それはあなたの勝手な思い込みか「良い笑顔」が作られていないかのどちらかなのです。
自信がなくても表情の作り方を理解して、それに必要な表情筋を鍛えておけば他人から好まれる笑顔を簡単に作る事ができるのです。
割り箸エクササイズ
割り箸を使ったエクササイズを行う事で、口角をしっかりとあげる為の口回りや頬に繋がる筋肉を鍛える事ができます。
まずは「い」の発音をする際の唇の形を意識して、そこに割り箸をくわえます。
その際、歯は使わずに唇だけで挟んで下さいね。
更に鏡を見て、割り箸よりも口角を上にあげます。
その状態を30秒キープし、ここまでを1セットとしたエクササイズを1日3回を目安に行う事で口回りから頬に繋がる筋肉を鍛える事ができますよ。
簡単に見えますが、そもそも唇でなにかをくわえる事はそれだけでキツいです。
最初から30秒キープが難しければ短い時間から徐々に30秒を目指してタイムを伸ばしていくようにしましょう。
あいうえおエクササイズ
手軽にできるエクササイズなら、「あいうえおエクササイズ」がおすすめです。
こちらは準備物は何も要りません。
ただ大きく口を開けて頬や口元の筋肉が動く事を意識しいながらゆっくりと「あいうえお」の順に口を動かすだけでOKです。
その際、1つの文字に対して10秒程度その形をキープして次へ進みましょう。
これを1セット1日5回を目安に行うと良いでしょう。
この「あいうえおエクササイズ」は小顔効果もさる事ながら、表情筋についた顔グセを矯正してくれる効果が大きくあります。
顔の筋肉をほぐす事で自然で素敵な良い笑顔が作れるようになりますよ。
ペットボトルトレーニング
次はペットボトルを使った口元の筋肉を鍛えるトレーニングをご紹介します。
まずは500mlのペットボトルに100ml水を入れます。
ペットボトルを机に置いて上から唇だけでペットボトルの口をくわえましょう。
この際、歯は使わないで唇のみでくわえるようにして下さい。
そのままゆっくりとペットボトルを持ち上げて3秒間キープし下ろします。
これを3回1セットで1日2回行います。
口回りの筋肉が鍛えられる事で口角も上がりやすくなり、笑顔をキープしやすくなりますよ。
舌トレーニング
実は舌を使ったトレーニングをするだけでも、美しい笑顔と美容に繋がる効果が得られます。
舌エクササイズは準備物は何も要りません。
口を閉じて舌を歯茎に沿わせるように時計回り、反時計回りと大きく動かすだけなのです。
こうする事で、口周りの筋肉が解れるので自然な笑顔が作り易くなるのと共にほうれい線の予防にも効果がありますよ。
仕事中や家事をしながらでも気軽にできるエクササイズなので、マメに取り入れて長期間に渡って継続しましょう。
口回りがキュッと引き締まり口角の上がり方が全く変わってきますよ。
マウスピース
同じ笑顔でも日本人の笑顔と外国人の笑顔は全く違うように見えますよね?
これは骨格や筋肉の問題ではなく、口角の位置や舌の位置などによる違いが大きいのです。
これらの位置を体覚え込ませるためのマウスピースも販売されています。
中にはオーダーメイドで自分の歯列にあった笑顔矯正用のマウスピースなんてものもある程ですよ。
1日約10分程度装着するだけで段々と外国人のような弾ける笑顔が習慣になっていくのなら使ってみたい気もしますね。
フェイシャルフィットネス
フェイシャルフィットネスマシーンで表情筋を鍛える事も笑顔を作る事や維持する事に繋がります。