CoCoSiA(ココシア)

ムカつく人への大人の対処法13選。...(続き5)

相手の目を気にしてプライベートでも関わって何とかしようと考えても時間の無駄です。

職場だけの関係と言った感じに割り切るのも大切です。

また、ムカつくのであれば、変に絡む必要もありません。

集団生活が伴う場では関わりをなくすことはできないかもしれません。

そのため、集団生活を伴う場では仕方ないと思って関わってプライベートでは関わらないようにしましょう。

プライベートはあなたのものです。

変に相手に合わせる必要はないのです。

関わり合いにもメリハリをつけるのが大切です。

9、一回大きく深呼吸をする

ムカつく人によって感情的になったり、取り乱してしまうのは、あなたの呼吸が整っていないことが原因かもしれないのです。

つまり、深呼吸をして呼吸を整えないといけないのです。

切羽詰まった状態などになると無意識のうちに呼吸が整わなくなっていて、あなたのリズムが狂ってしまっている状態なのです。

そのような状態なので、普段は感情的にならない時でも感情的になってしまったり、攻撃的になってしまったりしてしまうのです。

とにかく、何か変だとか違和感を感じた場合は深呼吸をして、呼吸を整えましょう。

呼吸を整えることでムカつく人に対してとってはいけない行動をとらないようになるのです。

呼吸が整っていないと、いつまで経っても負の連鎖から抜け出せないままになってしまう危険性もあります。

ぜひ、深呼吸をしてあなたのリズムを狂わせないようにしましょう。

10、相手の顔を見ないようにする

ムカつく人だけでなく、どんな人に対してもストレスを感じてしまうのは相手の顔を気にしてしまうからです。

相手の顔を気にしても意味はありません。

なぜなら、相手があなたをどう思うかは相手の権利であり、こちら側がコントロールできない部分ではあります。

しかし、なぜか人はこの部分をコントロールしようと頑張ってしまうのです。

これからはこの部分を頑張らなくてもいいのです。

相手の顔を見るよりもまずは自分自身の顔を見ることが大切です。

自分自身の顔を見て成長しているかどうかしっかり自分自身で判断できるようにしましょう。

他人からの評価は意味がありません。

自分を支えることができるのは何を隠そう自分なのです。

11、自分の気持ちを表に出さないように気をつける

ムカつく人と関わりを持った時に注意しなければならないのが、自分の気持ちを表に出してしまうことです。

自分の気持ちを表に出すと、相手を見れなくなってしまうだけでなく、周囲もみれなくなってしまいます。

いつしか、孤立になってしまうおそれがあるのです。

そうならないためにも、自分の気持ちをコントロールしないといけません。

よく、我慢強い人のことをメンタルが強いと言われていますが、実はメンタルが強い人は、自分の感情や気持ちをコントロールできる人のことを言います。

怒りそう怒らないように感情をコントロールしたりと、このような人のことをメンタルの強い人と言います。

よって、自分の気持ちを出してしまう人は、メンタルの弱い人です。

ムカつく人と関わった時にあなたのメンタルの強さがわかりますよ。

12、心の中で叫ぶ

ムカついて何かを叫ぶことによって、心の感情を整理しようと考える人は多いですが、いつも叫ぶわけにはいきませんし、いつも叫ぶことができる環境にいるわけではありません。

そのため、絶えず叫ぶにはどうしたらいいのかと言いますと、それは、心の中で叫ぶことです。

心の中で叫ぶことで、周囲には聞かれないし、いつでも叫ぶことができますよ。