CoCoSiA(ココシア)

清潔感があると言われる人の特徴(続き5)

自分で歩いている時は見えないですが、後ろから歩いている人にはよく見えています。

さらに、スニーカーの状態はその人の生活習慣を感じさせますよね。

白いスニーカーが茶色になっているとがっかりしますし、紐がバサバサだったり、かかとが片方だけすり減って斜めになっていたりするのも清潔感があるとは言えません。

毎日の生活が整っている人は、足元こそおしゃれできれいです。

13. 無精ひげを生やしていない

男性なら一度はひげをはやしてみたいと思うもの。

ひげは男性としてのセクシーさを出したり、男性の魅力の一つでもあります。

でも無精ひげが生えている人をみて、不潔だと感じる人は多いものです。

無精ひげは、つまり生えっぱなしの状態。

何も手入れをしていないと、そのまま顔も洗っていないんじゃないかと思われてしまいます。

清潔感を感じる男性はひげをきれいに剃っているか、もしくは整えています。

無精ひげがかっこいい人の代表的存在の竹野内豊さんも、もちろんそのまま生えっぱなしではなくてちゃんと整えています。

それでも、清潔感を感じないという人もいるので、清潔感を第一に考えるのならきれいに剃るのが一番でしょう。

【無精ひげについては、こちらの記事もチェック!】

14. 動きが優雅

動き、所作というものにはその人の性格がとても表れます。

いつもせかせかと急いでいて、ガサツな人は、清潔感のある人とは見られません。

急いでいるからと言って、コーヒーなどもごくごくと飲み干して、そのままゴミ箱に投げ捨てるというような感じもあまり品が良い人とは見られません。

清潔感のある人は、動きが優雅で丁寧です。

所作に落ち着きや丁寧さがあると、それだけで品が良く見えます。

急いでいるときにはとかくガサツになりやすいのですが、落ち着いた、優雅な動きを意識しましょう。

15. ほのかにいい香りがする

ほのかにいい香りがしている人はとても素敵です。

すれ違いざまにシャンプーの香りがふわっと香ると清潔感を感じますよね。

清潔感には香りがとても重要です。

いくら見た目に清潔感がある人でも、汗や体臭などの臭いがしたら不潔な印象を与えてしまいます。

その臭いをごまかそうとして香水をつけるのもやめた方がいいでしょう。

16. たばこを吸わない

クリアなイメージを持たれる人は、タバコは吸いません。

逆に、クリアで清楚なイメージで売っていた女優などがタバコを吸っている姿を見ると、イメージが違うと思われることも多いものですよね。

タバコは体に有毒なものです。

そして、やはりにおいも気になります。

吸っている本人にはわからないものですが、吸わない人からすると吸っている人のにおいはすぐにわかります。