血液型にはA型・B型・O型・AB型の4種類があるのはみなさんもご存知だと思いますが、各血液型の特徴は知っているでしょうか?

“血液型占い”がある様に、日本では血液型、また同じ血液型でも男女によって性格が違う、とも言われています。

つまり、A型の男性・B型の男性・O型の男性・AB型の男性で、それぞれに性格の特徴があるという事。

その特徴を把握していれば、相手の男性ともより良い関係が築けるはずです。

…特に、恋愛で応用すれば素敵な彼氏がゲット出来るかも!!

そこで今回は、「A型男子」に注目し、“A型男子の特徴”・“A型男子の恋愛傾向”・“A型男子が好きな人に取る脈あり行動6パターン”をご紹介したいと思います。

A型男子の特徴

「B型の人はマイペース」「O型の人はおおらか」「AB型の人は天才肌」などと言われていますが、みなさんは「A型男子」と聞いて、どんな性格が思い浮かぶでしょうか…?

周りにA型男子が居る人はすぐに思いつくかもしれませんが、そうじゃない人は急に言われてもイマイチ想像が出来ないかもしれませんね…。

それに、内面的な要素(普段の言動からは分からない部分)は、身近に居てもなかなか分からないものです。

しかし、仲良くなるには相手の事を知る必要がありますよね?

そこで、A型男子について知る第一歩として、“A型男子の特徴”を徹底解説していきます!
まずはこれで、A型男子の基本的な性格を押さえましょう。

1.真面目

“A型=真面目”というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

実際、A型男子は真面目な優等生タイプと言えるでしょう。

なので、周りの人から信頼され、頼られる事も多く、本人もそれを誇りに思っています。

A型男子はとにかく規則を重んじており、「〇〇は正しくて、〇〇はダメ!」「〇〇は〇〇しなくてはいけない!」などと自分なりの厳しいルールを決めているところもあり、それに従って行動しないと気が済まない一面も。

さらに自分だけでなく、周りの人にもそのルールを強要してしまうところがあるので、「面倒臭い奴」と疎まれてしまう事も多々ある様です…。

2.慎重


A型男子は何事に対しても慎重で、“石橋を叩いて叩いて結局渡らない”タイプと言えます。

成功する未来が見えていれば素直に動けるのですが、そうでないとなかなか行動に移せません。

そのためチャレンジ精神が弱く、新しい事に積極的に挑戦するタイプではないでしょう。

また、慎重派なせいか感情的になる事も少なく、いつも冷静に物事を分析しているのもA型男子の特徴と言えます。

他人とコミュニケーションを取る際も、自分の言動で周りの空気が壊れるのを気にして、本音をあまり出したがりません。

特に初対面の人相手だと建前で接する傾向があるので、心を開いて貰うにはある程度仲良くなる必要がありそうです。

考えすぎる

A型男子がここまで慎重派なのは、考え過ぎなのが原因と言えるでしょう。

行動する前に色々と考えてしまうから、積極的に動けなくなるのです。

もともとA型男子は論理的思考の持ち主で、因果関係を整理し順序立てて考える事が得意。

そのせいか、何か行動を起こす時はそれに伴うメリット・デメリットを常に考えて行動する節があり、自分に得がないとなかなか動きません。

しかし、そうやって色々と考えている内に、大きなチャンスを逃してしまう事もしばしば…。

その様に考え過ぎてしまう理由は、「より良い選択肢を導き出したい!」という気持ちの表れとも言えますが、その裏には「失敗したらどうしよう…」という不安や心配といった、自信のなさが隠れているのかもしれません。

そんなA型男子は、少しネガティブ気質なところがあるのかも?

3.計画的

A型男子は何事も計画通りに進めたいタイプで、日々のスケジュールはもちろん、旅行やデートなどの予定があれば細かいプランを立てて、完璧にエスコートしたがります。

上でも話した様に、他人に自分の価値観を押し付けてしまうところがあるので、待ち合わせ時間に遅刻してきたり、自分が考えたプランから外れた行動を取る人間に対してあまり良い印象を抱きません。

そんなマニュアル人間なA型男子は、ノープランで行動するのを苦手としており、イレギュラーな事が起こると途端に上手く対処出来なくなってしまいます。

もしA型男子がパニックに陥ってしまった場合は、周りの人がさり気なくフォローしてあげると良いでしょう。

無駄を省く

A型男子が何事も計画的に行動したがるのは、無駄を省き効率的に動く為でしょう。

A型男子は常にメリット・デメリットを考えて行動しているので、デメリットとなる無駄な事を嫌っている節があるのです。

特に1人の時は自分に必要な事・不要な事をきっちり分けて行動していますが、例えば仕事で雑用を命じられた時、それが必要な事と分かれば最後までやり通す忍耐力も持ち合わせています。

4.頑固

真面目で慎重派ゆえに少し柔軟性に欠け、融通が効かないのはA型男子の弱点とも言えるでしょう。

そんな頑固な一面があるA型男子は、「自分の考えが正しい」と思い込んでいる節があります。

なので、周りに何か言われても自分の意見をなかなか変えない事もあるでしょう。

また、自分と違う考えの人間や、新しい考え方を受け入れられない人も多く、周りの人の反感を買ってしまう事もある様です。

5.心配性


“心配”とは、何が起こるか分からない不確定な未来を安全に生きていく上で必要な感情でもあります。

そして、心配性な一面があるのもA型男子の特徴です。

A型男子が必要以上に考えて、やたら慎重になってしまうのも、この心配性な性格が関係していると言えます。

A型男子は先に待ち受けているかもしれない失敗や危険を非常に恐れている節があるのです。

これは「傷つきたくない」という気持ちが強いからでしょう。

本人は無自覚かもしれませんが、真面目な態度や計画的な行動も、そうする事で余計なトラブルを回避出来ると本能的に分かっているからかもしれません。

6.プライドが高い

A型男子はプライドが非常に高く、「周りの人よりも優位に立ちたい」という気持ちを強く持っています。

しかし常にトップを狙っている訳ではなく、自分が輝けるポイントを的確に見抜き、力を発揮する事で周りの評価を上げていくタイプと言えるでしょう。

なので、勝負事は自分が勝てるものだけに乗り、自分に勝ち目がない勝負には絶対に乗りません。

それから、A型男子は完璧主義なところもあり、高い目標に向かってきちんと努力する、強い精神力と忍耐力を兼ね備えているとも言えます。

他にも、常に周りの目を気にしているところがあり、自分の評価が下がる事をしない様に色々と我慢してストレスを溜めてしまう事もあるみたいです。

またプライドが高いと言っても、実は自分に自信がなく、自分を良く見せようとつい見栄を張ってしまう事もあるのだとか…。

失敗が嫌い

A型男子は人前で恥をかきたくない(=プライドを傷つけたくない)ので、失敗する事を非常に嫌がります。

彼らにとって失敗は、自分の価値を下げるものなのかもしれません。

だから何かする度に失敗しないか、過度に不安になってしまうのでしょう。

しかし、プライドが高く失敗を嫌っているからこそ、A型男子は他人よりも優れた危機管理能力(危機に陥った際に上手く対処して被害を最小限に留める能力)を身に付ける事が出来たとも言えます。

実際、A型男子は失敗や挫折が少ない様です。

それもあって、「自分の考えが正しい」と思い込んでいるのかもしれませんね。

A型男子の恋愛傾向

A型男子の基本的な性格を理解したところで、続いては“A型男子の恋愛傾向”をご紹介したいと思います!

人間は、自分と“波長が合う人”には自然と好意を抱くものです。

ちなみに“波長が合う人”とは、自分と考え方が似ていて「気が合う」と感じる人や、自分のペースを崩さず一緒に居て落ち着く人の事を言います。

つまり、A型男子の恋愛観を把握して、それに合わせて行動すれば、相手とスムーズに距離を縮める事が出来るはずなのです!

気になっている男子や好きな男子が“A型”、という人はチェック必須ですよ。

1.理想が高い

A型男子は彼女に求める理想が高いとも言えるでしょう。

A型男子はプライドが高く自己愛精神が強いので、自分を褒めて認めてくれる女性や、友達・家族・仕事よりも自分を一番に優先してくれる様な女性を求める傾向があります。

それから自身が身なりに気を使っている分、相手の見た目に拘るところがあり、流行りや個性的なファッションを好む女性よりも、清潔感があって清楚系(いわゆる男性ウケの良い)ファッションをした女性に惹かれやすい様です。

自分にも他人にも厳しい

A型男子は自分だけでなく周りにも厳しい(自分の価値観を他人に押し付けがちな)性格で、それは彼女に対しても同じだと言えます。

彼女が自分のルールを守らなければ、不機嫌になったり細かく注意してくる事もしばしば…。

そんな、A型男子は自分のペースを乱さない女性が好きと言えるでしょう。

なのでA型男子の彼女になる人は、彼に振り回されて苦労しがち…。

都合が良いだけの彼女にならない様に、彼のペースに合わせるフリをして、彼を裏で上手くコントロール出来ると理想ですね。

2.慎重派

A型男子は恋愛に関してもかなりの慎重派。

好きな人が出来ても自分からガンガンアピールする事はなく、一歩一歩段階を踏み着実に関係を深める事を良しとするタイプです。

なので、急に距離を詰めたりといった大胆な行動はあまり取らないでしょう。

告白も確実に成功するのが分かってからでないと実行出来ないので、女性側は少しモヤモヤしてしまうかもしれません。

上手く告白OKサインを出して彼の告白を待つか、こちらから告白して進展を図るか、女性側も状況をよく見極めて行動した方が良いでしょう。

徐々に距離を縮める

A型男子は徐々に距離を縮めていくタイプなので、お付き合いまでに時間が掛かる場合があります。

なので、彼からのアプローチをただ待っているだけの受け身な姿勢では、恋はなかなか進展しないでしょう。

女性側からのアプローチも恋をスムーズに進展させるのには欠かせない要素になります。

相手の出方を伺いながら、こちらの好意をしっかり伝えていきましょう!
ただし、あまりガンガン攻めてしまうと場合によっては相手が引いてしまう可能性もあるので、大胆なアプローチは控えた方が無難かもしれませんね。

3.過去と比べがち

彼女としてはかなり複雑かもしれませんが、A型男子は過去の恋愛と現在の恋愛とを比べてしまう癖があると言えます。

例えば、デートの仕方や彼女との距離感など…。

「前にこういう所でデートした時は、〇〇だったな…」とか「前の彼女はこんな時〇〇だったな…」と内心で思っている訳ですね。

ただし、これは「前の恋愛の方が良かった」とか「元カノと今カノに優劣をつけている」といったネガティブな比較ではなく、あくまで現在の恋愛を成功させる為の前向きな姿勢と言えます。

一体、どういう事なのか?
次の項目で説明しますね。

もっとよい恋愛を求める

過去の恋愛と比べるのは、A型男子の中に「もっと良い恋愛がしたい」「恋愛で失敗したくない」という“成長したい”気持ちがあるからだと考えられます。

今の恋愛を成功させる為に過去の恋愛を参考に、適切な対応を取ろうと心掛けるのは、失敗を嫌うA型男子だからこその行動と言えるかもしれませんね。

恐らく、今の恋愛に満足すれば過去の恋愛といちいち比べる事もなくなるはず!

4.一途である

A型男子は一途で真面目なので、浮気など彼女を裏切る行為は絶対にしません!
そんなA型男子の誠実なところは、彼氏としてもかなりポイントが高いですよね。

さらに、A型男子は一途なだけでなく、彼女に尽くすタイプとも言えます!
彼女に求めるもののレベルが高い分、彼も彼女の事をとても大切にし、全力で愛してくれるでしょう。

2人の相性がピッタリはまれば、一生ラブラブでいられるのは間違いありませんね。

真剣に向き合う

お付き合いを始めたら、彼女と真剣に向き合おうとするのもA型男子の特徴です。

お互いにそれなりの年齢なら、お付き合いを始めた時点で彼は既に彼女との結婚の事を考えるかもしれません。

そうやって早い段階で結婚を意識するという事は、それだけの覚悟と責任を持って彼がお付き合いを決意したとも言えます。

そもそもA型男子は真面目な性格なので、「何となく〜」や「成り行きで〜」といった理由で、好きでもない女性とホイホイ付き合えるタイプではないでしょう。

また、A型男子は彼女に高い理想を求めてしまうところがあるので、それが原因で時にはケンカが起こってしまう事もあるかもしれません…。

しかし、他人になかなか心を開かないA型男子が、ケンカに発展するくらい本音をぶつけるという事は、それだけ彼女の事を信頼しており、彼が彼女と本気で向き合っている証拠です。

もし本気で向き合っていなければ、ケンカになるのが面倒で自分の意見も言わないでしょう。

5.何でも知っておきたい

彼女の予定や彼女の交友関係など、「彼女の事は何でも知っておきたい」と考えるのもA型男子の恋愛傾向の1つです。

なので彼女に隠し事をされると、不機嫌になってしまう事もあるかも…。

A型男子は一度ハマると、どんどんのめり込んでしまうタイプなので、恋愛においても彼女に依存しやすい体質と言えるでしょう。

そのため、彼女の方は「束縛されてる」「愛が重い…」と感じる事もあるかもしれません。

「彼氏にずっと構って欲しい」とか「多少の束縛や嫉妬がある方が愛されている実感が湧く」と考える女性にはA型男子はピッタリでしょう。

安心したい

上でも「A型男子はプライドが高いけど、とても心配性で実は自分に自信がない」という話をしましたよね?

「彼女の事を何でも知っておきたい」と考えるのも、A型男子が心配性で自分に自信がない事が原因だと言えます。

色々と詮索される彼女の方は「私の事がそんなに信用出来ないの…?」と思うかもしれませんが、決して彼女の事が信用出来ないのではなく、A型男子は自分に自信がないので、彼女が自分の元から離れていかないか心配だから、彼女の全てを知って安心したいのです。

女性の中にも「彼氏の事は何でも知っておきたい」という人は少なくないと思いますが、そういう人はA型男子の気持ちも共感出来るのではないでしょうか?

6.家族や友人も大切に

A型男子は、自分の家族や友達を大切にしてくれる女性に弱いです。

自身が身近な人との関わりをとても大切にしているので、彼女や奥さんになる女性にも、自分の家族や友達と上手く関係を築いて欲しい、という気持ちが強いのでしょう。

なので、彼の家族や友達を紹介された時にすぐに仲良くなる事が出来れば、彼からの好感度もかなり上がるはずです。

ただし、彼の方は彼女の交友関係にあまり興味がないかもしれません。

A型男子には、「友達よりも自分を優先して欲しい!」と考える嫉妬深い一面があるくらいなので、彼女の友達と自分から積極的に仲良くなろうとはしないでしょう。

真面目で慎重派なA型男子の事なので、彼女の友達相手に失礼な態度や露骨な態度は取らないでしょうが、本心を見せない様に当たり障りのない態度で接するのではないでしょうか…?

人付き合いの上手な人が好み

人付き合いが上手いという事は、周りの人に気遣いが出来る証拠です。

A型男子はそういう人付き合いが上手くて、気遣いが出来る女性が好みと言えるでしょう。

人付き合いが上手い人というのは、ポジティブシンキング・誰とでも対等に接する(常に相手を理解しようとする姿勢でいる)・周りの人やその場の雰囲気に上手く合わせる事が出来る(しかし自分の考えもしっかり持っている)といった特徴があります。

また、プライドが高いA型男子にとって、気遣いが出来る女性は理想なのです。

ただし、「私、気配り上手でしょ?」といった感じの露骨なアピールはNG!

あくまで“さり気ない気遣い”がA型男子のハートを掴むので、彼の前では少し意識してみると良いでしょう。

A型男子の好きな人にとる脈あり行動6パターン

“A型男子の恋愛傾向”はいかがだったでしょうか?
恋愛も性格とリンクしているところがあって、なかなか興味深かったと思います。

相手の基本的な性格と恋愛傾向が分かれば、アプローチも完璧!…と言いたいところですが、彼の気持ち次第で効果的なアプローチ方法も変わってくるでしょう。

例えば、彼がこちらに“異性としての好意”を抱いているなら積極的なアプローチも効果的だと思いますが、もしそれが“友人としての好意”ならアプローチの仕方によっては「面倒」と思われて距離を置かれる結果にもなりかねません…。

つまり普段の相手の行動から脈ありor脈なしかを察知して、アプローチを仕掛ける必要があるのです。

そこで、次はみなさんが一番知りたいであろう、“A型男子が好きな人にとる脈あり行動6パターン”をご紹介します!
現在A型男子にアプローチを仕掛けている人は必見ですよ。

1.避ける

仲良くなったと思ったら、急に素っ気ない態度を取られたり、避けられるのもA型男子の脈ありサインの1つです!
「避けるのは“脈なし”じゃないの…?」と困惑している人もいるかもしれませんが、この行動はA型男子のプライドの高さも関係していると言えます。

A型男子はプライドが高いゆえに、「周りの人達に気付かれたくない(冷やかされて恥をかきたくない)」「簡単に女を好きになる様な男だと思われたくない(好きな人の前では格好付けたい)」「相手の女性に好きな気持ちがバレて、失敗したくない」などの思いがあるのです。

だから好きなのにも関わらず、相手の女性の事を避けてしまいます。

逆に何とも思っていない女性に対しては、素っ気ない態度を取ったり避ける事もないでしょう。

“好き避け”と“嫌い避け”との違いは彼の態度ですぐに分かると思うので、間違える事はないはずです。

嫉妬深い

A型男子が好きな女性を避ける理由には、嫉妬しているからというのも考えられます。

もともとA型男子は独占欲が強くヤキモチ妬きなので、自分の好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見て嫌な気分になってしまう事もしばしば…。

しかし、好きな気持ちは伝えられないので、思わず女性に対して冷たく当たってしまうのです。

気持が伝えられず冷たくなる

A型男子は素直に好意を言動に出すタイプではありません。

それは交際をしてからも同じで、A型男子は愛の言葉を言うのが得意な方ではないので、彼女としては少し物足りなく感じてしまうかもしれませんね。

話は戻りますが、好意が上手く伝えられず冷たい態度を取ってしまうせいで、女性に勘違いさせてしまい失敗に終わる…なんて事も珍しくありません。

この様にA型男子には不器用な一面があるので、こちらも彼からの脈ありサインを見逃さない様にしなければなりませんね。

2.過去の恋愛を聞いてくる

A型男子が過去の恋愛経験を聞いてきたら、こちらにかなり好意を抱いていると思って良いでしょう。

単に「好きな人の過去が気になる」という理由で聞いてくる場合もありますが、相手の気持ちを知る為の駆け引きとも考えられます。

過去の恋愛について聞いた時に、相手がどの様な反応をするか観察するのが目的なのかも…?

あるいは、A型男子は完璧主義者なので、過去の恋愛を聞いて、「自分との恋愛はそれよりも幸せなものにしてやろう!」と考えているのかもしれませんね。

恋愛豊富な女性は少し苦手

A型男子は真面目な性格なので、恋愛=結婚と考えている節があります。

なので、恋愛経験が豊富な女性より、恋愛経験が少ない女性の方が、恋愛を遊びではなく本気で捉えているイメージがあるので、A型男子にとっては好印象の様です。

恋愛豊富だと「男遊びが激しいのでは?」と疑われてしまう事も…。

A型男子を狙っているなら、過去の恋愛について聞かれた時は慎重に答えた方が良いかもしれませんね。

3.会話の内容を覚えている

A型男子は、好きな女性と話した内容はどんなに些細な事でもほぼ完璧に覚えています。

「私、そんな話したっけ…?」という事もバッチリ覚えているので、女性の方は少し驚いてしまうかもしれませんが、こういう場合は“脈あり”の可能性が高いと考えて良いかもしれません!

そもそもA型男子は、好きな事にとことんのめり込むタイプなので、自分が興味のある情報は自然と記憶される様に出来ているのでしょう。

恐らく会話の内容に限らず、話をしている時の女性の反応などもバッチリ記憶して、「自分の好きな人はどんな話題を好むのか?」と、次に話す機会に備えて分析しているかもしれません。

交際してから役立てたい

A型男子が好意のある女性との会話を事細かに覚えているのは、彼に「交際してからその情報を役立てたい」という気持ちがあるからとも考えられます。

何気ない会話の中にも相手の好きなものを知るチャンスは沢山ありますよね?

A型男子はそういう事を1つ1つ覚えておいて、交際してから彼女を喜ばせる為にその情報を利用しているのです。

例えば、付き合う前に彼女が話していた好きな場所や好みの料理の情報を覚えておけば、デートプランに組み込んで彼女を喜ばせる事が出来ますよね?

A型男子は愛の言葉を口に出すのは苦手ですが、そういうところで彼女に尽くそうとする優しさを持ち合わせているのです。

4.おしゃべりになる

好きな女性の前ではおしゃべりになるのもA型男子の特徴です。

特に、自分のプライベートな情報を積極的に話してきたり、逆にこちらのプライベートについてあれこれ質問してくるのは、かなりの脈ありサインと言って良いでしょう。

A型男子は警戒心が強いので、何とも思っていない人相手には自分の事を話したがりません。

ですが、好きな人には自分の事を知って欲しいし、相手の事ももっと知りたい、と考えるタイプなので、好きな人の前だと途端におしゃべりになる訳です。

警戒心がとけ、心を開いている

人前で自分をあまり出さないA型男子がプライベートな事を話したがるのは、警戒心が解け相手に心を開いている証拠でもあります。

なので脈ありか脈なしかの前に、彼との親密度を見極める際にも、“自分から”話をするかどうか(※こちらが質問して答えるのは含まない)でジャッジするのが正確かもしれませんね。

5.尽くす

A型男子は好きな女性にはとことん尽くす傾向があります。

好きな女性が何がお願いをすれば、A型男子は全力で叶えようとするでしょうし、相手の意見を尊重するばかりで否定する事は滅多にないでしょう。

何よりも好きな女性の事を第一に考え、その人の為に行動する姿は周りの人が驚く程…と言えるかも?

相手に合わせる

自分より相手の事を優先し、さらに相手に合わせて行動するのも、A型男子の脈ありサインの1つです。

例えば、こちらからの誘いを絶対に断らなかったり、LINEや電話などの連絡ペースを合わせるのもそうでしょう。

A型男子は恋をすると「どうすれば相手の女性が喜んでくれるか?」と、常に考えながら行動する傾向があるので、「私に合わせてくれてる?」と感じたら、それは脈ありと受け取って良いかもしれませんね。

6.計画的なデート

計画的なデートプランを練って完璧にエスコートしようとするのも、A型男子の脈ありサインの1つです。

完璧主義でプライドの高いA型男子は、相手の女性が絶対に喜ぶデートプランを綿密に立ててくるはず。

デートの時に彼がやたら気合を入れてエスコートしてきたら、それだけそのデートに懸けていると捉えて良いかもしれませんね。

好きなものを取り入れ喜ばせようとする

相手の好きなものが詰め込まれたデートプランを計画し、女性を喜ばせようとするところは、尽くしたがり屋なA型男子ならではの好意の表し方と言えるかもしれませんね。

デート前に色々と探りを入れて来たら、脈ありと判断して良いかも?

サインを見逃さないで(まとめ)

ここまで、“A型男子の特徴”・“A型男子の恋愛傾向”・“A型男子が好きな人に取る脈あり行動6パターン”と、A型男子に関する様々な事をご紹介してきましたが、みなさんのお役に立ちそうな情報はあったでしょうか?

ただ、今回ご紹介した全特徴が全てのA型男子に当てはまるとは限らないので、そこは注意して下さい。(A型男子の中にも“A型らしくない”人だっているはずです)

とはいえ、当てはまる特徴は多いと思うので、A型男子を狙う際は是非参考にしてみて下さいね。

みなさんもA型男性が出す脈ありサインを見逃さず、意中の彼を振り向かせちゃいましょう!

【A型男子との恋愛の注意点は、こちらの記事もチェック!】