寝ている間にみる夢。夢の中では、非現実的なストーリーが展開されたりするものの、登場人物は身近な人や、良く知っている人だったりしますよね?そのぶん、夢なのか現実なのか、起きた瞬間は不思議な気持ちになったりするものです。
夢は、レム睡眠中に見るということは分かっています。
睡眠中には、浅い睡眠であるレム睡眠と、深い眠りであるノンレム睡眠を交互に繰り返していると言われていますよね?
この眠りの浅いレム睡眠の時は、身体は眠っている状態でも、脳は活発に動いている状態になっているそうです。
この、脳が活動していることが、夢を見ることと関係ありそうですが…夢については、各方面で研究されてはいるものの、本人にしか見られない物であり、外からの分析は難しい。
だから、科学的にはなかなか解明に至らないようです。
ただ、感情に関わる夢が多いことは確かだそう。
そんなところから、心理学的見解があったりしますし、感情を分析した夢占いも生まれたのかもしれません。
ただ一方で、ある特定の人は、何か目に見えないものからのメッセージを、夢で受け取ることもあるようです。
筆者にはそういう能力は全くないので、にわかに信じがたいことではあるのですが、確かにそういう人は存在するようです。
それでは、夢に好きな人が出てきた時の6パターンの恋のサインについて紹介していきます!
夢に好きな人が出てきた?!それってどういう意味?
夢って本当に不思議なものですが、そんな夢の中に“好きな人”が出てきたら…
夢でも会えたことに嬉しくもなりますし、いい夢だったらそれが現実になるんじゃないかって期待したりもしますよね♡
それに、不思議なストーリーが展開されるぶん、何かの暗示なのかな?と、その夢の意味が気になったりしちゃいます。
心理学的な分析によると、夢では、自分の願望や欲望を疑似的に満足させようとしていたり、夢で欲求を解放させているという仮説があるそうです。
つまり、自分の感情や欲求が元となっているということ。
また夢は、脳内にあるイメージが、断片的に組み合わされているとも言われています。
ですので、夢は“自分のイメージと感情を絡めて作り上げられたストーリー”であると言えるのかもしれませんね。
それでも、思ってもいないようなことがストーリーになっていると、自分の感情が関わっていると言われてもピンと来なかったりもしますよね?
それが何故かと言うと…それが潜在意識や深層心理で、自分では気づいていないことだからと言えるようです。
これが、不可思議な夢の原因なのかもしれませんね。
もちろん、科学的に解明されてはいませんが、睡眠中は潜在意識や深層心理が現れやすくなるようです。
心理療法として、催眠療法が取り入れられているのもそのためでしょう。
ですので、好きな人が夢に出てくるのにも、潜在意識や深層心理を知る上で意味がある。
と言えるのだと思います。
また、特殊な能力がある人は、何かの暗示を受け取っている可能性もあるのでしょうね。
という訳で今回は、“好きな人が現れた夢”について、分析してみたいと思います。
夢に好きな人が出てくる6つの意味
好きな人が出てくる夢の意味を調べてみると、そこには6つの意味があるようです。
夢に隠された意味とは、一体どんなものなのでしょうか?心理学的な見解や、夢占いなどから夢の意味を紐解くと、そこには意外な意味が!?
それではさっそく、その6つの意味を見ていきましょう♪
1.自分の願望の表れ
まずは、これまでにも触れてきた“自分の願望の表れ”であるということ。
それが、自分にはまるで思い当たらないような夢だったとしても、それが無意識に感じている願望だということです。
夢の中で好きな人としたこと、好きな人に言われたこと…
特に、それが現実で叶っていない事だとしたら、夢の中でその欲求を満たしているということになるそうです。
それが、まだ気になる程度の存在の相手だったとしても、夢の中で恋人同士になっていたり、相手に「好き」と言われたなら、そういう関係になりたいというのが、自分の望んでいることになります。
その夢をキッカケに、「もう相手を好きになっている」ことや「思いを告げて恋人同士になりたい」と気持ちが高まっていることに気付くことが出来るかもしれませんね。