CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

A型男子の恋愛傾向と好きな人にとる脈あり行動6パターン


血液型にはA型・B型・O型・AB型の4種類があるのはみなさんもご存知だと思いますが、各血液型の特徴は知っているでしょうか?

“血液型占い”がある様に、日本では血液型、また同じ血液型でも男女によって性格が違う、とも言われています。

つまり、A型の男性・B型の男性・O型の男性・AB型の男性で、それぞれに性格の特徴があるという事。

その特徴を把握していれば、相手の男性ともより良い関係が築けるはずです。

…特に、恋愛で応用すれば素敵な彼氏がゲット出来るかも!!

そこで今回は、「A型男子」に注目し、“A型男子の特徴”・“A型男子の恋愛傾向”・“A型男子が好きな人に取る脈あり行動6パターン”をご紹介したいと思います。

A型男子の特徴

「B型の人はマイペース」「O型の人はおおらか」「AB型の人は天才肌」などと言われていますが、みなさんは「A型男子」と聞いて、どんな性格が思い浮かぶでしょうか…?

周りにA型男子が居る人はすぐに思いつくかもしれませんが、そうじゃない人は急に言われてもイマイチ想像が出来ないかもしれませんね…。

それに、内面的な要素(普段の言動からは分からない部分)は、身近に居てもなかなか分からないものです。

しかし、仲良くなるには相手の事を知る必要がありますよね?

そこで、A型男子について知る第一歩として、“A型男子の特徴”を徹底解説していきます!
まずはこれで、A型男子の基本的な性格を押さえましょう。

1.真面目

“A型=真面目”というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

実際、A型男子は真面目な優等生タイプと言えるでしょう。

なので、周りの人から信頼され、頼られる事も多く、本人もそれを誇りに思っています。

A型男子はとにかく規則を重んじており、「〇〇は正しくて、〇〇はダメ!」「〇〇は〇〇しなくてはいけない!」などと自分なりの厳しいルールを決めているところもあり、それに従って行動しないと気が済まない一面も。

さらに自分だけでなく、周りの人にもそのルールを強要してしまうところがあるので、「面倒臭い奴」と疎まれてしまう事も多々ある様です…。

2.慎重


A型男子は何事に対しても慎重で、“石橋を叩いて叩いて結局渡らない”タイプと言えます。

成功する未来が見えていれば素直に動けるのですが、そうでないとなかなか行動に移せません。

そのためチャレンジ精神が弱く、新しい事に積極的に挑戦するタイプではないでしょう。

また、慎重派なせいか感情的になる事も少なく、いつも冷静に物事を分析しているのもA型男子の特徴と言えます。

他人とコミュニケーションを取る際も、自分の言動で周りの空気が壊れるのを気にして、本音をあまり出したがりません。

特に初対面の人相手だと建前で接する傾向があるので、心を開いて貰うにはある程度仲良くなる必要がありそうです。

考えすぎる

A型男子がここまで慎重派なのは、考え過ぎなのが原因と言えるでしょう。

行動する前に色々と考えてしまうから、積極的に動けなくなるのです。

もともとA型男子は論理的思考の持ち主で、因果関係を整理し順序立てて考える事が得意。

そのせいか、何か行動を起こす時はそれに伴うメリット・デメリットを常に考えて行動する節があり、自分に得がないとなかなか動きません。

しかし、そうやって色々と考えている内に、大きなチャンスを逃してしまう事もしばしば…。

その様に考え過ぎてしまう理由は、「より良い選択肢を導き出したい!」という気持ちの表れとも言えますが、その裏には「失敗したらどうしよう…」という不安や心配といった、自信のなさが隠れているのかもしれません。

そんなA型男子は、少しネガティブ気質なところがあるのかも?

3.計画的

A型男子は何事も計画通りに進めたいタイプで、日々のスケジュールはもちろん、旅行やデートなどの予定があれば細かいプランを立てて、完璧にエスコートしたがります。

上でも話した様に、他人に自分の価値観を押し付けてしまうところがあるので、待ち合わせ時間に遅刻してきたり、自分が考えたプランから外れた行動を取る人間に対してあまり良い印象を抱きません。

そんなマニュアル人間なA型男子は、ノープランで行動するのを苦手としており、イレギュラーな事が起こると途端に上手く対処出来なくなってしまいます。

もしA型男子がパニックに陥ってしまった場合は、周りの人がさり気なくフォローしてあげると良いでしょう。

無駄を省く

A型男子が何事も計画的に行動したがるのは、無駄を省き効率的に動く為でしょう。

A型男子は常にメリット・デメリットを考えて行動しているので、デメリットとなる無駄な事を嫌っている節があるのです。

特に1人の時は自分に必要な事・不要な事をきっちり分けて行動していますが、例えば仕事で雑用を命じられた時、それが必要な事と分かれば最後までやり通す忍耐力も持ち合わせています。

4.頑固

真面目で慎重派ゆえに少し柔軟性に欠け、融通が効かないのはA型男子の弱点とも言えるでしょう。

そんな頑固な一面があるA型男子は、「自分の考えが正しい」と思い込んでいる節があります。

なので、周りに何か言われても自分の意見をなかなか変えない事もあるでしょう。

また、自分と違う考えの人間や、新しい考え方を受け入れられない人も多く、周りの人の反感を買ってしまう事もある様です。

5.心配性


“心配”とは、何が起こるか分からない不確定な未来を安全に生きていく上で必要な感情でもあります。

ページトップ