一昔前までは携帯やスマホの技術はそれほど発達していた訳ではなく、プリクラを活用していました。

しかし現在はスマホで写メを撮る人も増え、プリクラよりもそちらが主力になっています。

大体インスタグラムやTwitterなどで載せるという人ばかりですね。

ただ最近のプリクラや写メの加工アプリを使用している人も多く、機械に頼ってしまう不自然さが出てしまう事もあります。

自分たちを良く見せようとして加工しすぎた結果、空間が歪み通行人が寄生獣のように首が長くなってしまったなんてケースも少なくありません。

見る分には面白いのですが、盛りすぎてしまうと自分をよく見せたいとして評判が下がってしまうので注意して下さい。

写メをよく撮る人達に是非試して欲しい可愛いポーズをご紹介致します!

️可愛いポーズなら可愛く盛れる!

可愛いポーズなら何の不自然もなく可愛く盛ることが可能です。

結構Instagramなどで芸能人が訳のわからないポーズや、意味不明などアップをいているなと思った人は多いでしょうが、あれにはちゃんと意味があります。

ポーズを決める事によって、可愛い角度を上手く作っているのです。

意外とポーズって結構重要ですよ。

いかに可愛く見せたいか、そして自分のコンプレックスを最大にカバーできるポーズもあります。

自分の顔に似合ったポーズを取りましょう。

自撮りやプリクラで活用しよう♪

ポーズは写真では生かす事は難しいです。

自撮りやプリクラでないと活用はしにくいですね。

何故写真ではなく自撮りやプリクラで活用できるかという事ですが、大きさですね。

基本的に写真を撮る時って全体や、ちょっと離れて撮りませんか?

いくらポーズをとっても、カメラとの距離が遠すぎるので上手くは行きません。

自撮りやプリクラは自分と近い距離、そして角度を調整しながら好き勝手に撮れるという点が大きいです。

そして最大のメリットは自分でどの状態になっているか、見れるという点ですね!

️可愛いポーズ21選

ベタなものから今風のポーズまで、現在は様々あります。

あまり形にこだわらないような人であれば、ポーズは基本的に王道のピースをする人が多いですね。

ポーズってパッと聞いて思い浮かぶのって中々ない気がします。

最近では変わり種のポーズもありますので、王道のピースだけをしている人は少なくなりました。

ネタ的にブームが来ている芸人さんのポーズをする人はたまにいます。

ただポーズによって自分の輪郭をカバーしてくれるポーズもあれば、全く意味不明なポーズもあるのが面白いですね。

王道ピース


昔から顔の横でVサインを作る王道ピースポーズは老若男女、だれでもやっている事が多いです。

これは流行り廃れ関係なく、ベタなものですね。

可愛いというより、一番シンプルと言って良いかもしれません。

ピースポーズは、一般的に世界平和を願うポーズだと言われています。

他にも別名Vサインと言われるように、勝利を表したポーズでもあるのです。

ご存じない人も多いようですが、実は王道ピースは他国では侮辱するという意味を表したり、卑猥なものとしてとらえられる場合があります。

イギリスやオーストラリアは平和よりも勝利みたいですね。

ギリシャやインド、フィリピンなどでは注意してください。

特にギリシャは相手を侮辱するという意味が込められているため、絡まれてしまう可能性があります。

インドはまだ平和的ですが、うんこがしたいという意味になりますので、女性がやるとはしたないと思われてしまうかもしれません。

口元ピース

口元ピースは私が高校生の時からありました。

そんなに新しいポーズではないです。

ピースをあごに持ってくるポーズですね。

これ結構可愛い子ぶりっ子しているようにみえるのですが、実は大きな意図か隠されています。

この口元ピースはあごを隠すことによって、小顔に見せかける事が出来るという、輪郭にコンプレックスがある人向けのポーズです。

錯覚によって顔がシャープに見せる事が出来ますよ。

ただこのポーズはあまり多様しない方が良いです。

何故ならこの口元ピースは、小顔隠しであるというのを知っている人がたくさんいます!
このポーズを使っていると、この人は顔を小さく見せたいんだという風に第三者にばれてしまいますよ。

アイドルポーズ

アイドルポーズというのは、その名前の通りアイドルが実際にやっているポーズの事です。

写真集やInstagramなどで写っているポーズを可愛いと思い真似しているだけで、特に小顔があるなどの効果はありません。

ただ単純に自分の好きなアイドルがこのようなポーズを取っていた、たまたま見たInstagramで可愛いと思ったからという人が多いです。

ピースに飽きたという人は、アイドルポーズを撮る方が良いですね。

アイドルポーズは簡単には出来るものもあるので、Instagramなどを参考にされるのが一番でしょう。

最近の若い子はよくTwitterやInstagramなどを活用しているため、かなり影響は受けやすいです。

ただアイドルポーズは可愛いのですが、それは可愛いアイドルがやっているから当たり前の事であって、現実的にやると人によっては避難が来るかもしれません。

ブサイクがAKBの物真似して、アイドルポーズやってるのはさすがに腹が立ちます。

一般人がやるとアイドルポーズは普通以外の良いもしくは悪いの評価をもらうでしょう。

ただアイドルポーズは、そこまでアイドルに興味を持っていない人が多いので、認知はされにくいと思って下さいませ
AKB48の誰々のポーズと言われても興味がないですね。

虫歯ポーズ


虫歯ポーズというのは、片方どちらかのホッペを手で抑えるポーズです。

何故虫歯ポーズかというと、私が虫歯になった事がないので分かりませんが、虫歯が痛む時って気休め程度にポッペを抑えて痛みを和らげようとしますよね?
そこから来ているようです。

ただ虫歯ポーズはそんなに新しいものではありません。

ちょっと古いみたいですね。

何年か前に雑誌でぱるること元AKB48の島崎遥香さんが、虫歯ポーズをされていた事がありました。

ぱるるがやっていて可愛いという女性が増えて、みんなされたようです。

この虫歯ポーズは一見すると意味不明なポーズにしか見えないかもしれませんが、小顔効果が高いですね。

何せ露骨に手でホッペを抑えるので、輪郭が別人のようにスッキリと見えます。

派生として片方のみを抑えるのではなく、両手で抑える虫歯ポーズも存在し、片方のみを抑えるだけでなくより小顔に見える事が可能です。

口元ピースよりも小顔効果は高いので、是非お試しあれですね!

敬礼ポーズ

敬礼ポーズはベタですが地味によくやっていました。

単純ですし、ポーズとしては悪くないんですよね。

ただ気をつけて頂きたいのが、敬礼する手です。

敬礼というのは右手で行うものなのですが、たまに左手でしている人もいます。

元々敬礼というのは自衛隊員や警察、海上保安庁などが行う儀式のようなものです。

何故敬礼を行うかという事ですが、制帽の着用を義務付けられているためと思って下さい。

本来なら頭を下げるのが良いのですが、さすがに帽子をかぶってしまっている状態ですと頭を下げられませんよね?
基本的に拳銃や武器などを手にするのは右手が基本とされています。

日本人ならご存知かと思いますが、左手は不浄の手と呼ばれ、子供の頃利き手が左手である人は、親御さんや書道教室で強制的に右手にさせられたという記憶があるでしょう。

それ故に左手で敬礼をしてしまうと、侮辱しているというポーズにも当たります。

可愛い女性が敬礼ポーズをすると映えるものですが、このポーズは女性がするから可愛いという狙いがありますよ。

バッキュンポーズ

バッキュンポーズとはその名前の通り、手で拳銃を作り打つようなポーズの事です。

分かりやすく言うのであれば、名探偵コナンがよく考え事をしている仕草をしている事ありますよね?
考え事をしている時、アゴに手を当てているポーズであるという方がイメージしやすいと思います。

このバッキュンポーズも、アゴのラインが隠れる事が出来るので、小顔効果は抜群とされているのです。

基本的には可愛くポーズを撮るのがよいのですが、どっちかと言うと名探偵コナンを連想させてしまう方が多いようなので、バッキュンポーズを知らない人はコナンの真似しているとしか思えないでしょう。

イケイケ女子がやるとそうは思えませんが、オタクっぽい女性がやってもコナンだとと思われてしまう確率は高いです。

斜めアングル

斜めアングルの効果は言わずもがな、顔をシャープに見せる事が出来ます。

よく芸能人のInstagramなどで、斜めアングルで写真を撮っている人多いですよね?

顔をシャープに見せる事が出来、体型もスッキリみせる事が可能なので、好んで使用している人はたくさんいます。

左斜め45℃が良いとされているのはご存知でしょうか?

出来れば1人で取るよりも、斜めアングルは友達や恋人など誰かと撮るほうが良いです。

密着度を上げる事によって親密度がアップする事が可能になり、この2人は仲がよいと思わせる事が出来ますよ!

片足上げポーズ

片足上げポーズというのはその名の通り、どちらかの足を軽く上げているような感じですね。

これに関しては小顔効果はありません。

足を強調するようなものですね。

足が写るほどの全身写真なので、ある程度身体に自信がないと無理です。

うまくすれば足が細く見える事が出来ますよ。

内股気味で片足を上げると可愛く見えます。

このポーズを取る前に、出来ればパンツよりもスカートで撮る様にして下さい。

パンツだと足の太さがハッキリしてしまうため、足の短さと太さがバレてしまいます。

スカートですと、女性らしさが強調されるので可愛く見せる事が出来るでしょう。

がおーポーズ

がおーポーズというのはふざけているように聞こえますが、ライオンや獣が威嚇するようなポーズです。

よく獣が威嚇する時って爪を立てて相手を襲おうとしていますよね?
あんな感じだと思って下さい。

このポーズはふざけているように見えますが、実は男性側から人気が高いです。

その理由は襲われそうというのをイメージさせるからだとか。

芸能人のInstagramではよくがおーポーズをしている人が多いのですが、このポーズをしているのを見た一般人男性はくすぐってもらいたいと志願する人がいるそうですよ。

確かに可愛い女性に襲われるという妄想は、男性ならでは誰でももっているものでしょう。

男性の心を掴むポーズなので、自分に自信のある人は是非やってみて下さいね。

にゃんこポーズ

がおーポーズよりもにゃんこポーズの方がイメージしやすいのではないでしょうか?
にゃんこポーズというのは、その名前の通り猫っぽいポーズです。

がおーポーズとは異なり威嚇している訳ではなく、甘えるような仕草ですね。

結構メイドさんがご主人様に甘えるような萌系のポーズと言っても良いでしょう。

可愛いのは可愛いのですが、ガオーポーズとは違い年齢層は若い人向けだと思って下さい。

甘えるような仕草が可愛いという事で結構人気は高いです。

たまに女性だけではなく、男性もやっていますよ。

ただ男性がにゃんこポーズをしてもキツイものがありますので、あくまでも二次元のみです。

こちらはちょっとおふざけ感のあるポーズですね。

みよまなポーズ

みよまなポーズというのは雑誌のセブンティーン専属モデルの三吉彩花さんと江野沢愛美さんが手を合わせて作るハートポーズの事です。

2人の名前を合体させてみよまなポーズなんですね。

今までも2人で作るハートポーズはありましたが、少しだけ異なります。

お互いにハートを作る部分は同じなんですが、よりハートっぽく見せるために片方の手を脇の下でアイーンする感じです。

このポーズを知らない人の方が多いでしょう。

セブンティーンという雑誌は何せ女子高校生向けですからね。

このポーズを決めてプリクラを撮る女子高生がたくさんいます。

エライザポーズ

女子高生の間で自撮りの神様として有名なのが、エライザポーズです。

エライザポーズとは、Gカップモデルで有名な池田エライザさんがした事で有名となっているポーズですね。

このポーズは別に難しい物ではなく、単純にアゴを指でつまむというものです。

コツとして指を全部揃えて、口をアヒル口になるまで押し上げるのがよいのだとか。

最後に目をしっかり開くことで可愛く見せるようですよ。

アゴにピースとちょっと似ているかもしれません。

このポーズも小顔に見せる効果はあります。

ただあごにピースよりも露骨に輪郭を変形させているので、エライザポーズをご存じない人はちょっと…と思う可能性が高いです。

このポーズは朝の情報番組ZIPでも放送された事があるのですが、そこまで新しいポーズではないですね。

女子高生の間では小顔に見えるという事で、エライザポーズで写真を取る人が多いそうです。

正直あごにピースは可愛い人でないとちょっとウザいので、このエライザポーズが良いかもしれません。

サムポーズ

セクシーさを演出できるサムポーズはいかがでしょう?
サムポーズを生み出したのはInstagramで注目されているフリーモデルの小梛準子さんという女性です。

このポーズは唇に指を押し当てるというもので、セクシーさを強調させます。

他のポーズは可愛さを強調していましたが、男性が思わずドキッとしてしまうと言われているほど、男性ウケは良いです。

ちなみにサムポーズの由来は、親指は英語でサムと呼びます。

基本的には親指で唇を押し当てる様ですが、別に親指以外でも問題ありません。

このサムポーズはインスタ映えする以上に自然に盛る事が出来るので、唇が厚くない人でも気軽に出来ます。

撮影時にリップやグロスを塗って強調させておくとより効果は高いでしょう。

サムポーズはセクシーさだけでなく、角度によっては小顔にすることも出来ますよ。

唇に指を押し当てる形なので、自然にあごやフェイスラインが上手く隠せるので、丁度よい小顔に見せる事も可能です!
注意点としてはネイルでしょうか。

女性同士であればデコネイルでも構わないのですが、男性はデコネイルが好きではなく嫌悪感を持っているため、男性ウケでサムポーズをする場合はナチュラルなものにしておきましょう。

指先までガッツリ見られますからね。

王道ハート

私が学生の頃からハートポーズは存在しました。

ハートポーズというのは手でハートの形を作るというものです。

カップルよりも友達と一緒に撮っている人が多いですね。

一昔前までは普通にポーズとしてハートマークを作っていましたが、現在では顔の前でハートマークを作るというやり方をとっている人が増えています。

何故そんな事をするのか、あえて顔を隠すようにハートを作る事でモザイク代わりにもなるという魂胆のようです。

友達同士だとともかく結構InstagramやTwitterに乗せている人は多く、モザイク加工はしてあるとは言え、最近の技術ではモザイクを消すことが出来ます。

モザイク代わりとは言いましたが、普通にハートマーク可愛いですよ。

他にも旅行先できれいな風景と一緒に撮るのであれば、頭上でハートを作る頭上ハートも良いでしょう。

頭上ハートを撮る際は、後ろ向きで撮ると風景が映えます。

海辺とかでする頭上ハートは、結構物語がありますよ!
韓流が好きな人であればご存知かと思いますが、サランヘヨ(愛している)ポーズというのが存在します。

一応こちらも韓国側では一般的なハートマークの一種に当たるそうですよ。

サランヘヨポーズは両手を頭に乗せるだけの簡単なポーズですね。

イメージ的に言えばうっそぴょーんという人を小馬鹿にしているポーズぽいかもしれません。

所見だとふざけているようにしか見えないのが難点でしょうか。

2人でハート

2人でハートはカップルならではですよね。

こちらは友達ではなく、カップルと撮るものだと思って下さい。

友達とするのもありますが、やはりカップルで撮った方が羨ましさが増します。

2人でハートは2種類あります。

まず1つ目はお互いの片手を合わせて作るハートマークです。

こちらは自然と密着度が増すので、仲の良いモノ同士がすると親密感を感じられるでしょう。

カップルがやっているのが、こちらの片手をハートマークにするものですね。

2つ目は体全体を使ってハートマークを作るポーズです。

こちらは昔からあるものですが、躍動感やInstagram載せるものとして使われることが多いでしょう。

他者が見て楽しいと思うのはやはり体全体を使ってハートマークを作るものです。

番外編としてお互い背中合わせになって手をつなぎ、えびぞりの様に身体を添わせて作るハートマークも存在します。

名前はアクロバティックハートというのですが、日本ではなく韓国ではやっているものだそうです。

これはかなり特殊な上に成功するのに時間と体力がいるので、実行する人はそんなにいません。

ただ物珍しさでいうと、インスタ映えを狙うのであれば高確率で興味を持ってもらえると思いますよ。

こちらは普段遣いではなく、旅行やクリスマスなどのイベントごと、そして新郎新婦として結婚式に登場する時は良いでしょう。

3人でハート

大体の人は1人で作るハート、そして2人で作るハートくらいはご存知だと思います。

簡単な所でいうと3人でそれぞれがハートを作るというのであれば、イメージはしやすいでしょう。

しかし現代はポーズ戦国時代と呼ばれるほど色んなポーズもあり、変り種のポーズも存在します。

2人で合体ハートを作るように、3人で合体してハートを作る事が可能なのです!
やり方を説明すると、まず3人が後ろ向きで横並びになります。

端っこ同士が後ろで手をつなぎ、もう片方の手は準備運動のワキ上げのようなポーズを行う形で頭上にあげて下さい。

残った真ん中は端っこ同士が上げている手を、クロスで組めばハートが完成となります。

このポーズはかなりインスタ映えはしますが、別にこれに限らず自分たちで作ったオリジナルのポーズもありですね。

指ハート

王道ハートから進化し、今では何でもありのハートマークが存在します。

進化系指ハートと呼ばれるものが存在するのですが、人差し指と中指で作るハートなのですが、私もチャレンジしましたが指が短いせいか歪んだハートにしかなりませんでした。

私は出来ませんでしたが、出来る方は是非チャレンジしてみて下さい。

Instagramでも指ハートを好んでしている人が多いですよ。

正面ではなく頭の上や角度を変えてしているようです。

その他にも指ハートは、Kポップで有名なビッグバンやその他の韓流スター達が好んでしています。

こちらは正式な王道指ポーズと言っても良いでしょう。

物凄く分かりにくいのですが、親指と人差し指をクロスさせてハートマークを表しているのだそうです。

所見では指パッチンをしているように見えたり、お金を数えているようにも見えるため、指ハートとは正直認識しにくいものですね。

Tポーズ

韓国のアイドルグループTWICEの曲TTで、Tポーズというのが登場し昨年女子高生など若者たちに人気が出ました。

このTポーズというのは、顔文字に使われる涙を表しています。

よくこういう顔文字見たことがあるのではないでしょうか?(T_T)
両手の人差し指と親指を使って涙を表現しているのが可愛いと人気がでたのだとか。

10年くらい前に、異様な韓流ブームとKポップが出始めましたが、今ではかなり衰退している状態です。

その中でもTWICEのTTポーズは人気が出て色んな所でも見るようになりましたね。

私の職場でも学生さんがやっているのを見ました。

ピースよりも可愛いですし、流行にそっているのでいいと思います。

一部隠しポーズ

基本的に虫歯ポーズ、アゴにピースなどは一部隠しポーズとなります。

露骨な人だとマフラーやストールを使って、あごの部分を隠す人もいるくらいです。

友達同士でやるとちょっと中二病っぽいですが、InstagramやTwitterなど知らない人が見るSNSだと一部隠しポーズは無難でしょうね。

恋人ならではですが、ハグをしながら撮るというのもあります。

上手くやればお互いの顔は隠すことが出来ますよ。

他にも変顔っぽく自分のほっぺを引っ張るという手もありですね。

人相が分かりにくく、変顔でも可愛く見せる事も出来るのがおすすめです。

一部隠しポーズで色気を出したいのであれば、ニアチューポーズはいかがでしょう?

今はやっている自撮りなのですが、ストローで何か飲み物を飲むというものです。

口元だけ写せば問題ありません。

ニアチューポーズというのは、キス顔に近いという意味を表しています。

ストローで飲み物を飲んでいる時って、自然にキスっぽい口になっていますよね?

唇で指を押さえるサムポーズよりももっと自然なので、こちらを好む女性は多いです。

こちらもセクシーには見えますが、普通にストローで飲み物を飲んでいるだけなので、あざとい感じは少ないでしょう。

キス顔を連想させる口元と撮影時の角度を調節し、上目遣いにすれば男性ウケはアップしますよ!

髪の毛つまみポーズ

髪の毛をつまむポーズは、友達と撮るよりも一人で撮る事をおすすめ致します。

シチュエーションによってはアンニュイな感じを演出できます。

考え事や悩み事をしている時って、髪の毛を掴む事って実際にしますよね。

アンニュイさが良いという男性もいます。

他には髪の毛を掴むことによって、女性らしさを醸し出す事も可能ですよ。

髪の毛が綺麗な人であればかきあげたり、シャンプーのCMで見るような髪の毛をパサパサとする仕草を撮ると見ている人にドキッとさせる事が出来ます!

アゴに指当てポーズ

あごに指あてポーズは一部隠しポーズでも紹介しましたが、他にもいくつかあります。

誰もが分かりやすいもので言うと、ぶりっ子がするようなぶりっ子ポーズも好んで撮っている人はいますよ。

ただこのポーズはかなり好き嫌いが分かれるため、使い道が難しいかもしれません。

ギャグで撮るなら良いですが、ぶりっ子を嫌がる人は多いため炎上してしまう可能性もあると思って下さい。

InstagramやTwitterなどのSNS向けではありませんが、好きな人に写メを送るのであれば良いと思います。

ぶりっ子ポーズは両手であごを隠している状態なので、小顔効果も期待できますよ!

️可愛いポーズでキュートに決めちゃえっ!

王道のピースだけでも十分可愛いのですが、ただひねりがないので輪郭や何かにコンプレックスを持っている人間にとっては難しいでしょう。

ポーズってただ単純にすれば良いわけじゃないですからね。

特にコンプレックスを持っている人間にとってはやっかいなものでしかありません。

可愛いポーズをいかにしてよく見せるかが問題です。

私は写真写りが良い方ではないので、いつも変顔になってしまいます。

カッコつけたつもりでも、どうしてもブサイクにしか見えない事ってあるんですよね。

せっかくポーズが良くてもメイクのせいで失敗する事も考えられます!
注意点としては、写真を撮る時はメイクを普段よりも濃い目でして下さい。

結婚式で花嫁さんのメイクは宝塚歌劇団並に濃い目と言われていますが、それは写真撮影用として濃いのです。

これは好き嫌いの問題ではありません。

普通のメイクをしているとメイクが飛んでしまう事と、外で撮影する際天気の状態によって曇って暗くなってしまう可能性があるからだと思って下さい。

薄いままの状態で撮影をしてしまうと、疲れてやつれた顔をしていたり、顔が分かりにくいというデメリットが考えられます。

ポーズに専念する前に、メイクにも拘って下さいね!