころから猫背の人は、まっすぐきれいに背中を伸ばした姿勢をすることが難しかったりします。

でも、そのように姿勢の悪さは、自信のなさやだらしなさを感じさせてしまいます。

一方で、姿勢がいいとそれだけでスタイルもよく見えるし、さらにすっきりとした印象になります。

そして、自分に自信も持っていて、きちんとした生活習慣を持っている人というイメージを持たれます。

だから、姿勢がいいことはその人の全体の印象を良くし、そしてきちんとした人というイメージを持たせてくれるのです。

よい姿勢をするのは、毎日の心がけで改善することができますし、姿勢がよくなると体のラインがきれいになってスタイルアップにもなりますので、ぜひ改善していきましょう。

11. 自己管理ができていて健康的である

清潔感はその人の体全体から漂います。

健康的で、さわやかな雰囲気だと清潔感を感じます。

でも毎日を健康に過ごすためには、自己管理がどうしても必要です。

まずはバランスのとれた食事です。

忙しくてストレスの多い生活をしている現代人にとって、偏った食生活をするのは簡単で、
毎日健康的な食事を用意するのは大変かもしれません。

でも、わたしたちの体は、わたしたちが食べたもので作られるので、毎日不摂生な食習慣で過ごしていると、それが顔色や体に影響してきます。

健康な人の肌の色は明るく透明感もありますが、逆に偏った食事をしていたりお酒を飲みすぎている人の肌の色はくすんでしまいます。

さらに、質の良い睡眠や適度な運動も健康には欠かせません。

そのような自分の身体を健康に保つためには努力が必要ですが、自分の生活スタイルをしっかりと管理できている人は、見た目も美しくなれます。

バランスのとれた食事や質の良い睡眠、そして運動は、見た目だけでなく、心も健康にしてくれてストレスの緩和やストレスに負けない自分を作るのに欠かせませんので、ぜひ頑張っていきたいものですね。

心も体も健康なら、その人の内面からも外面からもすっきりとさわやかで透明感のある雰囲気が出てくることでしょう。

12. 靴の手入れをしている

足元にも注目している人は多いものです。

素敵な洋服を着ている人でも、だらしのない人は靴が汚れていたり、かかとがすり減っていたりします。

靴はその人の生活感をかなり感じさせるポイントでもあるので、足元をきれいにしておくととてもすっきりと全体もキレイに整います。

パンプスも長く履いているとヒールの部分がすり減っていたり、擦れて傷がついてしまっていることもありますよね。